haru*'s 自由帳

日々の出来事や趣味の作品などを書いています♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アクアライン。そして‥

土曜日に小学校は学校があり、昨日はその代休でした。
パパもお休みをとったので、せっかくなのでお出かけに。
ただ中学生の娘は学校があるので、出かける場所も許可を取ってから

聞いたんですよ、娘に。
本当は良くないんですけれど、休んで一緒に行こうか‥って。
でもまだ一回も休んでいないからと、断られてしまいました。

本当はディズニーへ行くはずだったのに、
まさかの娘からの返事。
これもまた成長のひとつなのかもしれません。

‥が、自分を置いて三人で行くのは絶対ダメだと言われたので
別の場所に行くことにしました。(当たり前か‥

それでは、出発
まず向かったのは、アクアライン。

page1.jpg

天気も良く、景色がとってもキレイでした。

海ほたるもクリスマスの飾りつけをしていましたよ

IMG_0698.jpg

しばしの休憩を終え、今回の目的地まで移動。
少し距離があるんですよね‥この目的地。

ついた先はコチラ

page.jpg

鴨川シーワールドです。

息子はクジラやイルカなどが大好きで、シャチの本物を見たいと
言っていたので来てみました。

大きかったですよ~、シャチ。
シャチがジャンプするとすごい水しぶき。
6~7列目くらいまで水が飛んでくると係りの方が言っていたので、
前のほうに座っている人はレインコートを着ていました。
(子供ばかりでしたけど‥)

‥が、想像以上にすごい
年長さんくらいの女の子が、レインコートを着て
ひとりで一番前に座っていたんです。

そこへシャチがジャ~ンプ
女の子、1回のジャンプで全身ビッショリ。
バケツをひっくり返した位の勢いでかかっていました

しかも同じ子に3~4回も。
ドリフか‥とつっ込みたいくらい
シャチ、狙ってたのか~

他にも色々なショーや魚を見たのですが、
やっぱり一番の魅力はシャチのショーでした。
息子も大満足
近くの海もキレイでしたよ

IMG_0710.jpg

とっても楽しかったのですが、
やっぱり家族全員揃って行きたかったな‥


ジャンル : ブログ
テーマ : 行ってきました☆

[ 2010/11/30 18:39 ]  おでかけ | TB(0) | CM(0)

飾りつけ

またまたご無沙汰してしまいました
特に忙しかったというわけでもなく、
パソコンを開かない日が続いただけです

そうこうしているうちにクリスマスまであと1カ月なので
ツリーを飾ってみました。

IMG_0665_1.jpg

子ども達がいると飾り付けでケンカになるので
帰ってくる前にチャッチャと飾りました

我が家のツリーはディズニーキャラでいっぱいです。

クリスマスシーズンにディズニーへ行って買ってきたピンバッチを
オーナメントとして使用しています。
シーズンが終わるとお蔵入りしてしまうので調度良いでしょ

IMG_0673.jpg

先日完成したタペストリーの下に飾ったので
お部屋が少しクリスマスらしくなってきました。

IMG_0667.jpg

お休みの日に、プレゼントは何をもらおうかと
おもちゃの広告を見て悩んでいた息子。
何度も何度も見てどうにか決まったようです。

早速サンタさんへお手紙を書きました

息子にとってサンタさんは、
『タダでプレゼントをくれる人』らしい‥

「サンタさんってすごいんだよ
どんなに高くてもタダでくれるんだ」と話してくれました。
パパとママは、高い物はダメって言うのに‥だそうです

サンタさん。
希望通りのプレゼントを届けてくれるといいね

ジャンル : ブログ
テーマ : 日々の出来事

[ 2010/11/25 17:45 ]  日記 | TB(0) | CM(0)

クリスマスタペストリー☆完成♪

娘が中間試験真っ最中の為、あまり外出もできずチクチク
ついに完成しました

IMG_0627.jpg

どうにかクリスマスに間に合いました

普段は布の色に合わせた糸でキルティングをするのですが、
クリスマスなので、ちょっとだけ色を変更

IMG_0634-vert.jpg

わかりますか
リース部分は布と同系色で縫ったのですが、
真ん中と周りのお花には金色の糸にしてみました。
それだけでも少し華やかになりました

今回は、周りのボーダーもひと工夫。
緑の布にクリスマス柄の布を縫い合わせてみました。
そのボーダーも、少しキラキラ感を出したくて
金色の糸でチクチクしてみましたよ~

