haru*'s 自由帳

日々の出来事や趣味の作品などを書いています♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

TDSのお土産

実家に泊まりに行った時、
妹から子ども達に東京ディズニーシーのお土産をもらいました。
二人とも大喜び
いつもありがと~

息子は学校が早く終わった今日、大作(?)を作製しました。

お土産で作製‥‥‥

何をもらったのかというと‥

TDS-1.jpg

娘にはダッフィーの衣装を、
息子には『nano block』を買ってきてくれました。

ダッフィーの衣装はバレンタイン用らしく、
持っているクッションの後ろはこんな風になっています。
IMG_1014.jpg
カワイイ

今まで何回もTDSに行きましたが、ブロックは初めて見ました。
「nano」と名がつく位なのでかなり小さく、
なくさないように慎重に作りましたよ~
レゴのデュプロと比べると、大きさの違いがわかるかと思います。
IMG_1019.jpg

もともと息子はブロックが大好きなので、喜んで作っていましたよ!
ただ、間違えると取るのが大変でしたが‥

余ったブロックでこんな物まで。
IMG_1023.jpg
わかりますか~?
スティッチが持っているのは「銃」だそうです。
左は「ヘリコプター」。
ブロックって、楽しい

もう一つ。
チョコレートだ~い好きな息子に、こんな物も。
IMG_1025.jpg
この箱、実は伸びるんです。
IMG_1026.jpg

IMG_1032.jpg
チョコレートにまでモノレールが描かれていてビックリ
さすが、ディズニー‥とつくづく思いました

あ~、私も行きたいな‥


ジャンル : ブログ
テーマ : 日々の出来事

[ 2011/01/26 16:07 ]  日記 | TB(0) | CM(0)

作ってみたよ!

新しい物は何でも気分がウキウキになりますよね

普段はマニュアルをあまり見ないのですが、
今回はちょっと拝見

そして昨夜、早速レンジを活用してみましたよ

作ったのはコチラ。

IMG_1005.jpg

照り焼きチキンです。
ちょうど鶏肉があったので作ってみました。

どうですか~?
おいしそうに見えますか

30分程、合わせ調味料につけておき、
後はスチームグリルで焼くだけ。

オーブン用の天板の周りが少しくぼんでいて、
お水を入れることができます。
そうすると外は良い具合に焼き色がつき、
中はしっとり仕上がります。

最近のレンジは素晴らしい
‥と自己満足

次にレンジが活躍するのはいつかしら‥‥‥

ジャンル : ブログ
テーマ : 日々の出来事

[ 2011/01/25 15:38 ]  日記 | TB(0) | CM(2)

買っちゃった♪

気がついたら、前回から1週間も経ってしまいました

無線LANが壊れているので、ネットにつながる部屋が寒く、
この時期はあまり行きたくないんです‥
でも、日中の暖かいうちに頑張って更新しますので、
見捨てないで下さいね

この週末は、息子の誕生日プレゼントを買ってもらう為、
親子三人で実家へお泊まりに行ってきました。
(パパはもちろんスキーに行ってます

息子は結局ベイブレードを買ってもらったのですが、
選んでいる間、私はちょっと別の所へ。

そのお店には某電気店も入っており、目的のコーナーへ行くと
考えていた商品が安くなっていたので、とうとう買っちゃいました!

今日の午前中に届き、早速設置
(‥というほど難しくないですけど‥)

ジャ~ン

IMG_1003.jpg

オーブンレンジです。

我が家では一番の古株でしたが、
ここの所あたたまり具合にムラが出てきました。

毎日のお弁当作りには、レンジが壊れてしまっては困るので
以前から色々チェックしていました。

今は色々な機能がついているけれど、
私には絶対に使いこなせない自信があったので(笑)
なるべくシンプルで、価格もお手頃な物を探していました。

でも、コレだけは!と思っていたのが‥

IMG_1001.jpg

そうです!
ターンテーブルではなく、庫内がフラットなタイプ。
長く使うには、お手入れが簡単な方がいいですものね

早速お昼にご飯を温めてみました

ラップはかけずに、『あたため』ボタンをピッ!
赤外線センサーで食品を適温にしてくれるので、
ホッカホカに仕上がりました

このレンジ、
カチカチになったアイスも食べやすい温度にしてくれるらしい‥

ムフッ
しばらくは色々な機能を試してみようかと思います。
(すぐに飽きると思うけどね‥)

ジャンル : ライフ
テーマ : コレ、買ったよ!

[ 2011/01/24 13:16 ]  日記 | TB(0) | CM(0)

Happy Birthday!

