haru*'s 自由帳

日々の出来事や趣味の作品などを書いています♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミニクッションカバー

この週末はパパはスキー、娘は部活へと行ってしまい、息子と2人きり。

ここの所暖かいので、どこかお出かけに‥と思っていたのですが、
「なんかズルイ‥」と娘に言われ、結局家でまったり。

近所のスーパーに行くのはいいのに、
バスに乗って買い物に行くのはイヤだと言う息子。
我が家の子ども達は2人とも出不精なんです

なので、チクチクすることにしました

ソファーに置いてあるミニクッション。
ホヌとイルカのクッションカバーを作ってありました。

年数が経ったということもあるのですが、
子ども達にブンブン投げ回され、ケンカの小道具に振り回され、
挙句に足まで突っ込まれていたらこのようになってしまいました‥

IMG_1037.jpg

中の綿まで見えるくらいボロボロで、みすぼらしいんです
IMG_1038.jpg

そのミニクッションが、変身しましたよ~

IMG_1047.jpg

以前はパステル調でしたが、ちょっと落ち着いた感じにしてみました。

子ども達よ、もう手荒に扱わないでくれ~


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハワイアンキルト

[ 2011/02/07 16:28 ]  ハワイアンキルト | TB(0) | CM(2)

クリスマスタペストリー☆完成♪

娘が中間試験真っ最中の為、あまり外出もできずチクチク
ついに完成しました

IMG_0627.jpg

どうにかクリスマスに間に合いました

普段は布の色に合わせた糸でキルティングをするのですが、
クリスマスなので、ちょっとだけ色を変更

IMG_0634-vert.jpg

わかりますか
リース部分は布と同系色で縫ったのですが、
真ん中と周りのお花には金色の糸にしてみました。
それだけでも少し華やかになりました

今回は、周りのボーダーもひと工夫。
緑の布にクリスマス柄の布を縫い合わせてみました。
そのボーダーも、少しキラキラ感を出したくて
金色の糸でチクチクしてみましたよ~

IMG_0630-vert.jpg

写真では上手に色を出すことができなかったのですが、
上が元の生地で、下がチクチクした生地です。

ミシンで縫ったほうが速かったかも‥と
縫っている最中に思いましたが、
縫い目に少しバラつきがあった方が、手作りらしくていいかも
と自画自賛しております

作り終えると、ちょっと空いた時間にやることがなく、
次の作品は何にしようか考えています。

その前に大掃除や年賀状書きをしなければ
いけないのにね‥

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハワイアンキルト

[ 2010/11/20 12:21 ]  ハワイアンキルト | TB(0) | CM(2)

お散歩♪

今日は暖かかったけれど、風が強かった~
でも、ちょっと買いたいものがあるのでお出かけへ。

火曜日は娘の部活が朝連の為、お弁当を作る私も早起き。
しかも息子のサッカーが急遽お休みになり、
時間に余裕があるので、今日は駅まで歩いて行きました

駅までは約3キロ程。
1人で黙々と歩いたので、家から30分もかからずに着きました。

必要な物を買い、目的の物を探しに。

その目的の物とは‥

IMG_0624.jpg

クリスマス柄の布です

チクチク縫っていたタペストリーが、キルティングまで終わり、
最後の仕上げ、ボーダー用と裏布を買いにきました。

赤い方が裏布用、緑がボーダー用です。

ボーダーは、ちょっとひと工夫するつもり。
どう工夫するかは、完成してからのお・た・の・し・み
(1人に言っちゃったけど‥

帰りは食料品も買ったので、バスに乗りました
今日はどれくらい歩いたかな
家に帰ってポケウォーカーをチェ~ック

2010110913450000.jpg

ちょっと見づらいですが、9000歩を突破
1日に1万歩を歩くのは、かなり大変なんだな‥と実感しました。
毎日はさすがに難しいので、時々記録更新に励もうかな

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハワイアンキルト

[ 2010/11/09 20:47 ]  ハワイアンキルト | TB(0) | CM(2)

運動会‥クリスマスタペの経過

昨日は子ども達が通っていた幼稚園の運動会でした。
午後には卒園児の徒競走があるので、
息子のお友達と行ってきました

「1等か2等になるぞ~」と、気合を入れ
テクテク歩いていると‥

うん 音楽が聞こえる
そうか お昼ご飯中に流しているのか
それにしてもにぎやかな‥

「次は、2年生が走りま~す

えっ、えぇ~~!!
もう競技が始まっていました‥

いつもは押すプログラムが、順調に進んだようです。
せっかく気合を入れてきたのに、ちょっとガッカリな息子達
でもお友達がたくさん来ていたので、すぐに機嫌は直りましたけどね
これからは余裕をもって早めに行かないと‥と思った一日でした

ところで、型紙まで出来ていたタペストリーも
ここの所天気が悪かったりして家にいることも多く、
ラウアエのアップリケまで出来ました



これからプルメリアのアップリケです。
どんな色合いになるか、お楽しみに

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハワイアンキルト

[ 2010/10/03 11:42 ]  ハワイアンキルト | TB(0) | CM(2)

クリスマスのタペストリー

今までの暑さが嘘のように、昨日から涼しさを通り越して
肌寒くなってきましたね

昨日も朝から娘は先輩の試合の応援に行ってしまい、
天気も悪いので一日ゆっくり過ごしました
読書をしたり、ゲームをしたり‥と家族それぞれ好きな事を。
なので私はタペストリーの型紙を作成しまいた

上手な方はアップリケのデザインを決めたらチクチク縫い、
周りのエコーラインはフリーハンドで描くのですが、
絵心がない上に不器用なので、
毎回必ず型紙を作ってから作品作りをします。
面倒といえば面倒なんですが
どうせ作るならキレイに仕上げたいので

出来た型紙がこれです↓(見づらいですが‥



ラウアエとプルメリアのデザインです。
昨年発売されたキャシー中島さんの本に出ていて
どうしても作りたいと思い、一年越しのチャレンジです
実際より少し縮小させ、アレンジしてみました。
どんな感じに仕上がるのか、今から楽しみ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハワイアンキルト

[ 2010/09/24 16:25 ]  ハワイアンキルト | TB(0) | CM(2)


