haru*'s 自由帳

日々の出来事や趣味の作品などを書いています♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

牛乳パック椅子

リビングにあるローテーブル。

床に座るとちょっと高すぎるんですよね‥

以前から息子がローテーブルで何かをする時、
ちょっと目が近すぎるのが気になっていました。

そんな時、テレビでこの椅子の事を知り、
作ってみよう!と。

ただこの椅子、作るのには牛乳パックを24個使うので
せっせと集めましたよ‥

そしてやっと数が揃い、
天気の悪いこの週末、頑張って作りました!

‥が、1個足りなかったので完成には到りませんでした
おかしいな‥ 何回も数えたのに‥


その1個が手に入り、やっと今日完成です!

牛乳パック椅子


楽しみにしていた息子がまだ帰ってきていないので、
変わりにこの方に座っていただきました。


牛乳パックモデル


ダッフィーちゃん。
モデルをありがとう♪

座るところには綿を入れてあるので、
長時間座っても大丈夫!

かなり丈夫なので大人が座っても全然

大事に使ってくれますように


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2011/05/30 16:53 ]  ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

安道名津

タイトルを見て、ピ~ンときた方は鋭い

今日、何気に見ていたテレビで紹介していて、
用事もあるし、とっても気になったので行ってきました。
近所のセブンイレブンに。

そこで買ってきたのが安道名津。

わかります?
安道名津。


そう
ドラマ『JIN-仁-』で、脚気の治療に南方先生が考案した
「あんどうなつ(アンドーナツ)」です




ちょうど小腹が空いていた時だったので、
いそいそと買ってきちゃいました

生地にはゴマと玄米が練りこんであるそうです。

IMG_1386.jpg

ドーナツの上にはあんこがたっぷりのっていて、
おいしかったですよ~

あっという間に食べてしまいました

セブンイレブンではJINのフェアをやっており、
対象商品を買うとクジを引かせてくれます。

私も引いたら缶コーヒーが当たりました

アンドーナツにコーヒー。
なんて組み合わせが良いんでしょ

‥と、小さな幸せを感じるひと時でした


ジャンル : グルメ
テーマ : コンビニグルメ

[ 2011/05/27 15:41 ]  お買い物 | TB(0) | CM(2)

バスでの出来事

バスに乗って駅へ出かけた時のこと。

車内は空いていたので、運転手さんの後ろの席に座りました。

しばらく走るとT字路があるのですが、
そこから先は少し道幅が狭くなります。

そのT字路を過ぎた時、前からバスが来ていました。

突然、「おい!お前!!」と声がし、
後ろからドタドタと男の人が走ってきました。

乗った時には気がつかなかったのですが、
この運転手さん、技能訓練中だったらしく
ベテランの運転手さんが同乗していました。

でもこのベテラン運転手さん、かなり厳しい方のようで‥

「端に寄るんだよ もっと端

「違う お前、なにやってるんだ」 

と、かなり口調がキツイ‥


あるバス停では男の人が待っていたので停まろうとすると
「行け」と指示が。

「行け 後ろから来てるのが見えるだろ

えぇ~~~~

停まると思っていたのに通り過ぎられたら
ちょっと頭にくるけどな‥(私だけ

今までも何度か技能訓練中に乗り合わましたが、
こんなに不快な思いをした事はありませんでした。

お客さんを乗せるから厳しく指導するのはわかりますが、
お客さんを乗せている時に、こんなにキツイ口調でなくてもいいのでは‥

私だったらまたいつ怒鳴られるかドキドキしてしまい、
いつもの実力は出せないだろうと、
運転手さんに同情してしましました


その日は帰りにもこんな事が。

あるバス停に停まった時、おじいさんが「降ります」と。

チャイムはランプが点いていなかったので、
押し忘れたのかな‥と思っていました。

次の案内が流れたとき、前の方に立っている人がチャイムを押しました。

‥が、チャイムのランプは点きません。

何回か押しても点かないので、場所を変えて押していました。

‥が、やっぱりランプは点きません。

その人が運転席に近づいた時、
チラッとミラーを見た運転手さん。
横に手をのばし、なにやら押していました。

すると‥
「ピンポ~ン」と。

‥チャイムの電源、切ってたんだ

色々な事があった1日でした。

ジャンル : ブログ
テーマ : 日々の出来事

[ 2011/05/26 15:46 ]  日記 | TB(0) | CM(0)

みんなでお揃い♪‥そして事件が‥

物持ちの良い(?)娘。

小学校に入学した時に、
チャレンジで貰った目覚まし時計をまだ使っています。

そろそろ新しい物を‥と思っていたところ、
近くのスーパーで時計が安くなっていたので買うことにしました。

ついでに、同じくチャレンジで貰った目覚まし時計を
早々と壊してしまった息子の分も

その日の夜、時計を見たパパが、
「オレのも最近調子が悪いから買ってきてよ!」と。

そういえば、私のもちょっと時間が狂うしな‥

じゃ~、この際みんなで買っちゃおう
色違いのお揃いです

IMG_1373.jpg
  lilomamaちゃんチのちびちびと一緒かな?


