haru*'s 自由帳

日々の出来事や趣味の作品などを書いています♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

インフル

大流行しているのでヒヤヒヤしていましたが、
やっぱり我が家にも訪れてしまいました…


金曜日に帰宅した娘。
頭痛がすると言い出しました。

学校で流行っていたのでマスクはしていたものの、
周りのお友達もかかりだしていたので想像はついていました。

夜には38度を超え、その日は食事もとらずにベッドへ。


次の日には37度台に下がり、元気もあったのですが、
病院へ行くとやっぱりインフルエンザ。

今は1回で効く良いお薬がでているんですね!
帰宅してすぐ服用し、その日の夜には36度台に下がっていました。


解熱後48時間は静養しなくてはならないので昨日は学校をお休み。
中学校へ入学してから初めてのお休みです。

今日には元気に登校できるはずだったのですが、
昨日の夕方、また発熱してしまいました

なかなかしぶといみたいです…


今のところ元気な息子はリビングで寝ています。

常夜灯を点けると電気が目玉焼きのように見えると
楽しんでおります

怖がりなので眠るまで近くに誰かがいるのも嬉しいよう。

でも早くベッドで眠れるといいな…

[ 2012/01/31 14:24 ]  子供 | TB(0) | CM(0)

忘れ物

今朝の事。

子供達を送り出し、洗濯に布団干しに…と家事に励んでおりました。

さぁ~、洗い物!
と、キッチンへ行くと…

うん?
おかず入れがある??

えっ??
水筒とご飯入れはない…

おかずだけ入れ忘れてるじゃん(T_T)


娘のお弁当箱は、ご飯の入れ物が保温ジャーになっているので、
いつもご飯だけ先にポーチに入れてしまいます。

おかずは冷ましてからなので、学校に行く直前に娘が入れます。

今日は日テレのZIP!に相葉ちゃんがゲスト出演していたので、
嵐大好きの娘はテレビに夢中になっていました。

気がつくと、学校に行く時間。
慌ててたんですよね(^_^;)

お弁当の時間にご飯だけしか入っていないと知ったら…
と、1人で大笑いしてしまいました(≧∇≦)


ご飯だけでは可哀想なので、ちゃんと学校へ届けましたよ

授業中なので先生に預けたのですが、
ちょうど教室移動の授業だったらしく、
クラスに戻ったら覚えのない袋が机にのっていたので、お友達に聞き回ったそうです

先生にお弁当だと聞かされても娘はピンとこなかったよう。

そりゃ~、ご飯だけでもお弁当は持ってるしね~


先生の方が「えっ?お母さんだと思うけど…」と慌てたみたいです。

お弁当入れを見て、やっと納得!

「おかず、忘れてました


娘曰く、
「きっと先生はママが入れ忘れたと思ってるよ♪」
ですって!

次に忘れた時は届けてあげないよ~だ

ジャンル : ブログ
テーマ : 日々の出来事

[ 2012/01/26 20:35 ]  子供 | TB(0) | CM(0)

運試し!

久々の更新になってしまいました

中学校ではインフルエンザが流行ってきており、一年生では学級閉鎖のクラスも。
二年生もチラホラ出てきているようです(>_<)

そんな中でも娘、そして息子のクラスは欠席ゼロ!
このままいってほしいと願うばかりです


最近の我が家で流行っている(?)こと。
それはミルキーの包紙での運試しです。

えっ? 包紙?

ある番組で、包紙に描かれているペコちゃんのマークが
欠けることなく10個(10ペコと言うらしい)あったら、願い事を書くと叶うらしいと。

出る確率は割と高いと聞き、特に願い事がないけれど買ってみました

毎日一粒ずつ、誰が10ペコを出すか子供達と楽しんでいます♪

こんなに包紙を見る事がなかったのですが、
「大吉」や「中吉」などのおみくじが書いてある物も。

ミルキーを買った時には、ぜひ捨てる前に包紙を見て下さいな♪

[ 2012/01/25 20:12 ]  日記 | TB(0) | CM(0)

シュシュがいっぱい♪

毎年小学校では、土曜日にPTAが主として行う行事があります。

各役員毎にゲームをしたり工作をしたり。

今回手作りの作品を販売するコーナーの担当になりました。
売上金は全て寄付します。

作品のひとつとしてシュシュがあります。

女の子には毎年好評なんですよね♪
お母さんへのお土産に買っていく男の子もいるんですよ


家にあるあまり布でミシンをカタカタ

こんなに出来上がりました♪


IMG_2457.jpg


すでに10個くらいは学校へ持っていったので、合計30個作ったかな…?
まるで内職のよう

みんなが喜んで買ってくれるといいな♪

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2012/01/17 20:27 ]  ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

