haru*'s 自由帳

日々の出来事や趣味の作品などを書いています♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

だ~いへんしん!

我が家にはダッフィーのぬいぐるみがあります
6月に家族でディズニーシーへ行った時に仲間入りしました。
着せ替えができるタイプです
「洋服は次に行った時に‥」ということになっていたので
もちろん裸のまま。

そんなダッフィー、最近お友達のお家に行っていました。
モデルを務める為です
無事務めを果たし、今朝帰ってきました

おやっ
少し見ない間に立派になって‥
どんな風に変わったかというと‥

行く前


帰宅後


な~んと!
洋服を着て帰ってきました~
かわゆい

実は『Mダックス Liloco House』のlilomamaさんが、
近々ディズニーへ行くので、そこで着せる洋服を作る為
我が家のダッフィーを貸していたのです。

娘の机の片隅で、肩身のせま~い思いをしていたのに、
lilomamaさん宅ではステキな洋服を作ってもらい、
大事にされてきたダッフィー。
帰ってきたくなかったかも‥

小さいときから着せ替えが大好きだったわが娘。
すご~く喜んでいました
lilomamaさん、ありがとぉ~


ジャンル : ブログ
テーマ : 日々の出来事

[ 2010/09/30 17:15 ]  日記 | TB(0) | CM(0)

鶏肉のグリル焼き



材料 4人分

・鶏もも肉‥2枚 ※1枚を4等分に切る

・にんにく‥1かけ ※すりおろす

・オリーブオイル‥小さじ1

・塩‥小さじ1よりやや少なめ


作り方

①ボール等ににんにくオリーブオイルを混ぜ、
  鶏肉を入れてもみ込み15~20分おいておく。

②魚焼きグリルに水を入れてあたため、
  お肉が重ならないように網にのせ、中まで火を通す。

③食べやすい大きさに切ったら出来上がり


これもお手軽に出来る料理です
にんにくの臭いが‥と思われる方は、塩だけでも十分おいしいです
おつまみにいいですよ

ジャンル : 育児
テーマ : アレルギーっ子の食事メニュー

[ 2010/09/29 17:14 ] non egg | TB(0) | CM(0)

大根のスープ煮



材料 4人分

・大根‥1/4本 ※一口大の乱切り

・にんじん‥1本 ※一口大の乱切り

・玉ねぎ‥1個 ※1cm位の串切り

・長ネギ‥1本 ※食べやすい大きさに斜め切り

・卵を使っていないベーコン‥2枚(ハーフなら4枚) ※2~3cm位に切る

・水‥材料がひたる位

・鶏ガラスープの素‥小さじ2

・塩‥少々(お好みで!)


作り方

①切った材料を鍋に入れ、を加え、火にかける。

②煮立ったら鶏がらスープの素を入れ、中火よりやや弱く
  15~20分ほど煮込む。

③味見をして、塩気が足りないようならを加え、
  5分ほど煮たら出来上がり
  (ちょうどよい味なら②で完成


洋風に煮込んでみました
普通の煮物より調味料が少なく済むので、お手軽です
時間がない時やちょっと料理をする気分にならない時には
材料を切ったらほとんど放っておいて大丈夫なので、
助かります
ちょっとしょうゆを入れてもいいですよ

ジャンル : 育児
テーマ : アレルギーっ子の食事メニュー

[ 2010/09/28 20:37 ] non egg | TB(0) | CM(0)

ご褒美の正体

昨日の疲れに冷たい雨。
ちょっと迷いはあったけれど、行ってきました
ご褒美を買いに

オープンと同時に着くように出掛け、
売り場へ行くと‥

ガ~~~~ン
息子が欲しい物がない
あると信じて楽しみにしていた息子は一気にテンション

「もういらない」とご立腹の息子をなだめ、
電車に乗って別の場所に行ってきました

あるかな‥ あるかな‥
あった~~~
さっきの不機嫌はどこへやら‥
商品をゲットして、ウキウキの息子

その商品が、コレです



発売前から欲しがっていたポケモンのソフト
娘は「買って~」とおねだりしていたけれど、
息子は「サンタさんに‥」と。
でも発売して周りのお友達がゲームの話をするので
欲しい気持ちが高ぶっていました。

