haru*'s 自由帳

日々の出来事や趣味の作品などを書いています♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鶏のから揚げ

IMG_0303.jpg

材料 4人分

・鶏もも肉‥2枚 ※一口大に切る

・小麦粉‥大さじ4

・片栗粉‥大さじ2

合わせ調味料

・にんにくのすりおろし‥1かけ分

・しょうがのすりおろし‥1かけ分

・しょうゆ、酒 ‥各大さじ3

・酢‥大さじ2



作り方

①ビニール袋に合わせ調味料鶏肉を入れてよくもみ込み、
  そのまま15分以上漬けておく。

に、小麦粉片栗粉を入れて全体にからめたら、
  天ぷら鍋に油を熱して揚げる。これで出来上がり


我が家の定番です。
漬け込んでおく時間が長ければ長いほど、よ~く味がしみこんで
おいしいですよ
私は最低でも30分、長いときは半日漬け込んでいます。

から揚げと一緒に写っているのは、一口サイズのハッシュドポテトです。
お供としてよく登場します

もう一つ、我が家の食卓によく登場するのが
スパゲッティーサラダ。
普通はマヨネーズを使うので、卵アレルギーの方は食べられません
そこで、卵を使わずにマヨネーズ風味を味わえる、
日清マヨドレを使ってます。
本当に便利で、マヨネーズを使う料理にはかかせません

普通のマヨネーズより酸味が少ないようで、
息子はマヨドレの方が好きみたいです
ぜひお試し下さい


ジャンル : 育児
テーマ : アレルギーっ子の食事メニュー

[ 2010/10/30 12:29 ] non egg | TB(0) | CM(0)

おイモちゃんのその後

昨日といい、今日もとっても寒いですね
夏が終わったら冬に季節が飛んでしまったみたい‥

我が家ではアロマキャンドルをあちこちに灯し、暖をとってます。
春先にストーブが壊れ、まだ買ってないんだな‥

それはさておき‥

昨日、小学校では毎年恒例のハイキングへ行って来ました。
全学年が縦割りで班をつくり、高学年の子がみんなを引き連れて
近くの公園まで行くハイキング。
近く‥と言っても子どもの足で1時間ほどかかります。

公園は自然がそのままになっているので、遊具はなく、
お昼やおやつを食べたら高学年の子が考えてきた遊びをして
また歩いて帰ってくる‥といった感じですが、
子ども達はとっても楽しいみたい

なので、先日息子が採ってきたおイモちゃん達。
この日のお弁当に入れる為にやっと調理しましたよ~

我が家は私以外、さつまいもがあまり好きではなく、
こんな時くらいしか食卓に出てきません。
それでも、唯一食べてくれるのが‥

IMG_0603.jpg

大学イモ
今回、息子のリクエストもでした。

喜んで食べてくれるかな
‥と思っていたのに、食べた途端ポツリ。

「ぼく、やっぱりスイートポテトの方が良かったな」

‥‥‥‥‥

それはないよ‥

ジャンル : ブログ
テーマ : 写真ブログ

[ 2010/10/28 20:44 ]  日記 | TB(0) | CM(0)

ちょっと頭にきたこと

火曜日は息子のサッカーの日
近所のお友達と一緒に行くことが多いのですが、
今日はちょっと支度が遅くなってしまい、
まだお家にいるか様子を見に、息子が先に出て行きました。

さぁ~私も‥と門を出ると、息子が帰ってきたので
てっきり先に行ってしまったからだと思っていたら、
泣いている‥

フッとジャージを見ると膝の辺りに汚れが‥
転んだのは一目瞭然。

どうしたのか聞いても泣くだけで、
「今日はお休みする」という一言しか言わない息子を、
時間がないので引っ張って連れて行きました

いつもはすぐに泣き止むのに、今回はいつまでも泣いている。
そのうちにポツリポツリ話し始めました。

「走っていたら、知らない人に足を引っ掛けられて転んだ」と。
しかもその人は謝りもせず、笑いながら逃げていったと言うんです。

どうも中学生らしいその二人。
ちょっと手を擦りむいただけで済んだからよかったものの、
自分より小さい子にそんな事をするなんて‥と
ちょっと頭にきてしまいました

きっと本人は面白半分でやったのだろうが、
自分がされたらどれだけ痛いのか考えてほしいと思ったharu*でした。

ジャンル : ブログ
テーマ : 日々の出来事

[ 2010/10/26 20:36 ]  日記 | TB(0) | CM(2)

