haru*'s 自由帳

日々の出来事や趣味の作品などを書いています♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

良いお年を♪

今年も残すところあと少し。
年末はやっぱりバタバタしてしまい、
なかなかパソコンを開くことができませんでした

ただでさえ忙しいのに、年賀状を作ればプリンターが壊れ、
慌てて買いに行きましたよ‥
なので皆様、今年も遅くなりますのでご了承下さいませ

今年は出費が多かったけれど、良いこともありました。

まずちょっとしたことは‥
いつもギリギリまでかかる大掃除が
子ども達が張り切ってお手伝いをしてくれて
今年は早く終わったんです

なので昨日はゆっくり年賀状作成ができました

一番良かったことは、娘の卵アレルギーが治ったこと
思い切って病院をかえて良かった~

今まで食べられなかったので本人は少し警戒しますが、
今年のクリスマスは初めて本物のケーキを味わうことができました

女の子だもの。
これからはお友達とおいしいケーキを食べに行けるね

年々月日が経つのが早く感じますが、
毎年思うのは、来年も家族が健康で幸せな一年になりますように。

今年はブログを初め、続けられるのか自分でも少し心配でしたが、
何とか今日まで続けることができました。
更新はのんびりですが、来年もよろしくお願いします
では皆様、良いお年を


ジャンル : ブログ
テーマ : 日々の出来事

[ 2010/12/31 11:25 ]  日記 | TB(0) | CM(0)

柚子

今日は冬至だというのに暖かいですね。
この良い天気のうちに、寝室の窓ふきをしました。

中学校も今日は大掃除。
ちょうど寝室の出窓を拭いていると、学校でも窓拭き。
娘の教室から我が家はよ~く見えるので、
気がつかないかな‥と思いながらふきふき

ところで、冬至といえばかぼちゃと柚子湯。
先日、実家からいただきました。

IMG_0792.jpg

義父母にも分けたのですが、まだまだこんなにあります。
実家に柚子の木が1本あるのですが、かなり大量の柚子が取れます。
なので冬至が近くなると持ってきてくれます。

今夜はこの柚子をたっぷり入れて、
ゆっくりお風呂を満喫しようと思います

ジャンル : ブログ
テーマ : 日々の出来事

[ 2010/12/22 15:28 ]  日記 | TB(0) | CM(2)

筋肉痛‥

買い物の荷物を持つ時になぜか腕に違和感が。

前日に重い物を持ったわけでもなく、
大掃除を頑張ってるわけでもないので「

夕方になり、ようやくその原因がわかりました

これです。

IMG_0782.jpg

ここの所、子ども達が久しぶりに引っ張り出して遊んでいました。
見ているとなんとなくやりたくなり、私も参加。

やり始めると案外真剣になっちゃうんですよね‥
リモコンを持つ手に力が‥

そうなんです。
私の腕の筋肉痛は、『WiiSports Resort』の中の卓球のせいなんです

ゲームの中なので、軽く振っても出来るのに
つい思いっきり振り回していました

その話をしたら、娘は「ゲームで筋肉痛~」と爆笑。

昨日は娘とゴルフ対決したので、今は両腕が筋肉痛です
普段どれだけ運動不足なんだ‥と改めて実感。
少し体を動かさなくっちゃ

ジャンル : ブログ
テーマ : 日々の出来事

[ 2010/12/21 15:24 ]  日記 | TB(0) | CM(4)

ありがとう♪

今日はもうひとつ更新です。

お義姉さんのお家にはお姑さんが一緒に暮らしています。
忘年会や新年会など、お姑さんも一緒に楽しんでいるので、
我が家とも仲良くしていただいています。

そのお姑さん。
先日、我が家に1人でやってきました。

忘年会の時に、子ども達へプレゼントを買いそびれたと
わざわざ持ってきてくれたのです。

IMG_0754.jpg

ステキなお花でしょ
(ちょっと生け方が悪いかしら‥

何をあげたらよいか、かなり迷ったそうです。
そんな時にステキなお花をみつけて、わざわざ持ってきてくれました。

我が家ではユリの良い香りがお部屋に漂っています
ありがとうございました

ジャンル : 写真
テーマ : 花の写真

[ 2010/12/17 14:40 ]  日記 | TB(0) | CM(0)

