haru*'s 自由帳

日々の出来事や趣味の作品などを書いています♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

不思議なパック ~Part2~

息子のサッカー仲間のママからこんな物を頂きました。

IMG_1466.jpg

きゅうりのパックです。

なんでも新大久保の韓流のお店に行ってきたらしい。

きゅうりを輪切りにして顔に貼る‥と聞いたこともあるので、
以前の納豆パックよりは驚かなかったですけどね

でも、きゅうり。
どんな物かと早速試してみましたよ

袋を開けると、滴り落ちるほど美容液が滲みていました。
顔に近づけると、おっ きゅうりの匂い。
きゅうりが嫌いな人にはちょっと無理かも

でも、この匂いはすぐに気にならなくなりましたよ

顔にピッタリ貼り付けて待つこと15分。
お肌がしっとり潤いました

パックを取り外しても顔にはまだたっぷり美容液が残っていたので、
首にのばしたり手につけたりと無駄なく使わせていただきました

少しはキレイになったかな

ブログランキング・にほんブログ村へ

ジャンル : ファッション・ブランド
テーマ : スキンケア&コスメ

[ 2011/06/29 10:57 ]  日記 | TB(0) | CM(0)

家族でストレス☆発散

またまた行って来ました!
カラオケ、歌い放題♪

お昼から夕方までの6時間半。
休むことなく唄い続けましたよ~

今回行った所は、最後に唄ったリストが貰えます。
採点順にズラ~っと出てきました。

IMG_1462.jpg

全73曲分のレシートの長さです。
60センチにもなりました

部活がお昼頃まであった娘は途中から参加したので、
これでもいつもより少ないんです。

こんなに唄っても、まだまだ物足りない我が家。
また少し経ったら行きたくなるだろうな‥

ブログランキング・にほんブログ村へ

ジャンル : ブログ
テーマ : 行ってきました☆

[ 2011/06/26 17:13 ]  おでかけ | TB(0) | CM(2)

我が家のペット(?)

子ども達が通う小学校では、
三年生になるとなぜかカイコを育てます。

平日は学校に置いてあるのですが、
毎週休日になると持って帰ってきます。

虫嫌いの我が家。(特にパパ
正直ちょっとお断りしたいような‥

でも授業の一環として育てるので仕方がありません。

最初は1cmに満たないくらいに小さかったカイコ。
まぁ~、食べる! 食べる!!
日に日にモスラ化しておりました。

1週間で見違えるほど大きく育ちます。
先週末に持って帰ってきた時には、全長5cmになっていました。

毎週見続け、息子が体調を崩していた時にはお世話をしたせいか、
触ることはできないけれど、眺めることは出来ます。

食べ方がキレイなんですよね~、カイコ。

桑の葉の端を見つけると、キレイな半円を作りながら食べていて、
その姿になんだか少し感動したりして

そのカイコ達。

今週になって次々繭になりました。
(我が家では4匹飼っていました

IMG_1459.jpg

出来立ての繭は真っ白でキレイです。

娘の時には割り箸で糸取りをしたのですが、
全部巻くのに丸2日かかり、それはそれは大変でした

でも、1本の糸から出来ていることを知る良い機会でもありました。
もうやりたくないけど‥

桑の葉を手に入れるのが少し大変でしたが、
子ども達にとっては貴重な経験が出来ました

ブログランキング・にほんブログ村へ

ジャンル : ブログ
テーマ : 最近のこと

[ 2011/06/23 14:46 ]  日記 | TB(0) | CM(0)

息子の優しさ

土曜日は息子の学校で授業参観がありました。

パパが来てくれたこともあり、
張り切ってましたよ~、息子

昨日はその代休。
でも私、ちょっと体調を崩していました

真夜中に突然の腹痛。
ほとんど眠ることなく朝を迎えました。

息子は休みでも娘は学校。
とりあえずお弁当を作り、朝食は各自パンを焼いてもらいました。

痛みはだいぶ治まってはいたのですが、
まだ違和感があり、何しろ寝不足なのでソファーでゴロゴロ。

それを見た息子。
「何かすることある?」
と色々とお手伝いをしてくれました。

自分のパンを焼いて牛乳を用意したり、ゴミを出したり。
ちょっとベッドで横になっていると、横で本を読んでくれました(笑)

寝ている間は下へ行き、義母が床を拭いていると一緒にやったり、
洗濯のお手伝いもしてきたようです。

お昼にはご飯が余っていたので、おにぎりを作ってくれました

形はちょっと失敗したと言っていましたが、
上手に作ってくれましたよ
写真を撮っておけばよかった‥

そのおにぎりで元気をもらい、午後にはだいぶ調子が戻ってきました!