努力の結果

いよいよ今日は娘の合唱コンクールの日。
ここ数日は練習に励んでましたよ、一応

体育祭が終わってからは朝練や放課後も集まって練習。
中学生ともなると色々な子がいるわけで‥
団結していたかと思いきや、時にはクラスの雰囲気が悪くなったりと
順調に進んできたわけではありませんでした。

数日前にもちょっと事件があり、クラス全員が悩みましたが、
この事件のお陰(‥と言っていいのかな)で
クラスの団結力がかなり強くなりました。

子ども達もですが、担任がとっても良い先生なんです。
だからみんなが「頑張ろう」と思えるんです。

娘も相変わらずギリギリにならないとやる気が出ないようで、
伴奏者のリハーサルの時に、
自分だけが全部弾けなかったのがかなり響いたのか、
それからは練習するようになりました。

それでも本番までのカウントダウンが始まってからは
少し焦ってましたけど

今朝も練習時、伴奏を聴いたコンクール担当()の先生に
間違いを指摘され、少し慌ててました
もっと早く教えてくれればよかったのにね~

そして本番。
娘のクラスは1年生の中で一番最初。
全学年のトップバッターなんです

しかもクラス毎の発表の前に、学年曲を唄うので、
伴奏者のトップバッターは娘。

わりと度胸があるようで、そんなに緊張はしないようです。
親の方がドキドキ
とりあえず間違えずに、最後まで演奏する事ができました

その後のクラス発表も、とても上手に唄ってました。
練習の時、他のクラスの先生から「CD」と
間違えられたのがわかるほどキレイな歌声でした。

結果は入選できず、見てわかるほどみんなが落ち込んでいたけれど、
トップバッターというプレッシャーに負けずに唄いきれたことは
これからみんなの力になることだと思います。

全学年がこんなに一生懸命に唄っている姿を見て、
色々あるのかもしれないけれど、良い環境の中にいるのかな‥
と思えた一日でした

ジャンル : ブログ
テーマ : 日々の出来事

[ 2010/10/25 21:35 ]  子供 | TB(0) | CM(2)

おイモちゃん♪

息子の通う小学校は、2年生になると野菜を育てます。
今年はさつまいもと落花生を植えました。
春に植えたおイモちゃん達。
今日がその収穫日

畑は学校から子供の足でおそらく30分ほどかかります。
往復だけでも疲れてしまいそうなのに、
帰る時にはおイモを背負い、頑張りました

このおイモは、来年に育てることになる1年生に食べさせる
『おいもパーティー』で子ども達が調理します。

今回はたくさん収穫できたので、家にも持って帰ってきました

IMG_0580.jpg

なんだかとっても長~い
これは息子のリクエストに答えて料理しようと思ってます。

落花生もたくさん持ってきました。
(写真は撮り忘れました
‥が、娘がピーナッツのアレルギーなので、義父母へ。
きっとおいしく食べてくれるでしょう

ジャンル : ブログ
テーマ : 日々の出来事

[ 2010/10/22 20:50 ]  子供 | TB(0) | CM(0)

たらとほうれん草のコロッケ



材料 4人分

・たら‥3切れ

・ほうれん草の葉先‥適量 ※ゆでて細かく切る

・じゃがいも‥中2個 ※ゆでてつぶしておく

・酒‥大さじ2

・パン粉‥適量

・小麦粉‥大さじ3

・牛乳‥60cc


作り方

たらを耐熱皿にのせ、をふったらレンジで2分加熱し、
  皮と骨を取り除きながら身をほぐす。

じゃがいもの中にほうれん草を入れたらよく混ぜ、
  食べやすい大きさに形を整える。

小麦粉牛乳で混ぜあわせておき、をくぐらせパン粉をつける。

④天ぷら鍋に油を熱し、揚げれば出来上がり


今回初めて作ってみました
いつもとはちょっと違うコロッケです。
ほうれん草が少し苦手な子ども達もおいしいと言ってくれました
ケチャップを付けて食べるとおいしいですよ
たらをほぐす時に火傷をしないよう気をつけてください。
真ん中にプロセスチーズを入れてもいいかも

ジャンル : 育児
テーマ : アレルギーっ子の食事メニュー

[ 2010/10/21 12:06 ] non egg | TB(0) | CM(0)