14日は息子の誕生日でした。

「あと〇日で誕生日♪」と指折り数えていた息子。
当日はルンルン気分で学校へ行きました。

誕生日には好きな食べ物を用意します。
なので、毎年メニューはだいたい同じ
ただ、今年は市販のケーキを買ってきました

果物が嫌いな息子のリクエストはチョコレートケーキ。
チョコがたっぷりのったケーキを探しに行ってきました。

‥が、そう簡単にはいかず‥

卵が食べられるようになりましたが、
ピーナッツはダメなので、ナッツ類を除去している娘。

チョコレートケーキには案外ナッツ類が含まれている物が
多いという現実を知りました

見た目ではわからなくても、風味を出すために
アーモンドエキスが含まれている事が多いみたいです。

さぁ~、どうしましょう‥

そんな中で、ナッツ類を使っていないケーキを発見
ちょっとイチゴが多いけれど、
食べなければいいしと決めたのがコチラ。

IMG_0943.jpg
可愛いでしょ♪
娘はお顔になったイチゴを食べるのが
「もったいな~い!」と言ってました

夜には義父母も一緒にお誕生会を。
こんなにプレゼントをもらいましたよ~

s1.jpg

パパとママからはWiiのソフト。
義父母にはベイブレードのセット。
そして、お姉ちゃんからもベイブレードをもらいました。

少し遅ばせながら、ベイブレードにはまっている息子。
サンタさんにもベイブレードのセットをもらい、
毎日ひとりバトルをしています

そんな中、おじいちゃんからこんなプレゼントも。

IMG_0952.jpg

娘も食べられるようになったからと、
ケーキを買ってきてくれたんです!

お誕生日ケーキがふたつ。
甘いもの大好きな息子にはたまりません

昼間にはお友達から手紙やメッセージなどをもらい、
幸せな一日を過ごせました。
みなさん、ありがとう♪

ジャンル : ブログ
テーマ : 日々の出来事

[ 2011/01/16 11:24 ]  子供 | TB(0) | CM(0)

パッチワーク

パパがスキーに行っていた三連休。

年末年始はバタバタしていたので、
そろそろ何か作ろうたいな~と。

でも準備がちょっと面倒くさい‥

あっ

そういえば、娘がまだ小さかった頃に買っておいた物が‥と
数年間も眠らせていたキットを引っ張り出してみました
ワインなら良い具合に熟して、かなり価値があるだろう‥

チクチク、チクチク縫い続け、今日ようやく完成

IMG_0875.jpg

真ん中の部分はステンシルです。
昔、フェリシモのコレクションで買いました。

わりと早く出来上がったのですが、
ハワイアンキルトと違い、少し大変でした

よ~く見ると模様がずれてるし‥

パッチワークは大きさをそろえて縫わないとダメですね
(そんなの当たり前だ!と言われそうですが‥)

とりあえず縫えばいいや!とチクチクすると、
最終的に模様がずれてしまいます。

ひとつお勉強になりました!
次回の作品は気をつけま~す

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : パッチワークキルト

[ 2011/01/12 16:57 ]  ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

おねだり

三連休も終わり、いよいよみんな活動開始!

この時期の週末、我が家は母子家庭になります。
パパが毎週のように大好きなスキーに行くからです。

どんなに疲れていても、どんなに遅く帰ってきても、
金曜の夜に出発し、日曜日の夜に帰ってくる‥
そんな生活が何年続いているのやら‥

でも別にいいんです。

子ども達はパパがいない週末は寂しいようですが、
普段も外に行くより家でまったりする方が好きですし、
かといって一緒に連れて行って!‥と言うほど
スキーが好きではないのですから
(家事も手抜きできるし‥

それに家族で行くとなると金銭的に辛いですしね

パパはガソリン代以外は日々貯めたお小遣いで行っています。
飲み会もお小遣いの中でまかなっているので、
普段はかなり貧しい思いをしていることでしょう‥

それに物欲もありません。

そんなパパが先日、「買いたい物がある」と言ってきました。

パパの欲しい物。
それは‥

IMG_0867.jpg

フットマッサージ器です。

最近足の指が頻繁につるようになり、
(本人曰く、年のせい‥と言っていました
以前、温泉で試したマッサージ器が気持ち良かったようです。

昨日もお風呂上りに使っていましたよ
効果抜群
買って正解

私はそんなに足が凝らない(そこまで動かない‥)ので、
今度足が疲れた時にでも試してみようと思います。

ジャンル : ブログ
テーマ : 日々の出来事

[ 2011/01/11 12:44 ]  日記 | TB(0) | CM(0)

トイレの神様

いよいよ学校が始まりました!

中学校は初日からお弁当。
久々に早起き、頑張りました

息子も初メガネ姿をお友達に見せ、心配なかったようです。

私もまたまったり、ゆっくり生活が始まります

‥と、少し話題が変わりますが、
『トイレの神様』の売り上げが伸びているらしいですね。

まだここまで有名ではなかった時、
友人に「良い曲だよ」と言われ、
FMラジオで私は何度か聞いたことがあったのですが、
パパは紅白に出場が決定するまで知りませんでした。

気になる曲だったようで、
紅白では歌詞をじっくり見ながら聞き、
かなり感動したようです。

なんでも、娘と義母が重なって見えると。
「いい孫じゃなかった‥」の辺りが特に想像できたようです

確かに、同じ屋根の下で暮らしているせいか、
優しくしてくれる義父母に対して、かなりきつい口調で話してるし‥
孫だから許されるんでしょうね‥

そんな娘に、
「トイレ掃除をするとベッピンさんになるって!」と話したら、
つかさず、
「もうベッピンさんだから大丈夫!」

‥‥‥‥‥‥

オイオイ
心がもっとベッピンさんになってくれ‥と思う母なのでした。

ジャンル : ブログ
テーマ : 日々の出来事

[ 2011/01/07 17:02 ]  日記 | TB(0) | CM(0)

デビュー!