まだまだ小さいと思っていたのに、
こんなに色々としてくれるなんて‥とジ~ン

なのにパパ曰く、「飲みすぎじゃないの?」だって。
まぁ~そうかもしれないけれど‥ブツブツ‥

息子の爪の垢でも煎じようかな‥‥‥

ブログランキング・にほんブログ村へ

ジャンル : ブログ
テーマ : 日々の出来事

[ 2011/06/21 14:47 ]  子供 | TB(0) | CM(0)

父の日

今日は父の日。

毎年プレゼント選びにかなり頭を悩ませますが、
今年は節電対策として、冷触感ジェルの枕パッドにしました。

母の日も同じ物にしたので、
今年の夏は少し過ごしやすくなるかな?

そして子ども達からもパパへ♪
お手紙とTシャツを贈りました。

思いがけないプレゼントに驚いていましたよ~

毎日、家族の為にありがとう♪
これからもよろしくね!

さて!
これから姪っ子達のお誕生会です。
お誕生会という名の飲み会‥かな?
では、いってきま~す♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

ジャンル : ブログ
テーマ : 日々の出来事

[ 2011/06/19 16:04 ]  日記 | TB(0) | CM(0)

好奇心旺盛

昨夜、お風呂に入った時のこと。
椅子をずらしたら石鹸カスがいくつか落ちていました。

私の前に息子が入ったので、流し忘れかと思ったのですが、
なんとなくピ~ンと。

上がってから息子に聞いてみました。

「石鹸のカスがいくつかあったんだけど、何かした

「えっ
と、状況がよくわからない息子。

「それなら、シャンプーやボディソープと一緒に並んでいる赤いヤツ、使った

「えっ‥‥‥

やっぱり‥

私がお風呂に入った時、
いつもは揃っているボトルの向きが変わっていました。

その時に疑問に思ったのが、この間買ったばかりで
あまり使っていないトリートメントが妙に少ない。

よ~く見るとチューブの周りに、
落ちていたカスと同じような物がくっついていました。

シャンプーの代わりに使ったのかと聞いてみると、
なんと息子、「顔を洗った」だって。

トリートメントで洗顔。
まったく想像もつかなかった~

これだけでは終わりません。
あともうひとつ気になったことが。

これもこの間買ったばかりのメイク落とし。
オイルタイプを使っているので残量がわかります。
それもちょっと減りが早いような‥

もしや‥

ハイ。
こちらも息子が時々使っていたようです
どうりで時々頬がカッサカサになるわけだ‥
もともと乾燥肌なのに、貴重な油分を落としていたのね


以前にはこんな事もありました。

コットンに化粧水が滲みているタイプをお風呂場に置き、
時々湯船に浸かりながらパックをします。
それを息子はおもしろそうに見ていました。

ある日。
シャワーを使っていたら、排水溝の蓋が浮いてきました。

掃除をしたはずなのに‥と蓋を開けてみると、
なんと、中からコットンの残骸が‥

使いたかったのね‥

好奇心が旺盛なのもわかるけれど、
ちょっと考えて行動しようぜ、息子よ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ジャンル : ブログ
テーマ : 日々の出来事

[ 2011/06/17 10:50 ]  子供 | TB(0) | CM(2)

