haru*'s 自由帳

日々の出来事や趣味の作品などを書いています♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

から揚げ♪

久々の料理篇です。

我が家でよく作るから揚げ。
たまには違う味付けにしようかな…と。

いつもはお醤油がベースなので、今回は塩味にしてみました♪


IMG_2536.jpg


鶏もも肉2枚に対して、

・塩…小さじ1 ・酒…大さじ1 ・にんにくのすりおろし…1片

これをビニールに入れて30分くらいおき、
小麦粉…大さじ2~3&片栗粉…大さじ1~2を加えてよ~くからませ
あとは揚げるだけ♪


水分が少ないので粉類はいつもより少なめが良いかと思います。


娘曰く、
「あつ!カラオケで食べるから揚げだ♪」
…ということなので、冷凍のから揚げに味が似ているようです


家族の中ではいつもの味の方が好きみたい。
食べなれたのが一番…なのかな??

いつものレシピはこちら → 通常版


ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 料理

[ 2012/03/09 20:04 ] non egg | TB(0) | CM(0)

ちくわ入り野菜炒め

IMG_1230.jpg

材料 4人分

・卵を使っていないちくわ‥4本 ※縦、横半分にした後、細切りにする

・キャベツ‥4~5枚 ※食べやすい大きさに切る

・にんじん‥1/2本 ※細切り
 
・ピーマン‥2個 ※細切り

・塩昆布‥適量

・酒・しょうゆ・みりん ‥大さじ1

作り方

①フライパンに油を熱し、にんじんピーマンちくわキャベツを炒める。

塩昆布を入れ、全体に混ぜ合わせたら
  しょうゆみりんを加えて出来上がり


塩昆布。
便利ですよね~
とりあえず一掴み入れて、味見をしながら足してみて下さい。
普通の野菜炒めより良い味ですよ
ただ、入れすぎると少し見た目が悪くなりますけど

ジャンル : 育児
テーマ : アレルギーっ子の食事メニュー

[ 2011/04/29 14:35 ] non egg | TB(0) | CM(0)

鮭と野菜のチーズ蒸し ~シリコンスチーマー篇~

IMG_1213.jpg


材料 4人分

・鮭の切り身‥4切 ※食べやすい大きさに切る

・玉ねぎ‥1/2個 ※薄切り
 
・キャベツ‥3~4枚 ※食べやすい大きさに切る 

・卵を使用していないベーコン‥2枚 ※1cm~1.5cm位の角切り

・スライスチーズ‥2~3枚

・塩・こしょう ‥適量

作り方

こしょうを振る。

②シリコンスチーマーにキャベツ玉ねぎベーコンの順に入れ、
  500wの電子レンジ5分温める。

③一度レンジから取り出し、スライスチーズを適当な大きさに
 ちぎってのせ 、再び500wの電子レンジ3分温めたら完成!


随分前に近所のスーパーで買ったシリコンスチーマー。
まだ使いこなせていませんが、
時間がない時にあっという間に出来上がるので助かります。

でも我が家のレンジだと、蒸し方がムラになってしまうので、
途中で左右を逆にして温めています。
フラットのせいなのかな?

ちなみに、我が家のスチーマーはLサイズです。
Mサイズのスチーマーなら半量の材料で作って下さいね♪

今は色々な形のスチーマーが出ていますね!

先日、妹から誕生日プレゼントにこんな物をいただきました。

IMG_1196.jpg

スチームバッグです。
ジップロックと同じ要領で使えます。

わりと厚みがあるので、スープも作れるらしい‥

でも、まだほうれん草しかゆでてないけど

これから研究します‥‥頑張るよ、うん(汗)

ジャンル : 育児
テーマ : アレルギーっ子の食事メニュー

[ 2011/04/27 15:52 ] non egg | TB(0) | CM(0)

ほうれん草とささ身の塩炒め

IMG_1034.jpg

材料 4人分

・ほうれん草‥1束 ※ざく切り

・玉ねぎ‥1/2個 ※5㎜幅くらいに切る

・ささ身‥4本 ※そぎ切りにして下味につける
 (下味:酒‥小さじ2 塩‥小さじ1/4 こしょう‥少々 片栗粉‥小さじ1) 

・酒‥大さじ1

・塩・こしょう ‥適量

作り方

①フライパンに油を熱し塩少々加え、ほうれん草をさっと炒めて油が回ったら
  各大さじ1振り、ややしんなりしてきたらざるに上げ、水気をよくきる。

②再び油を入れてささ身を炒め、色が変わったら玉ねぎの順に加え、
  こしょうを振って炒めれば完成!


近所のスーパーでほうれん草とささ身が安かったので作ってみました♪
あっさりとしておいしいですよ!

今日は節分

最近は恵方巻きをするお宅が多いようですが、
我が家はもっぱら豆まきだけです。
二世帯なので、2階しかまかないですけど

1階は義父が夕方にまくので、子ども達はそちらも一緒にまきに行きます。
そしてしっかり年の数だけマメも食べてきます。
2階でも食べ、1階でも食べ‥
年の倍じゃないか

‥あっ
だからちょっと行動が年寄りくさいのか‥

ジャンル : 育児
テーマ : アレルギーっ子の食事メニュー

[ 2011/02/03 16:18 ] non egg | TB(0) | CM(0)

ほうれん草としめじの炒め物

IMG_0750.jpg

材料 4人分

・ほうれん草‥1束 ※軽くゆで、ひと口大に切る

・しめじ‥1パック ※根元を切り、ばらす

・卵を使用していないベーコン‥2~3枚 ※1cm幅に切る

・にんにく‥1片 ※みじん切り

・しょうゆ‥小さじ2

・酒、みりん ‥各小さじ1

・塩、こしょう ‥適量

作り方

①フライパンに油を熱してにんにくを炒め、香りが出てきたら
  ベーコンしめじほうれん草を炒める。

しょうゆみりんを加えてサッと炒め、
  こしょうで味を整えたら出来上がり


忘年会シーズンでパパがいない夕飯が多くなってきたので、
簡単に、そして栄養もそれなりに取れる物を作りました
にんにくは入れなくてもおいしいですよ
娘のお弁当のおかずにもなります

ジャンル : 育児
テーマ : アレルギーっ子の食事メニュー

[ 2010/12/15 18:31 ] non egg | TB(0) | CM(0)