まぼろしの『おっとっと』

今日のおやつに森永製菓の『おっとっと』を食べました。
私、大好きなんです
あの塩気がたまらなく、ついつい全部食べちゃう事も
ひとつひとつの形もカワイイですよね
でも食べちゃう
今日もおいしくいただきました

そんな中、「あっ」と息子。
「まぼろしのタイだ
なんだ~、それは‥
タイなんて当たり前じゃないとちょっと思いつつ息子を見ると‥

ジャ~ン
普通よりひと回りほど大きいコレがありました。



普通サイズと一緒に撮れば大きさがわかったのに、
慌てて撮ったので、気づいたときには残りは息子のお腹の中

箱に大きく「まぼろしのタイをさがせ」と書いてあったので、
ご存知の方は多いのかもしれませんが、
私は全然気がついていなかったので、コレを見たときにはビックリ

このタイは、まだ部活中の娘に見せるため、
大事にラップにくるまれてます

息子はよく珍しい物が手に入ります。
前にもこんな物が‥

2009091615420000.jpg

こちらも見つけた時にはかなり驚きました
わりとクジ運が良い方で、当たり付きも何度か。
(お金系は無理ですけど

それに比べて娘はまったくクジ運がありません
一つだけハズレがあれば、必ずといっていいほど引いてしまう‥
まぁ~もっと大切な時に運をつかえればいいかなと
前向きに考えましょう

ジャンル : ブログ
テーマ : 日々の出来事

[ 2010/10/20 17:01 ]  日記 | TB(0) | CM(2)

我が家の諭吉が‥

なんでこう続くのだろう‥と思う時、ないですか

我が家は築十数年なので、いろいろな所にガタがきています。
最近、トップライトから雨漏りがしてきました。

雨漏りに気がつく数日前、トップライトの辺りの壁紙が
黒く汚れているのに気がつきました。
「なんだろう」と思ってはいたのですが、
まさか雨水が滲みてできたカビだなんて‥

ある雨の日にどこかで水が落ちる音がする。
てっきり軒先だと思っていたので、廊下に出てビックリ
水が落ちていたのはトップライトからでした‥

実家でもしたことがない、コントでよく見る雨漏りにバケツ。
置く位置もなかなか難しい‥

ある晩、夜中にかなりの雨が降りそうだというので、
バケツをセッティング。これで準備
‥と思いきや、雨漏りの量が増えるにしたがって、
バケツから水がはねっ返り、起きたら廊下がビシャビシャ
周辺のフローリングは水が滲みて亀裂が‥

そんなトップライトも、ただ今雨漏り点検中。
修理作業によって、どこまで金額がかかるか

‥と思っていたら、先日娘が靴を洗っていると、
「ママ~お湯がいつまでたっても出ない」と。

またまた~、電源入れ忘れているんじゃないの~
‥入ってる‥まさか‥
給湯器が壊れてました

メーカーに来てもらうと、パッと見ただけで
交換しなければならない部品が3箇所。
しかも金額が高いものばかりとのこと。
年数がたっているので直しても何年もつか保証はできないと言われ、
修理するか新しいのを買うか検討している所です。

幸い我が家は二世帯なので、お風呂は義父母に借りています。
これから寒くなるし、早くなんとかしなければならないのですが、
我が家の諭吉くんは落ち着きがないようで、次から次に消えていく‥

ジャンル : ブログ
テーマ : 日々の出来事

[ 2010/10/19 20:31 ]  日記 | TB(0) | CM(0)

いざ、鎌倉へ!

なかなかゆっくりとパソコンに向かうことができず、久々の更新です
怠けたままにならないよう気をつけないと‥

先週末にママ友3人で鎌倉に行ってきました
このママ友&今回は参加できなかったもう1人とはとっても気が合い、
時間があえば一緒にお出かけします。
主婦もたまにはリフレッシュしないとねぇ~

着いた早々NHKのキャラクターグッズのお店で盛り上がり、
店員さんに開店早々ヘンなお客さんが来た‥と思われたかも

その後、手ぬぐい屋さんで色々と物色。
鎌倉にはかわいくておしゃれな手ぬぐい屋さんが何件もあるんです。
これをステキに飾れたら‥と毎回思うのですが、
我が家には飾れる場所もセンスもない‥