少ないお小遣いをコツコツ貯めていたのが
貯金箱(小さいのですが‥)一杯になってきていて、
数えたらそれなりの金額になり、今回のご褒美に至りました。
先ほど早速遊び、とっても楽しんでいましたよ

自分で買ってお金の大切さをわかってもらえたらいいな‥と
思っています。

あっ
ちなみにもう1本は娘のソフトです。
こちらは弟に便乗で買いました。
もちろん、後で請求します

ジャンル : ブログ
テーマ : 日々の出来事

[ 2010/09/27 13:52 ]  お買い物 | TB(0) | CM(2)

運動会

今日は息子の運動会でした
本当なら昨日だったのですが、台風の影響で延期に。

今回の徒競走にはちょっと自信があったようで、
前々から「1位か2位になる」と話していました。

その徒競走。
あいにく1位にはなれませんでしたが、みごと2位
本人は少し悔しそうでしたが、
自分の目標を達成して満足そうでした

息子の学校は、全学年3クラスなので
赤白ではなく、縦割りクラス色(赤、緑、黄)で対抗します。
点数に加算される競技やリレーはかなり燃えます

特にリレー。
低学年リレーもハイレベルでしたが、
高学年のリレーは更に迫力がありました
我が子は出ていないのに、なぜかハラハラドキドキ

今年は僅差で息子のチームが優勝
本人も大満足だったようです。

その息子。
徒競走で1位か2位になったら、自分でご褒美を買うんだ
‥と宣言しており、明日そのご褒美を買いに行ってきます
それはいったい何か‥は明日ご報告します
では。

ジャンル : ブログ
テーマ : 日常の出来事

[ 2010/09/26 18:24 ]  子供 | TB(0) | CM(2)

クリスマスのタペストリー

今までの暑さが嘘のように、昨日から涼しさを通り越して
肌寒くなってきましたね

昨日も朝から娘は先輩の試合の応援に行ってしまい、
天気も悪いので一日ゆっくり過ごしました
読書をしたり、ゲームをしたり‥と家族それぞれ好きな事を。
なので私はタペストリーの型紙を作成しまいた

上手な方はアップリケのデザインを決めたらチクチク縫い、
周りのエコーラインはフリーハンドで描くのですが、
絵心がない上に不器用なので、
毎回必ず型紙を作ってから作品作りをします。
面倒といえば面倒なんですが
どうせ作るならキレイに仕上げたいので

出来た型紙がこれです↓(見づらいですが‥



ラウアエとプルメリアのデザインです。
昨年発売されたキャシー中島さんの本に出ていて
どうしても作りたいと思い、一年越しのチャレンジです
実際より少し縮小させ、アレンジしてみました。
どんな感じに仕上がるのか、今から楽しみ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハワイアンキルト

[ 2010/09/24 16:25 ]  ハワイアンキルト | TB(0) | CM(2)

ピーマンとちくわの炒め物



材料

・卵を使用していないちくわ‥3~4本 ※一口大の乱切り

・ピーマン‥2個 ※一口大に切る

・みそ‥小さじ2

・みりん ‥大さじ1


作り方

①フライパンに油を熱し、ピーマンちくわを炒める

みそみりんを加え、からめたら出来上がり


ちょ~簡単です
ちょっと足りない時の一品にど~ぞ
我が家では娘のお弁当によく入れています

ジャンル : 育児
テーマ : アレルギーっ子の食事メニュー

[ 2010/09/22 17:07 ] non egg | TB(0) | CM(0)