贈り物

外出できなかった先週の分を取り戻すかのように、
今週はず~っと外出しております。

別に遊び呆けているワケではないんです。

父の日である今度の日曜日。
姪っ子達のお誕生会に招かれているので、
そのプレゼントを探しに走り回っていました。

毎年洋服をあげているのですが、姪っ子も中学2年生と小学6年生。
そろそろ好みがわからず、選ぶのが難しい

その上、義姉一家もご主人のお母さんと同居。
そのお母さんも誕生日が近いので、一緒にお祝いをします。
こちらも毎年何が良いのか悩みます‥

毎日一人分ずつ用意し、今日は最後。
中2の姪っ子の分を探しに行ってきました。

ちょうど行こうと思っていた場所がセール初日。
ゆっくり見てきましたよ~
平日の昼間なのに、かなりの人がいました。

真っ先ににプレゼントを‥ではなく、
自分の好きなお店を見てしまいました

そして気に入った洋服を早くもGet
姪っ子達のプレゼントより高くないかしら‥

さぁ~プレゼント、プレゼント

売り場を何度もウロウロし、やっと購入することができました。

IMG_1430.jpg

みんな、喜んでくれるかな‥
反応が楽しみです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ジャンル : ブログ
テーマ : 日々の出来事

[ 2011/06/16 16:14 ]  日記 | TB(0) | CM(0)

夢の結果発表☆

またまた夢を買っていた息子。

昨日はその夢、『ドリームジャンボ』の抽選日。
結果は今朝の新聞に載っています。
 
学校から帰ってきて真っ先に
「新聞、貸して

ちょっと手が離せなかったので、
記載してあるページを開き、あとは息子に任せていました。

「あ~」だの
「おしい」だの。
まぁ~ 1人で見ているのに賑やかだこと。

用事が終わり様子を見にいくと、
「ママ~、ここまで合ってた」と見せてくれました。

あの~‥
数字はケタを揃えた所から見ないと‥

こういう宝くじは初めてだったので番号の見方がよくわからず、
「下〇ケタ」と書いてあっても、左から順番に見ていました

ちゃんとした見方を教え、もう一度再チェックです。

やはり結果は6等の300円だけでした

それでも新聞に書いてある数字があったというだけで
喜んでいましたよ


全部の結果を見終えた息子がまたもやひと言。

「これで600円もらえるね

‥‥‥

購入した時に、
「今回は、300円が絶対に当たるから
と話した事を覚えていて、
その300円にプラスして今回の6等分をもらえると思っていたようです。

子供に説明するのって、本当に難しい‥と
つくづく感じました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ジャンル : ブログ
テーマ : 日常の出来事

[ 2011/06/15 16:55 ]  子供 | TB(0) | CM(0)

パッチワーク ~その2~

ず~っと発熱していた息子。
ようやく今朝、平熱に下がりました。

結局学校を1週間休んでしまい、
授業についていけるのかちょっと心配

まぁ、元気になって良かった、良かった


息子がお休みしていたので、必要以外の外出は出来ません。
それならば‥と、シリーズの続きを作ることにしました。

出来上がった作品がこちらです。
IMG_1425.jpg
今回はちゃんと大きさを揃えて縫いましたよ~

でも、実は失敗しているんです‥

本当ならば真ん中もステンシルの模様でした。
それが、ステンシルする数を勘違いしていて、
気がついた時にはもう型がなかった‥

このままでは完成しないので考えました。
もう作るのを辞めようかと思ったりもしましたが、
息子のバッグを作った時に中袋として使った
オレンジの生地を思い出し、活用することにしました

そのオレンジがちょっと目立ちますが、
我ながら良く出来たと自画自賛しております

次はちゃんと完成した作品ができるか、お楽しみに
説明書をちゃんと読めばいいことなんだけどね‥

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : パッチワークキルト

[ 2011/06/11 11:57 ]  ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

ふぅ.....

ただ今、息子は発熱中。

日曜日からなので、かれこれ5日目になります。
学校も4日間休んでいます。

朝は37度台に下がるのに、午後になると38度後半。
さすがに熱が高くなってくると暑がりますが、
食欲もあるし元気もある。

元気がある=おとなしく寝てくれない‥から良くならないのか

病院へ行くと、溶連菌が流行っていると。
のどを見た限りでは違うようでしたが、
念のため検査。

やっぱり陰性。

溶連菌でも困ってしまいますが、
こう熱が引かないのも困ってしまう‥
なんてしぶとい風邪なんだ


学校では今日、初めての習字の時間がありようです。
今の書道セットはおしゃれなんですよね

息子が選んだのはこちらです。

IMG_1356.jpg

気分だけでも日本代表

パッと見たらアタッシュケースみたいでしょ
これでどんな達筆な作品を書いてくるか楽しみです

それよりも今は早く熱が下がりますように

ジャンル : ブログ
テーマ : 日々の出来事

[ 2011/06/09 14:31 ]  子供 | TB(0) | CM(0)