IMG_0630-vert.jpg

写真では上手に色を出すことができなかったのですが、
上が元の生地で、下がチクチクした生地です。

ミシンで縫ったほうが速かったかも‥と
縫っている最中に思いましたが、
縫い目に少しバラつきがあった方が、手作りらしくていいかも
と自画自賛しております

作り終えると、ちょっと空いた時間にやることがなく、
次の作品は何にしようか考えています。

その前に大掃除や年賀状書きをしなければ
いけないのにね‥

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハワイアンキルト

[ 2010/11/20 12:21 ]  ハワイアンキルト | TB(0) | CM(2)

雪化粧

今日はポカポカ、気持ちが良い天気です。

それでも朝晩はだいぶ冷えてきました
一昨日にやっと我が家もファンヒーターを出し、(遅すぎ
ぬくぬくしています

天気が良いと、張り切ってお布団干し
今日もキレイに見えましたよ~

IMG_0623.jpg

すっかり雪の帽子をかぶっていました。
今年の冬は寒くなるのかな‥

ジャンル : 写真
テーマ : 富士山

[ 2010/11/19 11:26 ]  日記 | TB(0) | CM(0)

野菜とミートボールのケチャップあん

IMG_0608.jpg

材料 4人分

・豚ひき肉‥400g

・玉ねぎ‥1個 ※1cm位にくし切り

・にんじん‥1/2本 ※ゆでて長さ3cm位の短冊切り

・いんげん‥10~12本 ※筋を取ってゆで、長さを半分に切る

・コーン‥適量

・牛乳‥50cc

・片栗粉‥大さじ2

・酒、しょうゆ ‥各大さじ1

・こしょう‥少々

・水溶き片栗粉‥水 大さじ1 片栗粉 大さじ1/2


合わせ調味料

・固形スープの素‥1個

・ケチャップ‥大さじ3

・酒、砂糖、酢 ‥各大さじ1

・しょうゆ‥小さじ1

・水‥大さじ2

・お湯‥2/3カップ


作り方

①ボウルにひき肉しょうゆこしょうを入れ、粘りが出るまでこね、
  牛乳片栗粉を加えてさらに練る。

をひと口大に丸め、フライパンに油を中火で熱し、
  薄く色が付くまで両面焼き、一度お皿に取り出す。

③再びフライパンに油少々を中火で熱し、玉ねぎにんじんを炒める。
  全体に油が回ったら合わせ調味料を加える。
  煮立ったらミートボールコーンいんげんを加え、
  水溶き片栗粉を回し入れてひと混ぜしたら完成


ちょっと見た目がハンバーグみたいですけど
ケチャップ味なら子ども達も喜んで食べてくれる‥かな
ミートボールがやわらかくておいしいですよ

ジャンル : 育児
テーマ : アレルギーっ子の食事メニュー

[ 2010/11/17 16:40 ] non egg | TB(0) | CM(0)

それにつけても おやつはカ~ル♪

また少し間があいてしまいました

今週から娘の後期中間試験が始まるので、
勉強中は静かにしています。
息子もなるべく静かに遊んでいます。

でも、30分くらい我慢すればいいので
あまり苦痛は感じません。
これでいいのか‥親の方が心配です

息子がお友達の家に遊びに行っている間、
娘と二人でおやつを食べました。

カールのチーズ味。
もともとチーズ味が大好きなのですが、
カールもやっぱりチーズ味が一番好きです。

二人でモクモク食べていると、おや 今度はこんな方が‥

IMG_0658.jpg

雪だるまカールです
今回は娘が見つけました。

いつもこういうレア物は、息子が見つける事が多いので、
初めて見つけた娘は大喜び
ちょっと運が向いてきた

試験のヤマが当たるといいね

ジャンル : ブログ
テーマ : 日々の出来事

[ 2010/11/16 20:45 ]  日記 | TB(0) | CM(2)

音楽会

昨日は同じ区の小学校で開催される音楽会がありました。

息子の学校では二年生が代表として出場します。
この日の為に沢山練習をしていたようです。
お風呂やトイレでよく唄っていました

音楽会は近くの公会堂で行われます。
保護者全員は入りきれないので、
当日の朝に『音楽集会』として体育館で
在校生や保護者に披露してくれました。

開会の挨拶から始まり、歌の披露、終わりの言葉まで
誰一人ふざけることもなく、立派でしたよ

ちゃんと指揮者を見て、体でリズムをとりながら
大きな口を開けて唄っていました。

みんなで一生懸命に何かをやる姿を見ると
一歩一歩、確実に成長をしているんだな~と感じます。

早く大きくなってほしい反面、ちょっぴり寂しくもあり
親心は複雑です

ジャンル : ブログ
テーマ : 日々の出来事

[ 2010/11/12 17:18 ]  子供 | TB(0) | CM(0)

