haru*'s 自由帳

日々の出来事や趣味の作品などを書いています♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寝言

我が家の息子はよく寝言を言います。

それもわりとハッキリと言葉にするので、
起きているのかと勘違いすることも。

ゲラゲラと大笑いしたり、涙を流して泣き出したりと喜怒哀楽も激しいです


昨夜のこと。

明け方に雨が降り出したので、少し開いていた窓を閉めようとした時、
突然息子がこう叫びました。


「ウ~、マンボ♪」

………?

マンボって…

それはそれは楽しそうにひと言叫んでいました(笑)

あまりにもおかしすぎて、笑いをこらえるのに必死でしたよ
どんな夢を見ていたのやら…

もちろん本人は覚えていません。
今朝教えたら、一日「ウ~、マンボ!」と楽しんでいました♪
今度はどんな寝言にであえるかしら

ブログランキング・にほんブログ村へ

ジャンル : ブログ
テーマ : 日常の出来事

[ 2011/07/30 23:17 ]  子供 | TB(0) | CM(0)

白?黒?

先週から子供たちが夏休みに入りました。
しばらくお昼ごはんに頭を悩ませそうです

ここ数年、夏休みになると楽しみにしていること。
それはポケモンの映画です

昨年までは私も一緒に見ていました。
でも息子も三年生。
今年はお友達姉弟と一緒に行くことにしました。

ただでさえ楽しみなのに、お友達と一緒に見れるなんて

でも今回の映画は「白」と「黒」の2本同時上映。
どちらを見るか、意見が合わないと一緒には見られません。

…が、そこは付き合いの長い友だからか見事に一致!
「白」のレシラムに決まりました。

早速昨日、見に行ってきましたよ♪

IMG_1573.jpg IMG_1572.jpg


子供たちは車の中から超ハイテンション
上演時間よりかなり早く行ったので、
映画が始まったら眠ってしまわないかと心配になるくらい
ず~っとテンション高めでした

一応座席までは付いていったのですが、
私たちが出て行くときも子供たちは知らんふり。
親が思うよりも子供は大丈夫なんだと実感しました。

映画を見ている間、親は親で別の楽しみが

世の中どこもバーゲン中。
いそいそと物色してきました

『50~70% OFF
なんて貼り紙を見てしまうと燃えちゃいますよね~
今回は限られた時間でしたが、わりと満喫できました♪

それぞれGetした戦利品を抱え、子供たちの元へ。
ニッコニコの笑顔を見たら、楽しんだことが一目でわかりました。
良かった、良かった

楽しくてしかたのない子供たちは、
帰りの車の中でも大はしゃぎ
昨夜はいつにも増して眠りが深~い息子でした
また一緒に見に行こうね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

ジャンル : 映画
テーマ : アニメ

[ 2011/07/26 16:03 ]  おでかけ | TB(0) | CM(0)

快適♪ 快適♪

ビデオデッキに続き、ここの所調子の悪いモノ。
実はパソコンです。

もう何か月も前(1年近く経ってるかも…)から
DVDドライブが出てこなくなり、バックアップも出来ないまま。

そのうち立ち上がるのも遅くなり、
光のはずなのにインターネットも遅くなり…
ブログを書いていると、カーソルがどこかへ飛んでしまうことも多々ありました。

最近は娘もちょくちょく使うのですが、
どこからともなく罵声が聞こえたりも

本当なら初期の状態に戻せば少し変わるかもしれませんが、
なにしろバックアップが出来ない

ここの所、ちょくちょく電気屋へ足を運ぶことが多かったので、
外付けのHDDを見たりもしていたのですが…

思い切ってパソコン本体を買っちゃいました

今はどこもインターネットの加入を一緒にするとビックリするくらいの価格ですが、
本体だけだとやっぱり高い

この際、他者に乗り換えようか…とパパに言われたのですが、
もう面倒なんだよね… 工事が。

解約した所の工事に新規に契約した工事に…と
考えただけでもイヤなので、本体だけ購入することにしました。

ついでに無線LANのルーターと外付けのHDDも安かったので
一緒にお買い上げ

面倒な設定をパパにやってもらい、
快適なパソコンライフを送れるようになりました

ただ、今回のパソコンにはマウスが付いていないので、
まだ操作に慣れず、四苦八苦しております(汗)

しばらく家事をそっちのけになりそうだわ…

ブログランキング・にほんブログ村へ

ジャンル : ライフ
テーマ : お買い物

[ 2011/07/21 16:34 ]  お買い物 | TB(0) | CM(0)

水族館へGo!

台風が接近していますね
これから雨、風ともに強くなってきそうです。
みなさん、気をつけて下さいね。





三連休の初日。
息子のお友達4家族で新江ノ島水族館へ遊びに行ってきました


IMG_1498.jpg


IMG_1518.jpg


なかなか全員揃ってのお出かけは難しく、
息子は毎日カウントダウンしてこの日を待ちわびていました。

夏の江の島は混んでいるので、今回は電車で行くことに。
でも今年の海はガラガラで、なんだか寂しい雰囲気でした。


IMG_1501.jpg


実はこの新江ノ島水族館。
4家族で初めてお出かけした場所でもあります。

その時とまったく同じ場所で写真撮影。

IMG_07.jpg ←4年前

 現在→ IMG_0013.jpg

少し大人っぽくなったかしら…?