ディズニーのこぼれ話

前回にちょっとふれたレイジングスピリッツ。

数年前までは身長制限が140cm以上だったので、
小柄な娘は乗ることができませんでした。

それが去年、117cm以上に変わっていたので
家族全員で乗ることができたのです。

レイジングスピリッツは360度ループコースターなのに、
なぜか娘。
回転するのがわからなかったようです

回転するのがわからなかった‥というより、
「回転したっけ?」の方が正しいかも。

前回も2回くらい乗ったと思うけどな‥

だから娘の目標(?)は、
「回転するのをしっかり確かめる!」

どうにか今回は確認することができたようです
大丈夫か‥娘‥‥‥


その身長制限。
娘同様小柄な息子は、今回は117cmを余裕で超えています。

余裕‥と言っても本人が思っているだけで、
見た目はあまりわからないんですけどね(笑)

なので、
「ヤッタ~ 今回は巻かなくても大丈夫だ
と、大喜びしていました。

ギリギリの身長だと巻かれるテープが、
内心イヤだったみたいです。

だけど残念ながら今回も巻かれてしまいました

巻かれてしまったら要領はわかっているので、
係りの人に言われる前に(見せなくても良い場所でも)
自分から見せて歩いていましたよ


息子が本当に制限ギリギリ、
もしかしたらオマケでだった時に
タワー・オブ・テラーに乗りました。
 
身長は大丈夫でも、
やっぱり制限を余裕で超えてからでないとね‥

体重が軽すぎてベルトの余裕分、体が浮いていました

これにはパパと私はビックリ
あわてて息子の足を押さえましたよ‥

このせいもあるのかな‥
息子があまり乗りたがらないのは

あっ
今回は体も浮かなくなり、足も床に少しつくようになりました

色々な意味で成長を感じました

ジャンル : ブログ
テーマ : つぶやき

[ 2011/06/06 13:44 ]  子供 | TB(0) | CM(0)

東京ディズニーシーへ☆

開港記念日だった昨日。

学校がお休み&パパもお休みを取れたので、
1年ぶりにディズニーシーへ行ってきました

本当は部活があった娘。
お休みをするのに少し抵抗があったようです。
でも、たまにはいいでしょ~

だけどお天気は雨が降ったり、止んだり。

IMG_1419.jpg

せっかくの良い景色も霞んでいます。

傘だけでなく、レインコートも用意しました。
カメラも濡れてしまうので、写真もあまり撮れません。

でも良いこともひとつ。
雨の平日はすいているんです。

いつもは混雑するアトラクションも
昨日は入ったらすぐ乗り場まで行けるほど。
ファストパスも必要ありません。

絶叫系の乗り物が大好きな私達。
たくさん乗ってきましたよ~

雨が降っているのに、1回転するレイジングスピリッツに3回も。
レインコートを着ているとはいえ、顔はビショビショです

このレイジングスピリッツについてのエピソードはまた次回に。
それほどたいした話でもないけど‥

身長制限があるアトラクションを
息子が乗れるようになってから、
なぜか私達が行く時に必ずお休みしていたのが
センター・オブ・ジ・アース。

昨日は乗ることができ、
息子はウキウキするのと同時にドキドキ
暗くて怖い雰囲気が苦手なんです。

怖い感じがすると乗っている最中でも目をつむってしまいます。
何も見えない方が怖いと思うけど‥
でも楽しかったようで、こちらも3回乗ってきました

ただ何度乗っても息子が慣れないのが
タワー・オブ・テラーです。

乗ったことがある方はわかると思いますが、
最初のお話しからしてちょっと怖いんですよね‥
毎回私達の後ろに隠れて目をつむって聞いています。

昨日もすいていたのでもう1回‥と思ったのですが、
息子が断固拒否したので諦めました

それにしても、歩いたこと‥
万歩計を持って行ったのですが、約27,600歩でした。

あっ
息子に持たせたので、2,000歩くらいは無駄な動きかも‥

いっぱい歩いて、いっぱい乗って、
雨でも楽しい一日でした

ジャンル : 旅行
テーマ : 東京ディズニーリゾート

[ 2011/06/03 17:04 ]  おでかけ | TB(0) | CM(0)


