haru*'s 自由帳

日々の出来事や趣味の作品などを書いています♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スキー♪

後日‥といいながら、こんなに日数が経ってしまいました

姪っ子家族と一緒にスキーに行ったのも、かれこれ1週間前。
先週の今頃は、滑り終えてお昼を食べていました。

姪っ子家族と年に一度スキーに行くようになって5、6年。
滑りも上達し、今では私が子ども達に追いつくのが精一杯

日頃、運動らしい運動をしていない私にとっては、
怪我をしないように帰ってくることばかり考えてしまい、
無茶をしないようスピードもセーブし、慎重に滑り降りています。

そんな私とは違い、子ども達はドンドン先へ行ってしまいます。

何かあった時の為に後ろを滑っているのですが、
「おいおい そんなスピードで曲がりきれるのか‥」
「あ~ そんなにギリギリで滑ると谷底に落っこちる‥」
と、ヒヤヒヤすることが何度も

そんな私の心配なんか気にすることなく、
子ども達はヒョイヒョイ滑り降りていきます。
若いって、いいね

今回、長野県にある『ブランシュたかやま』に行ってきました。
こちらのスキー場はスキーヤーオンリーなので、とっても滑りやすいです。

初心者でもロングコースを楽しめ、とっても練習になります。
それなりに滑れる人でも楽しめるスキー場だと思いますよ
ここ数年、姪っ子達ともこちらのスキー場に来ています。

天気も良く、最高でした
IMG_1108.jpg

息子も昨年からだいぶ滑れるようになり、今年は随分気合が入っていました。
少しの斜面なら、直滑降で滑ってましたよtborder=
スピードを出しても怖くないようなので、今後が楽しみです

先日買った新しい板&ブーツで滑りましたが、
こんなに滑りやすいのか‥と実感。
「えっ 違いがわかるんだ‥」とパパにちょっとバカにされましたけど

昔の板と違い、曲がりやすいこと
ちょっぴり上達したような気分になりました
(実際はたいして変わってません‥)

また来年‥‥‥行けるかな~


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : スキー

[ 2011/02/27 13:29 ]  おでかけ | TB(0) | CM(0)

誕生日なのに‥

この週末、姪っ子家族とスキーに行ってきました
‥が、その話はまた後日にいたします

なぜなら昨日、娘の誕生日だったからです

スキーの片づけでバタバタしておりましたが、
年に一度のお誕生日なので、ちゃんとお祝いをしよう

市販のケーキを食べる初めての誕生日なので、
じっくり(?)選んできましたよ

IMG_1126.jpg

『カナール』のケーキです。
娘用なのになぜかハート‥
まっ、いいか~

お誕生日用なので、店員さんに
「ロウソクは何本になさいますか?」と聞かれましたが、
この小さいケーキに13本‥‥‥
なんだか燃えてしまいそうなので、数字のロウソクを別に購入。

今日はパパも早く帰ってこれないかもしれない‥と言ってはいましたが、
リクエストのハンバーグを初め、パーティーの準備を‥と思っていた矢先の事。

姉さん、事件です

そろそろ息子が帰ってくる頃、携帯が鳴りました。

『息子くんは大丈夫?ちびちびが心配している』と
lilomamaちゃんからのメール。

まだ帰ってきていないので何かあったのか返信をすると、
自宅の電話が鳴りました。

てっきりlilomamaちゃんからだと思っていたら、
「〇〇小学校・副校長の〇〇です。」と学校から。

なんでも転んで額を切り、病院へ行った方がよさそうだと。

普段からチョロチョロしている息子。
また学校でふざけて転んだのだろうと思っていました。

それでも病院へ行くほどなので、
顔を見るまでは気が気ではなかったですけど。

養護の先生と一緒に待合室の椅子に座っていた息子。
額にガーゼを当てていました。

帰り道に後ろから走ってきた子がぶつかり、転んでしまったようです。
額が縦にパックリ切れていました。

傷口を見せてもらいましたが、かなり痛そう
だけど、息子は泣かずにいたそうです。

治療中も麻酔がかなり痛かったようで、足の指がグーになっていましたが、
泣きもせず、声も出さず耐えていました。
えらかったぞ、息子

何針か縫ってもらい、麻酔が切れた頃に少し痛がっていましたが、
大丈夫そうです。
今朝は痛みもなく、元気に学校へ行きました。

家に帰ってきた時には、すっかり良い時間。
出しっぱなしの大量の洗濯物を取り込み、お風呂を沸かし‥と
バッタバタ。

結局パパは間に合わず、慌てて作った料理を三人で食べ、
誕生日をゆっくり慕う時間もありませんでした。
ごめんよ、娘

ある意味、忘れられない誕生日になりました

そんな中、せっかくケーキを食べられるようになったからと
義父から娘にプレゼントが。

IMG_1124.jpg

息子の時同様、不二家のケーキです。
昨日は食べ切れなかったので、今日のおやつにいただきま~す

ジャンル : ブログ
テーマ : 日々の出来事

[ 2011/02/22 14:46 ]  子供 | TB(0) | CM(0)