謎の黒い砂

昨日からテレビでも話題(?)になっている黒い砂。
我が家にも降りました。

一昨日、洗濯物を干す前にベランダの手すりを拭いたら、
今までに感じた事のない触感‥
雑巾を見ると黒い粒々がついていました。

近くに畑があるので、時々その土がついていたりするのですが、
茶色くない‥
黄砂だと黄色っぽいのになぜか黒。
なぜだ‥

しかもついている量が今までとは格別に違う

ひと拭きするだけで雑巾が真っ黒になり、
洗うとかなりの砂が排水溝周りに落ちていました。

でも私、屋根の修理をしたばかりなので、
てっきり今までの屋根の汚れだと思ってました

だから夕方のニュースで「謎の黒い砂」と
やった時にはビックリ
神奈川県のほぼ全域に降っていたんですね‥

体に害がないとはいえ、実に奇妙な事件(?)でした。

ジャンル : ブログ
テーマ : 日々の出来事

[ 2010/12/17 14:10 ]  日記 | TB(0) | CM(0)

ほうれん草としめじの炒め物

IMG_0750.jpg

材料 4人分

・ほうれん草‥1束 ※軽くゆで、ひと口大に切る

・しめじ‥1パック ※根元を切り、ばらす

・卵を使用していないベーコン‥2~3枚 ※1cm幅に切る

・にんにく‥1片 ※みじん切り

・しょうゆ‥小さじ2

・酒、みりん ‥各小さじ1

・塩、こしょう ‥適量

作り方

①フライパンに油を熱してにんにくを炒め、香りが出てきたら
  ベーコンしめじほうれん草を炒める。

しょうゆみりんを加えてサッと炒め、
  こしょうで味を整えたら出来上がり


忘年会シーズンでパパがいない夕飯が多くなってきたので、
簡単に、そして栄養もそれなりに取れる物を作りました
にんにくは入れなくてもおいしいですよ
娘のお弁当のおかずにもなります

ジャンル : 育児
テーマ : アレルギーっ子の食事メニュー

[ 2010/12/15 18:31 ] non egg | TB(0) | CM(0)

ハマっています!

昨日はお義姉さん一家と恒例の忘年会でした
子ども達にとっても唯一の従姉妹と一緒なので、こちらも楽しみ

今年は中華料理屋さんで行いました。
食物アレルギーには、中華料理は食べられるメニューが少ないんですよね‥

卵、えび、かに、ピーナッツ‥
今まで娘が食べられる物がほとんどないので、
我が家では中華料理屋は行きませんでした。

でも、今年は違います
卵が食べられるようになっただけで、かなり食の範囲が広がりました。
だから娘も沢山食べてましたよ~
みんなと同じ物を好きなだけ食べられるということは
とっても幸せなことだとしみじみ感じます。

和気あいあいと食べたり飲んだり。
場がかなり和んだ所で、こちらも恒例の
子ども達に少し早いクリスマスプレゼント

姪っ子達、喜んでくれました~
良かった、良かった

毎年お義姉さん一家からは本を頂いています。
色々考えて選んでくれ、子ども達も喜んでます。

しかし、こちらも何にしたらよいか悩んでいたようで、
今年は欲しい本を子ども達が一緒に見に行きました。

我が家の子ども達。
今、とってもハマっている物があります。
今年はそのハマっている物を頂きました。
それは‥ナンプレです。

IMG_0737.jpg

頂いた物と家にあった物でこれだけあります。
昨年、娘のクラスで流行っていました。
その時に少しチャレンジしたのですが、いつの間にやら本棚の一角に‥。
それを最近になって引っ張り出し、コツを掴んだら楽しくなったようです。