今回はお散歩がてら色々回ろうとテクテク、テクテク
ママ友と一緒だと全然苦にならないんです。
あっという間に由比ガ浜に。



出かける頃は天気が少し心配でしたが、お日様も顔を出し
水面もキラキラ輝いていました。
夏とは違って人気もまばらで、とっても癒されます

心を満たし、またテクテク、テクテク。
途中で気になるお店を覗いては(覗くだけが多い‥
歩きましたよ~

着いたのはココ↓



鎌倉の大仏さま。
いつ見てもその大きさに圧倒されます

この大仏さまを見ると思い出す‥
お顔をよ~く見ると、鼻の下になにやら線が。



小学生の頃、遠足で来た時に一緒のグループだった子が
「あれは江ノ電の線路が書いてあるんだよ!」
「ほら!あの四角いのが駅なんだ!!」と、
自信たっぷりに話していたので、ず~っと信じていた私。
(つい最近まで信じてました
わりと信じやすいharu*なのでした

楽しいひとときは「早送りした」と思うほどあっという間にすぎ、
次のお出かけをいつにするか、今から心待ちにしております

ジャンル : ブログ
テーマ : 日々の出来事

[ 2010/10/18 12:45 ]  おでかけ | TB(0) | CM(0)

ロールチキン



材料

・鶏胸肉‥2枚

・いんげん‥10本

・にんじん‥1/2本 ※5~7㎜位の棒状に切る

・市販のめんつゆ(ストレート)‥1/2カップ

・塩‥適量

※たこ糸を使います。


作り方

いんげんを入れた熱湯でゆでたら水につけ、水気をふいておく。
  にんじんは熱湯でゆで、水気をきる。

鶏肉の厚みがあるところは包丁で切り込みをいれて開き、
  肉たたきなどでたたいてのばしたら、をのせて巻き、
  たこ糸で縛る。

③フライパンに油を熱し、中火で転がしながら焼く。
  こんがりとしたらめんつゆを加え、中火のまま
  汁気がなくなるまで煮絡める。
  食べやすい大きさに切ったら出来上がり


市販のめんつゆを入れるだけなので、すごく簡単です
冷めてもおいしいので、お弁当にも

ジャンル : 育児
テーマ : アレルギーっ子の食事メニュー

[ 2010/10/12 20:00 ] non egg | TB(0) | CM(0)

天気が悪い日は‥

三連休とはいえ、娘は土日が部活。
昨日は部活が午前中で終わったので、
急遽、カラオケに行くことにしました

よく行くんです。家族でカラオケ。

昼間だとお昼から夕方までフリータイムなので、
時間を(お金も‥)気にすることなく
思う存分唄えます。

昨日もお昼から18時まで思いっきり唄ってきましたよ~

でも昔とは違い、自分が何を唄いたいのか
曲名が出てこないんです
子ども達はどんどん選曲しているのに、
いざ唄おうとなると何を入れたら良いのやら‥

レンタルに行って新しい曲を仕入れてはいるけれど、
それが何の曲だったか思い出せない‥
だから毎回同じ曲ばかり。

楽しいけれど、なんとなく年齢を感じてしまう
ひとときでもありました

[ 2010/10/11 11:52 ]  おでかけ | TB(0) | CM(2)

さつま揚げといんげんの煮物



材料

・卵を使用していないさつまあげ‥4枚 ※食べやすい大きさに切る

・いんげん‥10~14本 ※下ゆでして半分に切る

・しょうゆ、みりん ‥各大さじ1


作り方

①フライパンに油を熱し、いんげんさつまあげを炒める。

②火が通ったらしょうゆみりんを加え、煮からませたら出来上がり


卵を使用していないさつま揚げが見つけられない時は、
かわりにちくわでもOKです

ジャンル : 育児
テーマ : アレルギーっ子の食事メニュー

[ 2010/10/07 17:39 ] non egg | TB(0) | CM(0)

4回目の‥

今日は娘が通う中学校の体育祭。
本当なら先月に開催されるはずが、延びに延びて今日となりました。
延期されること、4回。
学校でもこんなに延期になることは今までなかったようです。

うん
娘の学年のせい

小学校の運動会も延期になることが多かったな‥
延びに延びて子ども達はお弁当ではなく
給食が食べれる日まで延期されたり、
午前中の競技は実施できたのに、お昼頃から
ドシャ降りになって午後の競技は翌日に延期になったり‥
忘れられない思い出が多かったな‥