バレンタイン、その後‥

沢山いただいたチョコレート。
毎日おいしくいただいております
私もお裾分けをいただいて、毎日幸せな気分に浸っております

手作りチョコレートを食べ終わった息子が突然こう言いました。
「あ~ハートのチョコパイだ~

えっ ハート
私が見た限り、ハートには見えないんだけど‥

「ほら、ハートだよ」と、息子が見せてくれました。

IMG_1093.jpg

わかりますか~?
パイのカケラがハートのようになっているのが‥

あまりにも小さくて、接写モードでもここまでしか写す事ができませんでした

でも息子が言っていた通り、現物はちゃんとハートの形をしていましたよ!

こんなに小さいのに、よく見つけたな~
幸せ探しの名人かも

ジャンル : ブログ
テーマ : 日々の出来事

[ 2011/02/16 17:13 ]  子供 | TB(0) | CM(2)

バレンタイン

昨日はバレンタイン
男の子の親も色々な意味でドキドキしますよね

昨日は試験前‥という事もあり、娘の方が先に帰ってきていました。

最近は友チョコを渡すことが増え、昨年までは張り切っていたのですが、
なにしろ普段何もしない娘。
もらうのは良いが作るのが面倒らしい‥

しかも材料を揃えるだけでも出費がかさむので、
今年はやらないことにしました。
母としても、結局手伝うことになるので、その意見に賛成

‥が、土曜日に部活から帰ってきて
「みんながくれるって言うから今年もあげる事にした」と。

今からでは材料もないし時間もない。
なので市販のチョコを分けることにしました。

持って帰ってきた友チョコ。
みんな上手に作っていましたよ

IMG_1066.jpg

そんな中、息子が帰ってきました。

帰ってきた早々、「チョコ、もらった~?」と娘。
「もらうわけ、ないだろ」とちょっと怒り気味の息子。
なんでも、チョコは持ってきてはいけないと先生に言われたそうです。

「でもね、〇〇と〇〇は後でくれるって言ってた」と嬉しそう

幸せなことに、息子には小さい時から仲良くしてくれている
女の子のお友達がいます。
その子達が毎年手作りのチョコを持ってきてくれるのです。
まさに、『友チョコ』

今年も冷たい雨が降り始めた中、わざわざ届けてくれました

だんだん大きくなるにつれ、一緒に遊ぶ事は少なくなりましたが
それでも何かあると頼りになるのは昔からの友達のようです。
この関係がいつまでも続くといいね

もう1人、仲良くしてくれる男の子のお友達は、
ママから愛情をた~っぷり込めたチョコをいただきました

毎年、身内からもたくさんもらいます。

choco.jpg

チョコレート大好きな息子は大喜び
いつになったら本命チョコをもらってくるのかな‥‥‥

ジャンル : ブログ
テーマ : 日々の出来事

[ 2011/02/15 17:32 ]  子供 | TB(0) | CM(0)

おNew☆

三連休の最終日。
ようやく良いお天気になりましたね♪

せっかく積もった雪も昨日ですっかり溶けてしまい、
雪遊びも出来ずに、息子は少しがっかりしていました。

この連休も(+2日休みをつけて)パパはスキーへ、
娘ももうじき学年末試験が控えていますが、
連休初日だけはパパも娘も家にいたので、小雪が舞う中お買い物へ。

イベントが待ち構えているので、そのお買い物もしないとね
(義理ばっかりですが‥

それと、もうひとつ目的が。

来週末、姪っ子家族とスキーへ行く計画があるのですが、
私のスノー用品は娘が生まれる前からの物なので、もうかれこれ十数年。
板もあまり見かけなくなったロングタイプなんです。

子供が生まれてからは1年に1回しか行かないので、
そのままでもいいかな‥とも思っていたのですが、
何回か滑っていると、ブーツが当たってスネが痛くなるんです

「今年は買ったら?」とパパの一言もあり、
この三連休がスキーへ出かけるピークだろうから、
そろそろ価格が下がっている頃だと思い、いざショップへ。

‥‥‥が、以前よりは安くなっていましたが、
板とブーツを買うと、やっぱりそれなりの金額になってしまい、
少し悩んだのですが、思い切って買うことにしました

IMG_1058.jpg

これで少しは上手に滑れるかしら?
新しい道具で心はウッキウキ気分♪
後は寒さに耐えなくちゃ‥‥‥

ジャンル : スポーツ
テーマ : スキー

[ 2011/02/13 15:34 ]  お買い物 | TB(0) | CM(0)

