haru*'s 自由帳

日々の出来事や趣味の作品などを書いています♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちくわ入り野菜炒め

IMG_1230.jpg

材料 4人分

・卵を使っていないちくわ‥4本 ※縦、横半分にした後、細切りにする

・キャベツ‥4~5枚 ※食べやすい大きさに切る

・にんじん‥1/2本 ※細切り
 
・ピーマン‥2個 ※細切り

・塩昆布‥適量

・酒・しょうゆ・みりん ‥大さじ1

作り方

①フライパンに油を熱し、にんじんピーマンちくわキャベツを炒める。

塩昆布を入れ、全体に混ぜ合わせたら
  しょうゆみりんを加えて出来上がり


塩昆布。
便利ですよね~
とりあえず一掴み入れて、味見をしながら足してみて下さい。
普通の野菜炒めより良い味ですよ
ただ、入れすぎると少し見た目が悪くなりますけど


ジャンル : 育児
テーマ : アレルギーっ子の食事メニュー

[ 2011/04/29 14:35 ] non egg | TB(0) | CM(0)

鮭と野菜のチーズ蒸し ~シリコンスチーマー篇~

IMG_1213.jpg


材料 4人分

・鮭の切り身‥4切 ※食べやすい大きさに切る

・玉ねぎ‥1/2個 ※薄切り
 
・キャベツ‥3~4枚 ※食べやすい大きさに切る 

・卵を使用していないベーコン‥2枚 ※1cm~1.5cm位の角切り

・スライスチーズ‥2~3枚

・塩・こしょう ‥適量

作り方

こしょうを振る。

②シリコンスチーマーにキャベツ玉ねぎベーコンの順に入れ、
  500wの電子レンジ5分温める。

③一度レンジから取り出し、スライスチーズを適当な大きさに
 ちぎってのせ 、再び500wの電子レンジ3分温めたら完成!


随分前に近所のスーパーで買ったシリコンスチーマー。
まだ使いこなせていませんが、
時間がない時にあっという間に出来上がるので助かります。

でも我が家のレンジだと、蒸し方がムラになってしまうので、
途中で左右を逆にして温めています。
フラットのせいなのかな?

ちなみに、我が家のスチーマーはLサイズです。
Mサイズのスチーマーなら半量の材料で作って下さいね♪

今は色々な形のスチーマーが出ていますね!

先日、妹から誕生日プレゼントにこんな物をいただきました。

IMG_1196.jpg

スチームバッグです。
ジップロックと同じ要領で使えます。

わりと厚みがあるので、スープも作れるらしい‥

でも、まだほうれん草しかゆでてないけど

これから研究します‥‥頑張るよ、うん(汗)

ジャンル : 育児
テーマ : アレルギーっ子の食事メニュー

[ 2011/04/27 15:52 ] non egg | TB(0) | CM(0)

衝撃なニュース

昔、テレビで有名人の訃報を聞いた母親が驚いている姿を見ても
「ふ~ん」としか思わなかった私。

最近は当時の母のように、訃報を聞くたびに
「えっ!あの人が‥」と驚くことが多くなりました。

田中好子さん。

キャンディーズ時代はまだ小さかったので
三人の中では誰が好きか‥というくらいでしたが、
あまりにも若く、急だったので衝撃が強すぎ、
長い闘病生活を送っていたことにも驚きました。

本当はかなりしんどい時期も多々あったことでしょう。
それなのに画面に映るスーちゃんは常に笑顔で
素敵な女性でした。

最後のメッセージでも人柄が十分表れていました。
そしてそのメッセージを聞き、色々考えさせられました。

自分の死期が迫っているのを感じたとき、
私ならどう思うだろうと。

自分が一番苦しい時に、被災者の方を思いやる気持ちに
ただただ頭が下がる思いです。

私なら自分のことで精一杯で
周りの人を思いやることは出来ないだろうな‥

人として、同じ女性としてこんなに素敵な方が
こんなにも早く亡くなってしまい、残念でなりません。

少しでもそのキレイな心を見習っていけたらいいな‥

心よりご冥福をお祈りします。



ジャンル : アイドル・芸能
テーマ : 芸能人の訃報

[ 2011/04/26 10:24 ]  日記 | TB(0) | CM(0)

お久しぶりです‥

またまた更新をおさぼりしてしました

娘にも
「ママのブログ、全然更新していないね」
‥とチェックが入るほど

ネタがなかった‥というのが一番で、
パソコンに向かうのが億劫だった‥ともいえるわけで‥
言い訳はよくないですよね‥(苦笑)

お休みも特にどこかへ行くわけでもなく、
毎日まったりと家にいるだけ。

それでも家事はしなくてはならず、
なんにもお手伝いをしない子ども達に
ブチブチ文句を言う日々を過ごしておりました

それでも先週、気分転換もかねて美容院へ

ここの所、髪を伸ばしていたのですが、
髪型にちょっと飽きてきたし、
小さい時から髪を触る癖の息子に
寝ている時に引っ張られるのが痛い‥ということもあり、
バッサリ切ってきました。

最初は10センチくらいと思ったのですが、
その長さだとハネやすくなると言われ、
思い切って肩につかない長さまで。

あまりにもあっさり決めたので美容師さんも
ちょっと驚いてましたけど(笑)
シャンプー&ドライヤーがかなりラクチンになりました♪

しばらくこのままのスタイルでいよう‥かな?