水族館で涼しんで…と思っていましたが、
今年はどこも節電。
室内は少し温度が高めでした。

だからなのか、こんな光景が…
IMG_1533.jpg

アザラシです。
お尻は岩の上なのに、上半身は水中の中。
寝相がわるいのか、涼んでいるのか…

もう1頭は下半身だけ水中に入っていました。

IMG_1542.jpg


でも子供たちは暑さなんてなんのその!
水族館では物足りず、外で遊びたいと。

鬼ごっごでひたすら走り、
ここでもルールがおかしい「だるまさんが転んだ」で遊び。
本当に疲れ知らずです。

今回は全員が揃ったので夕飯も一緒に食べました。

ここでもなぜか一人ずつ順番にダジャレを言い合う「ダジャレ合戦」や
誰が長く目を閉じていられるか大会が始まったり。
本当に眠りそうになっていた子もいましたでけれど(笑)

何をしても、どこにいてもみんな楽しそうでした。
いつまでもこのまま仲良く遊べたらいいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

ジャンル : ブログ
テーマ : 行ってきました☆

[ 2011/07/19 12:10 ]  おでかけ | TB(0) | CM(0)

地デジ化

我が家はいまだにVHSを使って録画をしていました。

DVDは他の機器で見ることができるので、
画像は悪いけれど普段はドラマとかを撮るだけなので、まぁ~いいかと。

ただもうすぐ地デジに切り換わるので、そろそろ購入は考えていました。

それを察知したのか、なんだかデッキの調子が悪い‥
巻き戻しをするのにかなり時間がかかるようになってきました。

まぁ~、あともう少しだけ頑張ってもらえたら‥と思っていたのに、
先月末にはとうとう再生も出来なくなってしまいました

ちょうどドラマは最終回の真っ只中。

本当は子ども達が学校へ行った後、ゆっくりと静かに楽しみたいのですが、
見れるものだけはしっかりと見ました

パパはニュースを見たい人なので、
ドラマと重なっている日には心の中で

『今日は帰りが遅くならないかな‥』

と思ったり
それで見る事ができたドラマもありました(笑)

今回購入するにあたり、絶対譲れないのが『W録』の機能。

私が見たいドラマと娘が見たい番組(だいたい嵐ですが‥)が
重なることが多く、毎回ブーブー文句を言われます。

パパは

「ママが譲ればいいのに‥」

と言いますが、ドラマ好きの人ならわかりますよね~

絶対に譲れません!

W録機能の有無で少し金額が変わるので気持ちはわかるけれど、
せっかく買うのだし、娘と2人妥協はしません

そんな時、近くのお店で会員限定セールがあり、
まさに考えていた商品が安くなっていました♪

ただ、台数&日にち限定。
その日にち、給食試食会と重なっていました

無理を承知で終了後、行ってみると‥
なんと! 残り2台。
無事に購入することができました

それが先週末に届き、ビデオとの違いに娘とあれやこれやと言いながら楽しんでいます。

IMG_1471.jpg

これから徐々に使いこな‥‥‥せるかな

ブログランキング・にほんブログ村へ

ジャンル : ブログ
テーマ : 日常の出来事

[ 2011/07/13 20:07 ]  お買い物 | TB(0) | CM(0)

給食♪

七夕の昨日、小学校では給食の試食会がありました。
毎年6年生が修学旅行に行くこの時期に開催されます。

食べる前には栄養士の先生から給食についてのお話を聞きます。

試食会には何回か参加していますが、
このお話を聞くと給食のありがたさを実感。

本当に手をかけて作ってくれているんですよね‥

出汁やドレッシング、ルウやふりかけまで手作り。
野菜もスライサーではなく手で切るようにしているそう。

昨日はニンジンを30本以上も千切りしたそうな‥

家族の分だけでも大変だと思っているだけに本当、頭が下がります。

そうやって手をかけて作ってくれた献立がこちら。

2011070712200000.jpg

七夕ということで、
天の川をイメージした『すましそうめん』
『五目寿司』に『枝豆』と『牛乳』です。

どれもおいしくいただきました


そして七夕ネタをもうひとつ。

毎年我が家ではおじいちゃんが笹の葉を取ってくるので、
子ども達は飾りつけ&短冊を書きます。

今回もたくさ~ん願い事を書いた中で少し紹介しちゃいます
まずは息子。

『ゲームの時間が30分から1時間になりますように』

‥それは彦星さまや織姫さまに言うことではないような‥


そして娘。

『成績が上がりますように(特に5教科!)』

‥これも本人の努力しだいでは‥

とりあえず願い事、かなうといいね

ブログランキング・にほんブログ村へ

ジャンル : ブログ
テーマ : 日々の出来事

[ 2011/07/08 14:41 ]  日記 | TB(0) | CM(0)

発売日

毎日暑いですね‥
ずいぶんご無沙汰してしまいました

暑くてダウン‥していたわけではなく、
平凡な毎日を送っていたので、ネタがなかったんです
もっと有意義な毎日を送らなくては‥としみじみ思う今日この頃。


我が家の娘は只今『嵐』に夢中です。

先日も、全国の小・中・高等学校へ寄贈していた本が
今回ポケット版で一般販売され、予約して購入していました。

IMG_1468.jpg

アイドルの本なのに学校へ寄贈されているなんて、
なんだか不思議な感じです。


そして本日、CDアルバムの発売日。

「初回版が欲しい」
‥と言っているのに予約しない娘。
欲しいけれど、普段遊び過ぎてお小遣いが足りないらしい

お買い物に出たついでにCDショップへ行ってみることにしました。
‥が、我が家の最寄り駅周辺にはCDショップがない

レンタルばかりで購入することもなくなり、
昔あったCDショップは全て閉店していました‥

なので、ちょっと足をのばして隣駅へ。
汗をかきかき行ってきました。

ガ~~ン

『こちらの商品は全て売り切れです』の文字が。

発売日なのに売り切れって‥
嵐の人気のすごさを改めて実感しました。

トホホ‥

ブログランキング・にほんブログ村へ

ジャンル : アイドル・芸能
テーマ :

[ 2011/07/06 17:10 ]  子供 | TB(0) | CM(0)