明日から新学期。

今回、息子の学年はかなり宿題が多くて大変でした

なんでも、冬休みに宿題を出してほしいという要望があったとの事。
夏休みの時に近いくらいのプリントを持って帰ってきました。

しかも付けは保護者。
ただでさえ忙しいのに‥と親の方が泣きたいくらいです

そんな宿題も終わり、(たぶん‥
冬休み最終日の今日。
新学期に必要な物を買いに行ってきました。

‥と言っても、学校で使う物は揃っています。
今日買いに行ったのは、息子のメガネです。

以前から視力が悪いのはわかっていました。

眼科に行き、まだ2年生なので取り扱いの面や
授業でもそれほど困らないだろう‥と様子をみていたのです。

でも最近、テレビを見るのに目を細めることが多く、
近くに行って見ているのでそろそろ裸眼では限界だと感じ、
作る事にしました。

行く前は乗り気ではなく、ちょっと心配だったのですが、
いざお店に行くと次から次に試着(‥であってるかしら?)

似合うメガネを探すのは、案外大変なんですよね

息子は顔のパーツが真ん中に集まっているので、
下手したら三谷幸〇監督になっちゃうし‥(別に悪口ではないです

色々掛けてみて、決めたのがコチラ!

IMG_0851.jpg

ミッキーのフレームです

こんな所にミッキーがいるんですよ♪

IMG_0857.jpg

今は可愛いフレームが多く、LEGOブロックやドラえもんもありました
これなら子供も喜んで掛けてくれるでしょうね

出来上がったら息子は大喜び
見えやすくなって「メガネ掛ける!」とウッキウキです。

少しお友達の反応が心配のようですが、
思ったより似合っていると思うので、大丈夫!
あとは乱暴に扱わないでね‥

ジャンル : ブログ
テーマ : 日々の出来事

[ 2011/01/06 17:10 ]  子供 | TB(0) | CM(0)

福袋☆

お正月は一日中飲んだくれてるだけではなく、
また別の楽しみもありますよね♪

今年も買ってみましたよ~、福袋

‥と言っても、私は小柄なのでサイズがなく、
買ったのは子ども達のですけど

今は中身が事前にチェック出来て便利ですよね~
私が子供の頃は、使えない物ばかりが多くて
『福袋』ではなく『ゴミ袋』でしたもの‥(言いすぎかしら?

娘はなんとなく決まっていたのですが、
息子は別にいらない‥と言っていました。

最近、お姉ちゃんだけ買ってあげると怒るので、
お店でもう一度確認すると、「コレ!」と即決

IMG_0836.jpg

結局毎年同じメーカーなのね‥

娘は別のお店に欲しい福袋があったのですが、
売り切れだったので色々物色。
とりあえず気に入った物を買いました。

IMG_0848.jpg

中を開けたら10点も入っていて、ビックリ
気に入らない物も中にはありましたが、
しばらく洋服は間に合いそうです。

私の分は学校が始まってからバーゲンでGET!しようと思っています
あ~早く学校、始まらないかな~(心の声)

ジャンル : ブログ
テーマ : 日々の出来事

[ 2011/01/05 15:47 ]  お買い物 | TB(0) | CM(0)

新年、明けました!

お正月はゆっくり過ごされましたか?

今日から仕事始め‥という方もいるみたいですね。
娘も今日から部活初めです

我が家のお正月は毎年、飲んで、食って、寝る!
‥のいかにもお正月らしい過ごし方です
普段は別の食事も、お正月は義父母と一緒に食べます。

元旦は家族でのんびり過ごし、
二日は実家へ、そして三日は義姉一家が来ます。

みんなお酒が好きなので、三日間中酔っ払ってます
どれだけビール瓶や一升瓶が転がっているか‥

子ども達は思っていた以上にお年玉をもらい、
ウキウキです

そのお年玉。
毎年少しだけ手元に残し、残りは預かっていました。
でも今年は娘が「自分で管理する」と。

中学生になって、成長したのかな‥と思いきや、その理由が
「ママに預けると知らないうちに使っていそうだから。」

‥‥‥‥‥

今までちゃんと貯金をしてきているのに、
そんなに信用されていないとは‥

でも結局今年のお年玉も預かることになりましたけどね

今年も娘の言動に振り回されそうです‥

ジャンル : ブログ
テーマ : 日々の出来事

[ 2011/01/04 10:02 ]  日記 | TB(0) | CM(4)

おめでとうございます。

usagi-tate happy


[ 2011/01/01 00:00 ]  日記 | TB(0) | CM(0)