そんな娘を見ていた息子。
そんなに面白いのならボクもやりたい‥と。
小学2年生にルールがわかるのかと思っていましたが、
あっという間に解いてしまい、家族中ビックリ
今ではかなりのスピードで解いています

お義姉さん達に新しいナンプレや論理パズルを買ってもらい、
しばらくおとなしい時間を過ごせそうです

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ナンバープレイス

[ 2010/12/13 14:55 ]  おでかけ | TB(0) | CM(0)

屋根の修理

夜に雨が降ったり、朝方にパラっと降ったりと
いまいちスッキリ晴れてくれず、延びに延びていた屋根の修理

修理箇所が北側になる為、今の時期は滑りやすくて危険なので
雨が少しでも降ると延期になっていたのです。

昨夜は雨も降らず、寒いけれど今朝も良い天気
早速来てくれました、修理屋さん。

今回、トップライト周りの屋根材を剥がして
雨漏りをしていそうな所を新しく張りなおしてもらいました。

屋根全体だとしっかり足場も組むのでしょうけれど、
今回は一部分なのでハシゴで登り、命綱をつけて作業。
職人さんは慣れているだろうけれど、結構な斜面で怖いだろうな‥

トントン、トントン一日中音が鳴り響いていましたよ。
時々「おやっ?」と思う音もあり、想像して楽しんでました

朝9時から始まり、夕方5時頃まで頑張ってくれ、作業は無事終了。
これで雨漏りは大丈夫だろう‥と。
ついでに締まりが悪くなっていた門も直してくれました

怪我も事故もなく、無事に終わってホッ
これでバケツを置く生活ともサヨナラだ~

ジャンル : ブログ
テーマ : 日々の出来事

[ 2010/12/10 18:02 ]  日記 | TB(0) | CM(0)

オーナメント☆

昨日はサッカーの練習が急遽お休みになり、
少し時間が出来たので、こんな物を作ってみました。

Xmas.jpg

ビーズのミニツリーと雪の結晶です。
数年前にキットを購入したのですが、ず~と眠らせたままでした

やっと日の目をみたこの作品。
今年から我が家のツリーを少し華やかにしてくれることでしょう

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : クリスマス

[ 2010/12/08 17:48 ]  ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

クリスマスプレゼント

昨日、ママ友と最近リニューアルしたショッピングセンターへ。
じっくり見てきましたよ~

アロマコーナーでは色々な香りに癒されたり、
アクセサリーコーナーでは面白い指輪をはめてみたり‥
楽しい時間を過ごしました
‥お店の人には迷惑だったかな‥

我が家ではこの時期、姪っ子家族と忘年会をします。
クリスマスも近いということで、子ども達には
ちょっとしたプレゼントを用意。

そのプレゼント。
そろそろネタが尽きてきました

大きくなるにつれ、何が好みなのか
どんな物が欲しいのかすごく悩みます。

そんな中、見つけました いい物を

IMG_0724.jpg

ONE PIECE の靴下です。
姪っ子達も大好きなので、これなら喜んでくれるでしょう
実用性もバッチリです

良い買い物が出来た後は腹ごしらえ。
ランチのパスタにデザートとドリンクのセットを頼んだのですが、
そのデザートが可愛かった

1.jpg

チョコレートケーキとマロンのケーキです。
2種類のデザートはお店の方が決めて出してくるのですが、
プレートにはそれぞれクリスマスの模様が描かれていました
リースだったり、柊だったり‥

なんだか食べるのがもったいないくらいでしたが、
しっかりいただきました
かなりお腹が満腹でしたが、とってもおいしかった~

お腹も心も満たされた一日でした

ジャンル : ブログ
テーマ : 日々の出来事

[ 2010/12/07 15:25 ]  おでかけ | TB(0) | CM(2)