新しい物好きの息子。
年中気温のチェックをしています。

同じ場所に置いてあっても、ビミョ~に違うんですよね‥

時には時計を抱えて布団に潜り込み、
「〇度まで上がった~♪」と喜んでおります。
おいおい! 汗でビッショリだよ‥

そして事件はおきました‥

昨夜、私が寝室に行くと、息子の時計が見当たりません。

抱えたまま寝てしまったのかと、
布団の中を探しましたが見つかりません。

どこへやったのかと辺りを見回すと、
何故だかカーテンの陰に隠してありました。

「まったく‥」と時計を取り出すと、何にも表示されていません。



‥壊したから隠したんだ

今朝確認すると、時計を倒してしまったらしく、
「ピーーーー」と激しい音がして消えてしまったようです。

電池が少し外れていたようなので、今は直りましたけど。

まったく‥
もっと大事に使ってくれ、息子よ

ジャンル : ブログ
テーマ : こんなん買いました

[ 2011/05/22 11:41 ]  お買い物 | TB(0) | CM(0)

校外学習

今日、娘は校外学習で鎌倉へ行ってきました。

1年生の時から色々調べ、班で行きたい所を決めました。

チェックポイントだけ通れば、あとは自由行動です。

ただ何かあってはいけないので、
GPS付きの携帯を各班1つずつ持っています。

予定外の所に行くと先生から連絡が入るらしい‥


お小遣いを持っていくので、
「お土産は何がいい?」と聞かれました。

鎌倉ならいつでも行けるから‥
と思いましたが、せっかくなのでリクエスト!

天気も良く、楽しんできたようです。
帰ってきた時、「ただいま」の声が弾んでいました。

大仏を見て、頼朝のお墓へ行って‥と
今日回ってきた所を話すよりも、

「ぬれせんべい食べて~、紫芋アイス食べて~
 あっ!クレープも食べた

‥‥‥食べ歩きか

そして買ってきてくれましたよ~、お土産
リクエストは1つだけだったのに、2つも買ってきてくれました。

IMG_1365.jpg

鎌倉といったらコレでしょ!
鳩サブレと鎌倉カスター。

何度食べても飽きません

おいしくいただきました。
ありがとう、娘

ジャンル : ブログ
テーマ : 日々の出来事

[ 2011/05/19 21:01 ]  子供 | TB(0) | CM(0)

夢見る少年 ~その後~

夢見る息子。
抽選結果が昨日の朝刊に載りました。

いつもより早く学校の支度をし、
いざ、新聞で確認です

ドキドキ ドキドキ

‥‥‥

ざんね~ん
見事にハズレ
当たる方が珍しいので、想像はついていましたけどね

まぁ~、それからが大変でしたよ‥
息子の機嫌をなおすのに‥ 

そんなに簡単に当たったら、世の中みんなお金持ちだよ‥

「もう買わない」と言っておりましたが、
次はジャンボを狙うらしいよ
これなら必ず当たるしね

でも、当たるまで買う気かな‥
それまで出費を考えると‥

ジャンル : ブログ
テーマ : 日々の出来事

[ 2011/05/18 15:49 ]  子供 | TB(0) | CM(0)

夢見る少年

週末、息子とパパがなぜだか宝くじの話をしていました。

話は『もし1等が当たったら!』。
‥夢見る親子でしょ~(笑)

以下、2人の会話を復元してみました。


パパ:「もし1等が当たったら、何か買ってあげるよ!」

息子:「わ~い じゃあ‥ ベイブレード!」

パパ:「いいよ~ 3個買ってあげる」

息子:「3個も

パパ:「スタジアムも買ってあげるよ」

息子:「本当 他にも買ってくれる?」

パパ:「それじゃ‥ チーズバーガー3個にハッピーセットも3個、
    チョコレートアイスも買ってあげるぞ!」

息子:「そんなに チョコアイス、6個じゃダメ?」

パパ:「チョコアイス、6個でもいいよ」

息子:「やった~


‥と

1等は憶単位なのに、チーズバーガーって‥‥‥

チョコアイス6個でご機嫌の息子も‥‥‥

普段の生活が垣間見えるでしょ~(苦笑)


夢だけのお話だけでは物足りなく、
宝くじは買わないと当たらない‥

なので昨日、パパと2人で宝くじ売り場へ行き、
買ってきました。ロト6!