中学生になると出る競技は少なく、
小学生の時のようなダンスもないけれど、
体が大きいせいか、迫力が違いました

娘のお友達が出た綱引き。
大人顔負けの迫力で、盛り上がりました
長距離走も部活で鍛えた年数の違いなのか、
1年生と2,3年生との差がかなりあって、ビックリ

娘は今回、個人種目では80m走と学年リレーに参加。
80m走は自分だけの満足感で済むけれど、
学年のリレーともなると、クラスの期待を背負っているだけに
ちょっとドッキドキ
6クラス中4位でしたが、とりあえず娘の時には誰にも
抜かされなかったので、本人はホッとしていました

それでも娘のチームはみごと優勝し、
初めての体育祭は満足だったようです

ジャンル : ブログ
テーマ : 日々の出来事

[ 2010/10/06 20:50 ]  子供 | TB(0) | CM(2)

チーズ入りハンバーグ



材料 4人分

・ひき肉‥500g

・玉ねぎ‥1個 ※みじん切りにし、レンジで1分加熱

・プロセスチーズ‥適量 ※1個に1/2枚分使用

・卵を使用していないパン粉‥1/2カップ

・牛乳‥1/2カップ

・塩‥小さじ1よりやや少なめ

・こしょう、ナツメグ‥適量


作り方

パン粉牛乳に浸しておく。

②ボウルにひき肉玉ねぎこしょうナツメグを入れて
  よ~くこね、空気を抜く。

③食べやすい大きさに丸めたら、プロセスチーズ
  真ん中にくるように包み込み、形を整える。

④フライパンに油を熱し、強火で焼き色がついたら蓋をして
  中まで火が通るまで弱火で焼いたら出来上がり


卵を使用しないかわりに、パン粉と牛乳を多めに使っています。
通常より多くすることで、ハンバーグがふっくら仕上がりました。
真ん中にプロセスチーズを入れると、出来上がりが
こんな感じになります



チーズの分、塩加減をちょっと調節してみて下さい。
薄味の娘は、何もかけずに食べてますよ

ジャンル : 育児
テーマ : アレルギーっ子の食事メニュー

[ 2010/10/06 20:12 ] non egg | TB(0) | CM(0)

運動会‥クリスマスタペの経過

昨日は子ども達が通っていた幼稚園の運動会でした。
午後には卒園児の徒競走があるので、
息子のお友達と行ってきました

「1等か2等になるぞ~」と、気合を入れ
テクテク歩いていると‥

うん 音楽が聞こえる
そうか お昼ご飯中に流しているのか
それにしてもにぎやかな‥

「次は、2年生が走りま~す

えっ、えぇ~~!!
もう競技が始まっていました‥

いつもは押すプログラムが、順調に進んだようです。
せっかく気合を入れてきたのに、ちょっとガッカリな息子達
でもお友達がたくさん来ていたので、すぐに機嫌は直りましたけどね
これからは余裕をもって早めに行かないと‥と思った一日でした

ところで、型紙まで出来ていたタペストリーも
ここの所天気が悪かったりして家にいることも多く、
ラウアエのアップリケまで出来ました



これからプルメリアのアップリケです。
どんな色合いになるか、お楽しみに

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハワイアンキルト

[ 2010/10/03 11:42 ]  ハワイアンキルト | TB(0) | CM(2)

鮭のポテト揚げ



材料 4人分

・鮭の切り身‥4切れ ※1切れを4等分に切る

・じゃがいも‥2個

・塩‥適量


作り方

じゃがいもは皮をむいて10分ほど水にさらした後、
  うすい千切りにする。

をふり、で包む。

③天ぷら鍋に油を熱して揚げる。
  じゃがいもがカリッとしたら出来上がり


パン粉のかわりにじゃがいもを衣にしています。
揚げるときに鮭から取れてしまいますが‥
天ぷら鍋に入れるときに、天かすを取る網に鮭を乗せて入れると
少しは良いかも‥
私もまだまだ研究中です
でも、子ども達の大好きなポテトと一緒なので、
お魚が苦手なお子さんもこれなら食べてくれるかも
お好みでケチャップをつけてもおいしいですよ

ジャンル : 育児
テーマ : アレルギーっ子の食事メニュー

[ 2010/10/01 20:28 ] non egg | TB(0) | CM(0)