ジャンル : ブログ
テーマ : 日々の出来事

[ 2011/04/25 16:18 ]  日記 | TB(0) | CM(0)

スタート☆

パパが膝の手術をしてからかれこれ10日が過ぎました。

今までと同じ‥というわけにはまだいかないのですが、
だいぶ歩くスピードが速くなってきました。

ケガをしてから病院を転々とし、
1ヶ月以上たってからの手術だったせいなのか、
いまだにある角度に体重をかけると痛みがあるようです。

えっ? 治りが遅いのは年のせい??

しかし家族を養ってもらう為、
今日からお仕事スタートです!
頑張れ~、パパ☆

そして今年度、小学校の校外委員になった私は
毎朝近所で子ども達の見守り隊をしていました。

1年生、初々しくってかわいいですよ~♪

ピカピカのランドセルを背負ってスキップをしている子。
お友達と手をつないで、恥ずかしそうに挨拶をする子。

休み明けのせいなのか、今朝は1人の女の子が泣きだしてしまい、
お母さんが途中までついていきました。

息子にも今年は3人の1年生が加わり、一緒に登校しています。

まだまだ幼い‥と思っていた息子ですら
少し貫禄が出てきたように見えました(笑)

みんな色々な意味でのスタート。
それぞれにとって良い結果がでることを祈ってます。

ジャンル : ブログ
テーマ : 日々の出来事

[ 2011/04/11 16:40 ]  日記 | TB(0) | CM(0)

やってしまった‥

子ども達は昨日から学校が始まりました。

娘は昨年と同じ担任で、ウッキウキ
息子は始めての男の先生でドッキドキ
どんな一年になるのでしょうか‥

地震があってから部活動は中止になり、
ダラダラな春休みを過ごしていた娘。
やっと部活解禁になりました。

今日は早速お弁当持参です。
中身はありきたりなんですけどね‥

まだパパが自宅で療養しているので、
息子が帰ってきてから三人で昼食を。

お弁当の残りの玉子焼きもおかずに加えました。

三人で仲良く(?)分け合い、まずパパがパクッ

「うん この玉子焼き、味がないよ

え~、うっそだ~。
味が薄いだけでしょ‥とちょっと心の中で思ったのですが‥

まてよ‥
卵を溶いてから砂糖を入れて‥‥‥
ない!!

久々の早起き&お弁当作りですっかりボケてしまい、
味付けを忘れていました

娘に言ったところ、
「やっぱり~ 久々だから作り方間違えたと思ったよ」と。

いつものメニューだからといって、
気を抜いてはいけないんだな‥と、つくづく思いました

ジャンル : ブログ
テーマ : 日々の出来事

[ 2011/04/06 18:03 ]  日記 | TB(0) | CM(2)

その後の経過

パパの手術も無事に終わり、昨日退院しました。

半月板はMRIの画像でも、鮮明には映し出されないらしく、
膝の両脇に5㎜ほどの穴をあけ、
直接見て割れている部分を取り除く‥という手術でした。

入室してから45分ほどで終わりました。

全身麻酔なので、意識がなくなってから目が覚めるまでが
あっという間だったようで、本人はかなり不思議みたいです。

麻酔から目覚めも良いようで、
手術室から出てきた時から看護婦さんも驚くほど
ハッキリと話せていました。

全身麻酔をした場合は、
しばらくそのままの状態で寝ていなければならず、
元気過ぎて体を起こそうとして注意されてましたけど(笑)

麻酔が切れた後は思っていたよりも
痛みはひどくならずに済んだようです。

結局、半月板は全体の四分の一ほど割れていて、
その部分が動かし方によって骨に当たり、痛かったようです。

残っている部分の方が多いので、
今後も影響はないだろうと言われました。

術後4時間もすれば、自分でトイレに行けるんです。
手術当日に歩いていいなんて不思議ですけど。

しかし、やっぱり痛いみたいです。

松葉杖をレンタルできるのですが、
退院時、しばらく自宅にしかいないので必要ないと
借りずに帰ってきました。

‥が、体重がかかると痛いので、歩くのはかなりゆっくり。
ちょっとの段差でも体勢を整えて、1歩踏み出すのが大変!

これで本当に良くなるのか‥と本人はちょっと心配みたいです。

そんなにすぐには良くならないのだから、
焦らず、少しずつ回復を待ちましょう

そんなバタバタな日々ですが、
手術当日は私の誕生日でした。

パパがこんな感じなのでそれどころではなかったのですが、
子ども達から思いもよらず、プレゼントをもらいました。

IMG_1185.jpg

ドナルドが大好きな私に、小物入れです。

お手紙は毎年書いてくれるのですが、
まさかプレゼントまで用意してくれているとは思いませんでした。

大事に使うね!
ありがとう

ジャンル : ブログ
テーマ : 日々の出来事

[ 2011/04/01 14:03 ]  日記 | TB(0) | CM(0)