IMG_1348.jpg

数字は息子が全部決めました。

買っただけで、もう当たった気分でいますが、
現実は厳しいよ、きっと‥

抽選日が待ち遠しい息子です。


あっ!
息子の買ったのが1等だったら、
パパに欲しい物を買ってあげるそうです。

なにかって?
それは、キャンピングカー。

‥って、息子へ買ってあげるよりはるかに高いじゃないか

ジャンル : ブログ
テーマ : 日々の出来事

[ 2011/05/16 16:51 ]  子供 | TB(0) | CM(2)

節電対策

先週は学校の役員の集まりが2回あり、
後半はバタバタでした

しばらく週2回は学校へ行かなければなりません。

来月末で落ち着きますが、
働いている方は大変だろうな~‥


ここの所、暖かい(暑い?)日が続いているので、
少しでも節電できたら‥と思い、
こんな物をつけてみました。

IMG_1335.jpg

ちょっと中身が透けていますが‥
冷蔵庫カーテンです。

えっ
いまさら 遅いよ~

‥と思われる方もいるかもしれませんが、
少しでも電力を無駄にしないように

でも、まだ慣れないせいもあり、
ちょっと不便なんですよね‥

中の物をしっかり把握していないと、
取り出すまでに時間がかかる‥

出すのは良いけれど、しまう時に邪魔になる‥

と、ちょっと不満が‥

我が家の冷蔵庫は、庫内の温度がドアに表示されます。
今のところ、いつもとたいして変わりないような‥

でも、暑い時期はこれから
その頃には使い勝手も良くなり、
効果もあらわれてくることでしょう()

電気代、少しは下がる‥かな?

ジャンル : ブログ
テーマ : 商品情報

[ 2011/05/15 14:40 ]  日記 | TB(0) | CM(0)

不思議なパック

実家へ行った時、
「これ、持っていっていいんだって!」
と妹。

なにやら箱の中から出しています。
以前、母が頂いた物のようです。


出てきたのは‥


ジャ~ン!!

IMG_1328.jpg

納豆エキスの入ったパック。


納豆でパック???

妹と2人、色々想像しましたよ~
開けたら納豆の匂いがする‥とか。

12セット位ありましたが、
3セットずつ頂いてきました。

残りは母が‥
‥使うわけもないか‥

使用して良かったら次回頂くことに



早速昨日、使ってみました!


マスクの色が納豆色‥

納豆の糸のように粘る‥

色々想像しながら封を開けると‥


おや?
  普通のマスクだ‥

匂いも‥
  納豆臭くない‥

エタノールの匂いが普通より強いくらい。

今回は短時間だけでしたが、
それでもホッペタが手にくっつくくらい浸透していましたよ!

それにしても、色々なマスクが出ているんですね‥
ちょっと勇気のいるパックでした!

ジャンル : ファッション・ブランド
テーマ : スキンケア&コスメ

[ 2011/05/10 16:53 ]  日記 | TB(0) | CM(0)

ラブレター

昨日は母の日。

義父母は同居、実家も近いので
毎年前日は実家へ、当日は義父母と過ごします。

今年は義母から
「ママだって今日は母の日だから」
と、お菓子の詰め合わせを頂きました。

まさかの逆プレゼントにビックリ
でもとっても嬉しかったです


子ども達からもお手紙をもらいました。
毎年かかさず書いてくれます。

IMG_1326.jpg

娘は手紙を書いている時に、
パパから「本音を書けば?」と言われていました。

でも、
『いつも本音を言っているから書くことな~い』と

そうだろう、そうだろう‥

息子は折り紙で色々な物を作ってくれましたよ

IMG_1323.jpg

その息子。
お手紙を渡す時に
「はい、ママへラブレター
と、言ってくれました

『とてもいいママをもてたと思う』
なんて、嬉しいことを書いてくれました

いつからこんな言葉をいうようになったのかしら‥
成長したなぁ~

ママ宛てのラブレターは、あと何回書いてくれるかな

「プレゼント、何がほしい?」と何回も聞かれましたが、
こういうお手紙が一番です

まだまだ未熟なママだけど、
子ども達に嫌われないように(笑)頑張ります

ありがとう

ジャンル : ブログ
テーマ : 日々の出来事

[ 2011/05/09 20:27 ]  子供 | TB(0) | CM(0)

ワンピースの布バッグ

昨日は6時間、思いっきり唄ってきました♪
それでもちょっと物足りない感が‥
また次回のお楽しみにしましょう

GW中、息子用の布バッグを作ってみました。

今まで幼稚園に入る時に作ったバッグを使っていたのですが、
全体的に色も褪せ、持ち手もそろそろ取れてきそうだったので
新しい物をと思い、チクチク


完成品がこちら。

IMG_1313.jpg


ワンピースの生地です。

3年生になると、音楽室で授業をするので
移動用に音楽バッグが必要になります。
その時に買った布が余ったのでついでに作ってみました。

キルティングも手縫いです♪
頑張りました

柄の所はどうしようか‥と考えた結果、
大きいモチーフとロゴの周りをチクチク縫うことにしました。

IMG_1310.jpg

画像だとちょっとわかりにくいのですが、
触るとモコッとしています。

大事に使ってくれるといいな♪

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2011/05/06 15:55 ]  ハンドメイド | TB(0) | CM(2)

こどもの日

みなさんはGWを満喫していますか?