お散歩♪

今日は暖かかったけれど、風が強かった~
でも、ちょっと買いたいものがあるのでお出かけへ。

火曜日は娘の部活が朝連の為、お弁当を作る私も早起き。
しかも息子のサッカーが急遽お休みになり、
時間に余裕があるので、今日は駅まで歩いて行きました

駅までは約3キロ程。
1人で黙々と歩いたので、家から30分もかからずに着きました。

必要な物を買い、目的の物を探しに。

その目的の物とは‥

IMG_0624.jpg

クリスマス柄の布です

チクチク縫っていたタペストリーが、キルティングまで終わり、
最後の仕上げ、ボーダー用と裏布を買いにきました。

赤い方が裏布用、緑がボーダー用です。

ボーダーは、ちょっとひと工夫するつもり。
どう工夫するかは、完成してからのお・た・の・し・み
(1人に言っちゃったけど‥

帰りは食料品も買ったので、バスに乗りました
今日はどれくらい歩いたかな
家に帰ってポケウォーカーをチェ~ック

2010110913450000.jpg

ちょっと見づらいですが、9000歩を突破
1日に1万歩を歩くのは、かなり大変なんだな‥と実感しました。
毎日はさすがに難しいので、時々記録更新に励もうかな

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハワイアンキルト

[ 2010/11/09 20:47 ]  ハワイアンキルト | TB(0) | CM(2)

じゃがいものチーズ焼き

IMG_0617.jpg


材料 4人分

・じゃがいも‥3個 ※ゆでておく

・卵を使用していないベーコン‥2~3枚 ※5㎜幅に切る

・ホワイトソース‥70g

・ピザ用チーズ‥お好みの量で
  (なければ、とろけるチーズを3枚位ちぎって使用)

・バター‥適量


作り方

じゃがいもを3mm位のいちょう切りにし、
  ベーコンホワイトソースチーズと一緒に
  ボウルに入れ、混ぜる。

②フライパンでバターを熱したらを入れ、
  形を整えながら少し焦げ目がつくまで両面を焼き、出来上がり


久々のレシピです
子供が喜び、おつまみにもなる‥
というのが、我が家のお休みの日のメニューになります。
 
今回はじゃがいもをいちょう切りにしましたが、
ひっくり返す時に崩れてしまうので、
マッシャーでつぶして作る事が多いです。

それでも崩れやすい‥という時は、
片面を焼いたら一度お皿に滑らすように取り、
それをフライパンにひっくり返す‥といったテもあります

あとホワイトソース。
こちらも手作りしても良いのですが、私は時間短縮の為に
市販品を使っています。
(えっ 作るのが面倒ってバレバレ

しかし、普通の市販品では量が多くて余ってしまうので、
ハインツから出ているちょっとだけホワイトソースを使ってます。
2010110816230001-crop.jpg
1箱に70gが3袋入っています。
少し割高な感じもしますが、少量使いたい時にとっても便利ですよ


ジャンル : 育児
テーマ : アレルギーっ子の食事メニュー

[ 2010/11/08 16:37 ] non egg | TB(0) | CM(0)