最近の出店‥

三連休はみなさん、どう過ごされましたか?
我が家は娘が三日間とも部活があったので
遠出は出来なかったのですが
日曜日に実家でお祭りがあったので行ってきました

実家は車で10分ほどと近いのですが、
娘が中学校に入学してからはなかなか遊びに行くこともできず、
家族揃っては父の日以来だったりして‥

なかなかみんなが揃うことができないので、ここぞとばかり
お庭でバーベキューをすることに
炭が少し濡れていて、なかなか火がおこせないという
ハプニングはありましたが、
やっぱりバーベキューはおいしかった~
(食べたり飲んだりするのに夢中で、写真は撮ってないです‥

お腹も満足し、いざお祭りへ。
地元の小さいお祭りですが、やっぱり出店が楽しみ
今回はどんなお店があるかな

‥去年より少なくなってる‥

子どもが喜びそうな物があまりなく、くじ引きの商品が
ガラス細工かビービー玉用の銃のみ‥
棚一面に銃が並んでいるのを見て、ちょっと考えちゃいました

この銃、私の兄が買って息子にくれたのですが、
小さいわりに威力がすごくてビックリ
ビービー玉は回収し、エア射撃で楽しませることにしました

キャラクターのお面やハッカの入った笛を喜んで買っていた頃が
妙に懐かしく、平和に感じた一日でした。

ジャンル : ブログ
テーマ : 日常の出来事

[ 2010/09/21 20:43 ]  日記 | TB(0) | CM(2)

牛肉の味噌炒め



材料 4人分

・牛薄切り肉‥300g ※細切りにして下味をもみ込む
 下味(酒、牛乳 ‥各大さじ1 サラダ油、片栗粉 ‥小さじ2
    こしょう‥少々)

・玉ねぎ‥1個 ※4~5㎜位のくし切り

・ピーマン‥2個 ※4~5㎜位の細切り

・にんにく‥1かけ ※半分に切る

合わせ調味料

・みそ‥大さじ1~1.5(お好みで!)

・酒、砂糖 ‥各大さじ1

・しょうゆ‥小さじ1


作り方

①フライパンに油を熱し、玉ねぎピーマンを炒め、
  火が通ったら一度お皿に移しておく。

②少し油を足してにんにくを炒め、香りが出たら取り出す。

③強火でをほぐしながら炒め、色が変わったら
  合わせ調味料を加え、からめれば完成


豆板醤を加えてもです。
我が家は子ども達が辛いのがなので‥

下味に少量のサラダ油を入れると、
お肉がほぐしやすくなるそうです。
確かにお肉同士がくっつかず、ほぐしやすかったので
お試し下さいませ

ジャンル : 育児
テーマ : アレルギーっ子の食事メニュー

[ 2010/09/18 12:50 ] non egg | TB(0) | CM(0)

なんでかな‥

昨日は雨が降ったりやんだりで、少し肌寒い一日でした。
ちょうど息子が帰ってくる頃、またもや雨が
今日は長靴も履いていったし、特に何も思っていなかった私.。

外から「ママ~」と息子の声。
なんで~~~
またもや全身ビッショリ‥
しかも朝持っていったはずの傘がない

「だって、出る時は雨が降っていなかったから忘れちゃった
と、全身ビショビショでヘラヘラ笑っている息子。
その後は‥ご想像におまかせします
雨で濡れた体が冷や汗で更にビショビショになっていたけど‥
しっかりしてくれよ、息子‥

子ども達が学校に行っている間、
久しぶりに美容院に行ってきました
髪がはねないようバッサリ切るか悩んだのですが、
結局、髪が結べる長さにしました

娘に「あまり変わらないね」と言われたのですが、
私としては毛先が軽くなっただけでもなんです。
髪のツヤも違うし

パパには何にも言わずにいました。
ご飯を食べている時にも全然気がつかず‥
私もわからない時があるので、まぁ~そんなもんか‥と。

ソファーに座り、私の後姿が目に入った時、
「髪切った~」と気付いた
しかし、喜んだのも束の間。
「自分で切ったの
‥‥そんなに変かな‥‥

ジャンル : ブログ
テーマ : 日々の出来事

[ 2010/09/17 12:37 ]  子供 | TB(0) | CM(4)