3日は姪っ子家族と一緒に飲み&カラオケに行ってきましたが、
それ以外はのんびり過ごしています。


今日はこどもの日。

ちゃんと飾りましたよ♪

IMG_1319.jpg

最近出したばかりですけど
1年に1度なので、少しでも飾らないとね!

今日は娘の部活がお休みなので、
これからカラオケに行ってきます!

先日、唄い足りなかったしね

フリータイムで楽しんできま~す♪

ジャンル : ブログ
テーマ : 日々の出来事

[ 2011/05/05 10:48 ]  日記 | TB(0) | CM(0)

デート

‥といっても、私ではありません(笑)

私と息子が遊びに行っていた日の午前中、娘は部活でした。
でも午後からは空いていたので、デートに行くことに。



彼と
いえ、いえ
残念ながらお相手はパパです。

中2になる娘はパパが大好き
暇さえあればベタベタしています。

同じ年頃の子は父親と2人っきりで、
もしかしたら家族と一緒に外出するのも嫌がる子がほとんどですが、
娘は全然気にしません。

買い物の外出は嫌いですが、遊びの外出は喜んでついていきます。

せっかくなので息子にはまだちょっとむずかしい
映画『八日目の蝉』を見に行ってきたようです。

私も観たかったので、どんな感じか聞いたのですが、
映画よりも帰り際に食べたクレープの話ばっかりでしたけど
まだまだ色気より食い気‥といったかんじです(笑)

今度本でも読んでみようかな♪

ジャンル : ブログ
テーマ : 日々の出来事

[ 2011/05/02 17:36 ]  子供 | TB(0) | CM(0)

自然満喫☆

息子には同級生の幼なじみが3人います。
上手い具合に男2人、女2人。
そのうち、女の子の1人は『Mダックス Liloco House』のちびちびです。

その仲良し4人組の男の子が4月に引っ越しました。

引っ越した‥といっても同じ市内の隣の区。
学校は変わってしまったけれど、約束をすれば会える距離です。

しかし、いつも会えていた子に会えなくなり、
心の中ではかなり落ち込んでいた息子。

ここの所、その子と遊びたい‥とつぶやく事が多くなっていました。

そんな時、グッドタイミングで連絡が!
GWだし、予定があう3組で昨日遊びに行ってきました

nanasawa2.jpg

厚木の『七沢森林公園』です。
自然を上手に活かしたとっても素敵な公園です。
今回初めて行ったのですが、大人も子供も楽しめました

アスレチックでは昇ったり、ぶら下がったり。

nanasawa1.jpg

広場では野球やサッカーをしたり。
こんなに広い芝生はなかなかないので、転がりまくっていましたよ~

IMG_1303.jpg

中でも面白かったのが『だるまさんが転んだ』

実は子ども達。
ルールを知らないで遊んでいたんです

IMG_1281.jpg 

鬼が振り向いた時に動かない‥という事は理解していましたが、
鬼側が、タッチされた後ストップをかける事やタッチしに向かう事を知らず、
永遠に同じ子が鬼をやっていました‥

それでも子ども達は楽しそうに遊んでいましたけどね

こんな事も体験してきましたよ

IMG_1301.jpg

楽焼の色づけです。

それぞれ個性的な作品ができました。
焼きあがるのが7月なので、完成が楽しみです

いっぱい山も歩き、普段運動不足の私の足は
何もしていないのにプルプルしていました
今朝はもちろん筋肉痛です

行き帰りの車の中も、笑いで溢れていました。

まだまだ遊び足りない子ども達。
でも時間は限られています。

夕ご飯も一緒に食べたがっていましたが、
娘やパパを家に残しているのでまたの機会に。

また遊べる‥とはわかっているものの、
見慣れた景色になった時、みんなの気分が沈んでいくのが
よ~くわかりました。

近いうち、また計画を立てるからね
心も身体も満たされた一日でした

ジャンル : ブログ
テーマ : 日々の出来事

[ 2011/05/01 11:54 ]  おでかけ | TB(0) | CM(0)