おかえり~♪

昨日の夕方、無事に息子が帰ってきました。

日曜日ということもあり、予定より少し遅れて到着。
解散場所へ迎えに行き、息子を見るとなんだか不機嫌そう‥
楽しくなかったのかな

先生のお話を終え、お迎えが来ている人は報告してから帰宅。
解散後、車へ向かう間もなんだか不機嫌。
なんかイヤな事でもあったのかな‥

でも心配は無用でした。
車の中で話し始めたら、次から次に出てくる出てくる

進級テストでは頑張れた事。
試合はあと少しで入賞できた事。
バスの中でワンピースとドラえもんを見た‥など
家に着く間に沢山話してくれました。

心配していた食事も、好きなものがいっぱいでおいしかったようです

そんな時、息子が「夜ご飯は何を食べたの」と。
「から揚げとマカロニサラダだよママは飲みに行ったけどね」と娘。

‥仲良しママ友4人で忘年会に行ってました
ちゃんと息子にも話はしてありましたが、
初めてのお泊りで不安だったろう息子に、少し罪悪感

とにかく無事に、そして楽しく帰ってきて良かった
少し成長した息子でした

‥不機嫌だったのは、寝不足だったようです。
昨夜は布団に入って数秒で眠りにつきました

ジャンル : ブログ
テーマ : 日々の出来事

[ 2010/12/06 08:43 ]  子供 | TB(0) | CM(2)

合宿

土曜日なのに朝からせっせとお弁当作り。
娘の‥ではなく、息子のです。
今日から1泊2日でサッカーの合宿に行くからです。

まだ2年生なので、学校での宿泊体験はもちろんなく、
1人でお泊りするのは実家でしか経験がありません。

一緒に練習しているお友達がいるから
きっと楽しんでくることでしょう

でも、昨日までちょっと行きたくなかったようです。
なぜかというと‥
食事で嫌いな物が出たらイヤだから

嫌いな物‥と言っても、主として果物です。
離乳食の頃から口に入れても出していました。
でも、給食では頑張って食べているんですよ

あとはトマト。
これも1切れは食べられるようになりました。
(なかなか口の中からなくならないけど‥

それなのに食事が憂鬱なのは、
給食では基本的に残してはいけないらしく、
嫌いな物でも全部食べなくてはならないようです。

だから合宿も嫌いな物ばかりだったら‥と
考えるだけでブルーな気分になっていました。

前よりは食べられるようになったじゃないと話したら、
元気が出てきましたけど
機嫌が直って良かった、良かった

そんなワケで、息子はみんなとバスで合宿へ出発しました。
今頃練習が始まっていることでしょう

明日、笑顔がいっぱいで帰って来るといいな

ジャンル : ブログ
テーマ : 日々の出来事

[ 2010/12/04 13:08 ]  子供 | TB(0) | CM(0)

青梗菜とちくわの炒め物

IMG_0682.jpg

材料 4人分

・青梗菜‥1~2束 ※軽くゆで、ひと口大に切る

・卵を使用していないちくわ‥2~3本 ※斜め切り

・油揚げ‥1枚 ※油抜きして食べやすい大きさに切る

・めんつゆ(原液)‥大さじ2

作り方

①フライパンに油を熱し、ちくわ青梗菜油揚げを炒める。

②全体に油が回ったらめんつゆを加え、汁気がなくなるまで
  炒めたら出来上がり


先日、義母が作った野菜をいただきました。
青梗菜を初め、ほうれん草、大根、さつまいもに長ネギ。
そして瓜まで
野菜が高い今、とても助かります

今回冷蔵庫にちくわが沢山あったので、一緒に炒めました。
めんつゆだけで味付けが済むのでラクチンです

ジャンル : 育児
テーマ : アレルギーっ子の食事メニュー

[ 2010/12/01 17:15 ] non egg | TB(0) | CM(0)