鶏のつくね



材料 4人分

・鶏ひき肉‥400g ※下味を入れてよくこねる
 下味(酒、牛乳、片栗粉 ‥各大さじ2 砂糖‥大さじ1
     しょうゆ‥大さじ1と1/3 しょうが汁‥1かけ分)

・ねぎ‥1/2本 ※みじん切り

・いりごま‥適量

合わせ調味料

・酒、砂糖、水 ‥各大さじ2

・しょうゆ‥大さじ1と1/3


作り方

下味を混ぜたひき肉ねぎを入れてさらにこね、一口大にする。

②フライパンに油を熱し、を両面焼き、火が通ったら
  合わせ調味料を入れて煮絡める。

いりごまをふったら出来上がり
 

ごまにアレルギーがある方は、ふりかけないで下さい。
牛乳アレルギーの方は、入れなくても大丈夫です
入れると少しやわらかくなりますよ
ピーマンに詰めてもおいしいです。

鶏のひき肉には胸肉ともも肉があるのですが、お好みで
ちなみに我が家は半々で作っています。

ジャンル : 育児
テーマ : アレルギーっ子の食事メニュー

[ 2010/09/16 16:15 ] non egg | TB(0) | CM(0)

ホヌのバッグ

今日は涼しくて少し秋らしくなってきましたね
そうなると、何か作りたいなぁ~‥と。

趣味‥といえるほどマメに作ってはいないのですが、
4~5年くらい前からハワイアンキルトを作っています

夏は暑くて創作意欲がわかず、お蔵入りしていますが、
涼しくなってくると、ちょっと何か‥という気持ちになり、
クリスマス用にタペストリーのデザインを考えています。
元が不器用なので、人より時間がかかってしまう為、
今から準備です

‥が、それよりもずいぶん前(2年くらい)に、
娘から作ってと頼まれた、
キルティングまで出来ているバッグを思い出し、
いい加減に完成させなくては‥と、今日は仕上げることにしました

それが、これです



デザインはキャシー中島さんの本を参考に
娘が希望したホヌです。
肩からも掛けられるように、ストラップもつけられます。

IMG_0350_convert_20100915162810.jpg

まだ娘には見せていないのですが、気に入ってくれるかな
反応がイマイチだったら、私が使おうっと

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハワイアンキルト

[ 2010/09/15 16:31 ]  ハワイアンキルト | TB(0) | CM(2)

じゃがもち



材料 2人分

・じゃがいも‥中2個

・片栗粉‥大さじ2

・牛乳‥大さじ4

・バター‥適量

・酒、しょうゆ‥各大さじ1.5

・砂糖‥大さじ1


作り方

①レンジでじゃがいもを竹串が通るくらいにし、
  皮をむいてボールに入れ、つぶす。
  片栗粉牛乳を入れてこね、一口大に形を整える。

②フライパンにバターを熱し、を重ならないように入れ、
  両面が色よくなったら、しょうゆ砂糖を加え、
  焦がさないようにからめれば出来上がり


じゃがいもが耳たぶくらいの硬さになるのがベストなので、
こねる時に片栗粉と牛乳の量を多少調節してみてください。
片栗粉1に対して牛乳2の割合がちょうど良いと思います。

ご飯のおかず‥というよりは、おやつやおつまみかな
モチモチして、家族みんな大好きなんです
海苔を巻いてもおいしいですよ

ジャンル : 育児
テーマ : アレルギーっ子の食事メニュー

[ 2010/09/13 20:49 ] non egg | TB(0) | CM(0)

おみこし♪

今日は近くの神社でおみこしがありました
当初は行かない‥と言っていた我が家の子ども達も
お友達に誘われて参加することに。

それにしても‥
あつい!
少し歩くだけで汗がタラ~ッ

でも頑張って歩きましたよ
行く先にはジュースやお菓子がまっていますから
(あっビールも‥

メインはおみこしのはずなのに、お菓子を食べるのに夢中で
気がつくと遥か先におみこしが‥

というわけで、一度もおみこしに触れることなく帰路につきました
カメラを持っていったのに、写真もありません
それでも「楽しかった」っと言っているので、
まぁ~、いいか