ビール好きにおすすめ☆

昨夜から今朝にかけて寒かったですね
雨戸を開けたら雪が降っていてビックリしました。

午後からは良いお天気になり、ポッカポカ。
一日で冬と春を感じております

先日、パパが「焼酎のお湯割り用にグラスが欲しい」と100円ショップへ。
色々なグラスがある中で、こちらを買いました。

IMG_1055.jpg

私は焼酎を飲まないのですが、とりあえず二つ購入。
(湯飲みにしてもいいかな~‥と思ったもので

これ、一応ビアグラスなんです。
何回かパパはお湯割りに使っていました。

でも私、ちょっと気になっていたんです。

最初にこれを買った時についていたシール。
ここには「泡立ちビアグラス」と書いてありました。
しかも中がザラついていて、洗う時にスポンジがちょっとひっかかる感じ。

我が家では冬でも冷た~いビールを飲むために、
冷凍庫には常にジョッキを冷やしてあります。

そのジョッキで飲む時より、少し冷たさを感じないかもしれないけれど、
先日、このビアグラスで試してみました。

ビールをついでくれるのは息子の役目。

誕生日でも父の日でもなんでもない時に、
なぜだか「ビールをつぐ券」をパパにプレゼントしていました。
この券、1回だけではなく何度でも使える便利な券なんです

一応「泡立ち」と書いてあるので、こぼれないよう慎重に注いでもらいました。
‥が、注いだ感じは普段とあまり変わらない

では、いただきま~す

ゴクゴクゴクゴク‥‥‥

おいしぃ~!

泡のきめが細かくて、口当たりがとってもやわらかい
パパと大絶賛

すごいぞ このグラス。
しかもお財布に優しい100円ショップで手に入るとは‥
良い買い物をしたと、満足な haru*家でした。

ジャンル : ブログ
テーマ : 商品情報

[ 2011/02/09 16:21 ]  おすすめ | TB(0) | CM(2)

ミニクッションカバー

この週末はパパはスキー、娘は部活へと行ってしまい、息子と2人きり。

ここの所暖かいので、どこかお出かけに‥と思っていたのですが、
「なんかズルイ‥」と娘に言われ、結局家でまったり。

近所のスーパーに行くのはいいのに、
バスに乗って買い物に行くのはイヤだと言う息子。
我が家の子ども達は2人とも出不精なんです

なので、チクチクすることにしました

ソファーに置いてあるミニクッション。
ホヌとイルカのクッションカバーを作ってありました。

年数が経ったということもあるのですが、
子ども達にブンブン投げ回され、ケンカの小道具に振り回され、
挙句に足まで突っ込まれていたらこのようになってしまいました‥

IMG_1037.jpg

中の綿まで見えるくらいボロボロで、みすぼらしいんです
IMG_1038.jpg

そのミニクッションが、変身しましたよ~

IMG_1047.jpg

以前はパステル調でしたが、ちょっと落ち着いた感じにしてみました。

子ども達よ、もう手荒に扱わないでくれ~

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハワイアンキルト

[ 2011/02/07 16:28 ]  ハワイアンキルト | TB(0) | CM(2)

ほうれん草とささ身の塩炒め

IMG_1034.jpg

材料 4人分

・ほうれん草‥1束 ※ざく切り

・玉ねぎ‥1/2個 ※5㎜幅くらいに切る

・ささ身‥4本 ※そぎ切りにして下味につける
 (下味:酒‥小さじ2 塩‥小さじ1/4 こしょう‥少々 片栗粉‥小さじ1) 

・酒‥大さじ1

・塩・こしょう ‥適量

作り方

①フライパンに油を熱し塩少々加え、ほうれん草をさっと炒めて油が回ったら
  各大さじ1振り、ややしんなりしてきたらざるに上げ、水気をよくきる。

②再び油を入れてささ身を炒め、色が変わったら玉ねぎの順に加え、
  こしょうを振って炒めれば完成!


近所のスーパーでほうれん草とささ身が安かったので作ってみました♪
あっさりとしておいしいですよ!

今日は節分

最近は恵方巻きをするお宅が多いようですが、
我が家はもっぱら豆まきだけです。
二世帯なので、2階しかまかないですけど

1階は義父が夕方にまくので、子ども達はそちらも一緒にまきに行きます。
そしてしっかり年の数だけマメも食べてきます。
2階でも食べ、1階でも食べ‥
年の倍じゃないか

‥あっ
だからちょっと行動が年寄りくさいのか‥

ジャンル : 育児
テーマ : アレルギーっ子の食事メニュー

[ 2011/02/03 16:18 ] non egg | TB(0) | CM(0)