‥‥‥ない‥‥‥

ちょっと銀行に用事があり、駅まで。
ついでにお店をプラプラ。

ふふっ
好きなんです、ウインドーショッピング
目的の銀行を通り過ぎてしまうくらい
プラプラしていました

スーパーで買い物をし、そろそろ帰ろうと
携帯で時間を確認

‥あれ ポケットにない
カバンに入れたっけ
‥‥‥ない‥‥‥

コートを試着した時にきっと落としたのかもと、
さっき行ったお店へ。

試着した場所には見つからず、店員さんに聞いてみました。
‥が、携帯の落し物はありませんでした。
ガ~ン

ここしか見当がつかなかったので、
公衆電話で鳴らしてみようかとお店を後にしました。

あ~、なんてこと‥
いつもココに入れてたのに‥ なぜないんだ‥
と心の中で思いながら、もう一度ポケットを探ってみるが
やっぱりない

カバンもあさってみるが見つからない
どこに行ったんだ~、私の携帯

さっきも確認したが、いつもは入れないポケットも念の為あさってみる。

‥うん もしや‥
いや、この形はきっと‥‥‥

ありました~ 携帯。
良かったよぉ~ 見つかって。

しかし、お店に聞きに行く前に、
公衆電話で鳴らしておけば良かったと。
そうすれば店員さんの手を煩わせずにすんだのに。
ごめんなさい、店員さん

これがまさに、灯台下暗し。
みなさんも気をつけて下さいね
(そんなオッチョコチョイじゃないか‥

ジャンル : ブログ
テーマ : 日々の出来事

[ 2010/11/04 20:30 ]  日記 | TB(0) | CM(0)

健康のため‥‥‥?

我が家の子ども達はポケモンが大好きです。

以前このブログにも書きましたが、DSのソフトも持っています。
しかも、娘は2種類、息子にいたっては3種類も‥

そのDSのソフト。
最新版より一つ前の『ハートゴールド』、『ソウルシルバー』には、
ポケウォーカーという物が付いていました。

ご存知の方も多いことでしょうが、知らない方の為に‥

このポケウォーカー。
DSと通信してソフトの中のポケモンを一匹持ち歩くことができます。
万歩計機能付きで、歩いた歩数によってポケモンがレベルアップ

最初はポケモンを外に持っていけると喜んで身につけていたのに、
日が経つにつれ、持って行くのを忘れ‥
目にはついたけれど、どうでもよくなり‥
おもちゃ入れにポ~ンと放り込まれていました

その姿を目にし、普段車を運転しないので(ペーパーなもので
どれだけ日々歩いているのかと、私が借りることにしました

私はあまりポケモンには詳しくないのですが、
どうせ借りるのならちょっとでも可愛いポケモンがいいので、
息子に入れ替えてもらいましたよ~

2010110318100001.jpg

トゲピーです
ちょっと古いポケモンですけど‥
1万歩でレベルアップするようなので、日々頑張りま~す

ちなみに‥
今日は夕飯を作る時につけていたのですが、
477歩もウロウロ歩いていました

ジャンル : ライフ
テーマ : お散歩・お出かけ

[ 2010/11/03 18:28 ]  日記 | TB(0) | CM(0)

窓の景色

今朝、洗濯物を干すのにベランダに出て
フッと遠くを眺めるとこんな景色が。

IMG_0613.jpg

富士山です。

神奈川県の我が家から、天気が良いと
こうやって頭を見せてくれます

ここの所、曇っていることが多く、
久々に姿を見ることができたので、思わずパシャリ

しばらく見ないうちに雪がかかってる~

冬はすぐそこまで来ているのだな‥と実感しました。

しかし、ベランダから望遠レンズで撮ったのですが、
ちょうど富士山の方角に中学校の校庭があり、
盗撮と間違われないかとちょっぴり心配なharu*でした

ジャンル : 写真
テーマ : 富士山

[ 2010/11/02 20:55 ]  日記 | TB(0) | CM(0)

残すか、やめるか‥

土曜日の台風、みなさんのお家の方は大丈夫でしたか

幸い、こちらは直撃しなかったので、
特に被害もなく通り過ぎてくれて良かったです

ただ、雨漏り様子見状態の我が家は、
ポツリ、ポツリと雨水が滴っていました

まぁ~、だいたい予想はしていたので、
あまり気に留めていませんでしたけど。

日曜日も天気が悪そうだし、どこにも出掛けられそうにないので
急遽、実家へ遊びに行くことにしました。
遊びに行くと言っても、お酒を飲むので近くてもお泊りします

出掛ける前に、一応雨漏りを確認
‥うん、変わりなし
これなら大丈夫


‥‥‥おやっ‥‥‥
こんな所に水が‥

ひぇ~~ ここからも雨漏りが‥‥

トップライトから天井が斜面になっているので、
そこを雨水がつたって、突き当たった壁から下に流れていました

業者は、恐らくトップライトの周りからだろうと。

屋根材を剥がして、調べる‥と言っているのですが、
もともとトップライトは年数が経つと雨漏りしやすいと聞くので、
もう塞いでしまうか‥と。

でも、設置してある場所が階段の吹き抜け部分なので、
どれだけ暗くなってしまうのかという心配もあり、悩んでいます

トホホ‥

ジャンル : ブログ
テーマ : 日々の出来事

[ 2010/11/01 19:58 ]  日記 | TB(0) | CM(2)