ジャンル : ブログ
テーマ : 日常の出来事

[ 2010/09/12 16:32 ]  日記 | TB(0) | CM(2)

鶏もも肉とねぎの炒め物



材料 4人分

・鶏もも肉‥2枚 ※皮をフォークなどで数箇所刺しておく

・ねぎ‥1本 ※4~5cmのぶつ切りにする

・にんにく‥1かけ ※半分に切る

・酒‥大さじ4

・みりん‥大さじ1.5

・しょうゆ‥大さじ2.5


作り方

①フライパンに油を熱し、にんにくを入れる。
  香りが出てきたら鶏肉の皮を下にして重ならないように
  広げて入れ、中火で押し付けるように両面を色よく焼く。

②一度火を止め、キッチンペーパーでフライパンの脂を
  きれいにふき取る。

③再び火をつけ、を加えて強火で煮立て、
  肉にからめながら汁気がなくなるまでいりつける。

④火加減を中火にし、みりんしょうゆを加え、
 肉を返しながら少し煮詰める。

⑤汁気が1/3量くらいになったらねぎを加え、
  からめながらサッと炒めて完成


ご飯がすすみます
息子はご飯の上にのせて鶏丼にしていました。
お酒にもあいますよ

ジャンル : 育児
テーマ : アレルギーっ子の食事メニュー

[ 2010/09/11 12:04 ] non egg | TB(0) | CM(0)

なすのしょうゆ炒め



材料 2人分

・なす‥2本 ※縦に半分にしたら斜め切りにし、水につけておく

・ピーマン‥2個 ※3~4ミリに切る

・かつお節‥適量

・酒‥大さじ1

・みりん‥小さじ1

・しょうゆ‥大さじ1.5


作り方

①フライパンに油を熱し、なすを炒める。
  少ししんなりしてきたら、ピーマンを加え、さらに炒める。

みりんしょうゆを加えてサッを混ぜ合わせる。

③お皿に盛り付けたらかつお節をふりかけ、出来上がり


なすやピーマンは苦手というお子さんは多いと思いますが‥
なすがおいしい季節ですし、ちょっと1品足りない時にでもど~ぞ

ジャンル : 育児
テーマ : アレルギーっ子の食事メニュー

[ 2010/09/10 19:34 ] non egg | TB(0) | CM(0)

鮭フライ



材料 4人分

・鮭の切り身‥4切れ ※食べやすい大きさに切る

・塩、こしょう‥適量

・小麦粉‥大さじ4

・牛乳‥80cc

・パン粉‥適量


作り方

塩、こしょうで下味をつける。

小麦粉牛乳を混ぜ合わせておき、
  をくぐらせ、両面にパン粉をまぶす。

③天ぷら鍋に油を熱し、を揚げれば完成


鮭、小麦、牛乳にアレルギーがある方には適さないのですが‥
我が家のフライはいつもこんな感じに作っています。
衣もサクサクして、通常のフライと大差はないと思います。

牛乳アレルギーの方は、で小麦粉を混ぜても大丈夫です
水の量が多くなるとパン粉がつきづらくなるので、
少しずつ加えてみてください。
牛乳で作るより衣が少し白っぽく見えますけど、
味はそんなに変わりませんよ

ジャンル : 育児
テーマ : アレルギーっ子の食事メニュー

[ 2010/09/09 19:17 ] non egg | TB(0) | CM(2)

良いのか、悪いのか‥

今日の雨はすごかったですね
ちょうど息子が帰ってくる時が一番降りが強く、
全身ビッショリになって帰ってきました

小学校は子供の足で20分くらいかかるので、
こんな天気の時は可哀想なんです‥
帰ってきたら即あたたかいお風呂へ直行しました

いよいよ明日から娘は期末試験。
この試験が終わると、体育祭に合唱コンクールと
色々と大変みたいです。

その合唱コンクール。
夏休み前に指揮者と伴奏者選びがありました。
娘は伴奏者に立候補したのですが、
残念ながら他の子が選ばれました。

でも仕方ないんです。練習、嫌いだから
補助(補欠?)として一応、課題曲は弾けるようになっていないと
いけないようなのですが、それも‥

なのに昨日、先生から学年で唄う曲の伴奏をしてみないかと。
まだハッキリと返事はしていないようなのですが、
楽譜を渡され、勉強の合間に練習‥も、何かブツブツ言ってる‥

きっとこのblogを見るであろう娘へ
自分で立候補して色々チャレンジするのはいい事だと思う。
だけど、最後までやり遂げられないのなら引き受けるな
大丈夫。
あなたなら出来ると先生も家族も思っているから。
力を発揮する姿を楽しみにしているからね

ジャンル : ブログ
テーマ : 日々の出来事

[ 2010/09/08 20:51 ]  子供 | TB(0) | CM(2)

やったね♪

台風の影響からか風が強く、洗濯物が飛んでいきそうでした

今日は息子のサッカーの日
まだ初めて2ヶ月ですが、少しずつ上達してきているようです。

今日も三角コーンをゴール近くにおいて
コーチからパスをもらい、シュートして倒す‥という練習で、
4回中、3回命中することが出来ました

ここの所、もっと上手になりたいと向上心が芽生え、
学校から帰ってきては1人でも、休みの日にはパパと一緒に
近くの公園で練習してきた成果がでてきたのかな

これから壁にぶち当たって伸び悩む時も出てくると思うけれど、
この時のやる気を忘れずにいてほしい‥と母は願ってます

ジャンル : ブログ
テーマ : 日々の出来事

[ 2010/09/07 20:52 ]  子供 | TB(0) | CM(0)

じゃがいものコンソメ炒め

IMG_0297_convert_20100907101443.jpg

材料 4人分

・じゃがいも‥中2個 ※3~4ミリ幅の棒切り

・アスパラ‥1束 ※下の硬い部分を切り、斜め切り

・卵を使用していないベーコン‥大2枚 ※一口大に切る

・エリンギ‥中1個 ※薄く短冊切り

・コーン‥適量(お好みで!)

・酒‥大さじ1

・コンソメ顆粒‥小さじ2 ※固形なら1個を細かく砕いておく

・バター‥適量


作り方

①フライパンにバターを熱し、じゃがいもを炒め、
  周りが少し透明になってきたらアスパラベーコン
  エリンギコーンを加えてさらに炒める。

を全体に振り入れたらコンソメを加え、炒めて出来上がり


コンソメを塩味にかえたり、ベーコンがなかったらウインナーに‥と
お好みでど~ぞ

ジャンル : 育児
テーマ : アレルギーっ子の食事メニュー

[ 2010/09/06 10:14 ] non egg | TB(0) | CM(2)

ちくわとチーズのかき揚げ

IMG_0287_convert_20100905135856.jpg

材料 4人分

・卵を使っていないちくわ‥4本 ※薄く輪切りにする

・プロセスチーズ‥4枚 ※2枚ずつ重ねたまま5ミリ角に切る

・長ねぎ‥1/4本 ※薄く輪切りにする

・牛乳‥80cc

・小麦粉‥大さじ4


作り方

小麦粉牛乳を入れて混ぜ合わせ、
  ちくわプロセスチーズ長ネギを加えさらに混ぜる。
 
②中華鍋に油を熱し、をスプーンで1さじずつ入れ、
  カリッとするまで揚げる。


おかず‥というより、おつまみ‥といった感じですが、
子ども達も大好きです
ちょっと見た目が悪いですけど 味はです。

他の食材で天ぷらを作る時、卵を使わないかわりに
牛乳や小麦粉にアレルギーがなかったら、
小麦粉 大さじ1に対して
牛乳 20ccの割合で混ぜ合わせれば
わりと上手に仕上がりますよ

ジャンル : 育児
テーマ : アレルギーっ子の食事メニュー

[ 2010/09/05 14:01 ] non egg | TB(0) | CM(0)

がんばれ~!

土曜日ですが、娘は部活の他の中学校で練習試合の為、
朝早く出かけていきました。
まだ1年生なので、試合に出るのではなく、
先輩の応援にですけど‥

我が家は中学校が徒歩5分と恵まれた環境にあるので、
いつもの登校よりかなり早くの起床となりました

この練習試合が終わると、しばらく部活はお休みです。
来週末に初めての期末試験が控えているので‥

2学期制の為、夏休みが終わったばっかりなのに
もう期末試験
休み前に教わった所を思い出し、しばらくは
勉強の毎日です。

がんばれ~

ジャンル : ブログ
テーマ : 日々の出来事

[ 2010/09/04 13:26 ]  子供 | TB(0) | CM(0)

鶏肉のケチャップ炒め

IMG_0280_convert_20100903165820.jpg

材料 4人分

・鶏もも肉‥300g ※ひと口大に切る
 下味(しょうが汁・ごま油 ‥各小さじ1
     塩‥小さじ1弱 酒‥小さじ2 こしょう‥少々)

・しめじ‥1パック ※石づきを取って小分けにする

・長ねぎ‥1本 ※斜め切りにする

・牛乳‥50cc

・片栗粉‥大さじ3

・塩‥少々

合わせ調味料

・トマトケチャップ 水‥各大さじ2

・しょうゆ‥大さじ1

・砂糖‥小さじ1


作り方

下味をつけた肉牛乳を入れて混ぜ合わせ、
  片栗粉を加えさらに混ぜる。
 
②中華鍋の油を熱し、を重ならないように入れ、
  中火できつね色になるまで焼き、お皿に取る。

ねぎを香りがよくなるまで炒めたら、しめじを加えて
  軽くをふり炒める。

を戻してさらに炒め、合わせ調味料を回し入れ
  手早くからめて出来上がり


牛乳は卵のかわりに入れています。
つなぎの代わり‥のような感じで
お試し下さいませ

ジャンル : 育児
テーマ : アレルギーっ子の食事メニュー

[ 2010/09/03 17:44 ] non egg | TB(0) | CM(0)

揚げ豚の甘酢あんからめ



材料 4人分

・豚生姜焼き用肉‥400g
  下味(酒・しょうゆ‥大さじ1と1/3 しょうが汁‥小さじ2)
  ※15分位つけておく。

・片栗粉‥適量

・揚げ油‥適量

合わせ調味料

・酒 砂糖 しょうゆ 酢 水 ‥各大さじ2


作り方

下味をつけた肉片栗粉を全体に薄くつけ、
  中温で熱した揚げ油で、カリッとするまで揚げる。

②中華鍋の油を油こしに移し、鍋に合わせ調味料を入れ
  強火で煮立たせる。

を戻し入れて手早く全体にからませ、肉をつやよく仕上げる。
  キャベツなどお好みのお野菜にのせて出来上がり


辛いのがお好きな方は、豆板醤を入れてもいいかもしれません。

我が家の子ども達は酸っぱいのが苦手なので、
合わせ調味料のお酢を表記より
若干少なめ(大さじ1.5)にしています。
それでもおいしいと評判でしたよ


ジャンル : 育児
テーマ : アレルギーっ子の食事メニュー

[ 2010/09/02 17:21 ] non egg | TB(0) | CM(0)

はじめまして

ブログ初心者のharu*です。

娘は赤ちゃんの時から卵・ピーナッツ・甲殻類の
食物アレルギーだったので、食事には少し苦労しました

そんな娘も中学に入学する頃には
卵を食べられるようになったので、
同じように悩んでいる方に
少しでもお役に立てたら‥と思い、
普段我が家で食べている
卵を使わない料理を紹介したり、
日々の出来事や趣味に関してなど
タイトル通り自由に書いていこうと思っています。

あまりマメではないので、
更新ものんびりかもしれませんが
どうぞよろしくお願いします

ジャンル : 育児
テーマ : アレルギー・アトピー

[ 2010/09/01 12:11 ]  はじめまして | TB(0) | CM(0)