お誕生日

昨日は息子の誕生日
何日も前から指折り数えていました。

今週はパパもスキーはお休み。
朝イチでプレゼントを買い出掛けました♪
義父も一緒です。

普段のお買い物はイヤイヤついてくるけれど、今日は違います。
だって、自分の欲しい物ばかりだもんね

パパとママからはこちら。

IMG_2420.jpg

ドラゴンクエストのソフトと今ハマっているバトエン。
今までバトエンは置いてなかったのに、この日になってありました。
ラッキー

おじいちゃん&おばあちゃんにはポケモンカードのレシラムEXセットを、
お姉ちゃんも奮発してゼクロムEXセットを買ってくれました。

card.jpg


それぞれ60枚のカードが入っています。
足の踏み場もないくらい、広げて遊んでいましたよ


夕飯は息子がリクエストしたメニューばかり。

birth.jpg

母は頑張りました!

果物が嫌いな息子。
ケーキはもちろんチョコレート
おじいちゃんが買ってくれました。

毎日が誕生日だったらいいのに…と言うほど
楽しい一日を過ごせた息子でした。

[ 2012/01/15 21:09 ]  子供 | TB(0) | CM(0)

バトエン

昨日から学校が始まり、普通の生活に戻りました。

息子のお友達で今流行っているのがバトエン。
ドラゴンクエストのバトル出来る鉛筆です。

休み時間に遊んでいるので以前から欲しがっていました。
でも、なかなか見つけることができなかったんです

持っているお友達にどこで売っているのか聞き、
鎌倉の帰りにお年玉で買ってきました♪


IMG_2400.jpg


この鉛筆を回して出た技でバトルするそうです。


IMG_2403.jpg


技も色々あるイコール種類も沢山ある…
2~5本のセットになっているのですが、お財布の中身と相談して買っていました


もうすぐ息子の誕生日なのですが、プレゼントはバトエンでいいそうです

でもよ~く考えて

「鉛筆とドラクエのソフトでもいい?」

…と言いなおしていましたけど。


こんな楽しい鉛筆では授業どころではなくなりそうだわ…

[ 2012/01/11 21:27 ]  子供 | TB(0) | CM(0)

新年会&息子とデート♪

娘は昨日、部活の同級生と町内会館を借りて新年会をしました。
準備係の娘はとっても楽しみにしていました。

17名もいる同級生とビンゴやハンカチ落としをしたり
充実した時間を過ごしたようです。

罰ゲームもちゃんと考えていましたよ~

ビリになった人達が分担してゴミを持ち帰る罰です。
もちろん娘も持って帰ってきた組でしたけど

難しい年頃の女の子がこれだけ集まっても楽しく過ごせるのは
恵まれた環境だな~とつくづく思います。


せっかくの冬休みなので息子と私も出掛けることにしました。

クリスマス用に買った手拭いが気に入ったらしく、
新しいのが欲しいと息子が言うので鎌倉へ。

前日にどこへ行きたいか本を見ていると、「食べ歩きもしたい♪」と。
今回は病み上がりなので小町通りをぶらつくことにしました。
お腹が空いている時は見ない方がいいかも


この時期の鎌倉はやっぱり混雑しており、行きの電車も満員。
改札口に向かうにもすごい人でした。

人ごみの中を歩きながらまず最初に手焼きせんべいを。
1枚50円で出来たてホヤホヤのおせんべいが食べられます。


次に向かったのが『いも吉館』
紫いものソフトクリームが有名なのですが、ここではコロッケを食べました。


IMG_2384.jpg

きれいな紫色でしょ♪


立て続けに食べたのでちょっと休憩。
鎌倉へ来ると必ず寄る手拭い屋さん『nugoo』へ。

あまり興味がないと思っていたのですが、色々見たがる息子。
自分の部屋を持ったら飾りたいと言っていました。

今回は息子の一目ぼれ、白梅の手拭いを購入。


IMG_2399.jpg


わりと渋い好みでしょ


最初の目的を果たし、また食べ歩きへ

道行く人が食べていたのがとってもおいしそうだったので
『和茶房 鎌倉さくらの夢見屋』でお団子を食べました。

桜餡やいちご、はちみつレモンなどオリジナルのお団子が並ぶ中、
定番のみたらしと磯辺を購入。


IMG_2389.jpg


とってもおいしいお団子でした♪


最後に向かったのは息子が一番食べたかった物。
それは『わっふる21』のワッフルです。


IMG_2394.jpg


すごく小さいお店ですが、ふわっふわな生地にたっぷりのクリーム。
今回はチョコの粒が入っている物を食べたのですが、
甘すぎず、おいしく頂きました


今回一緒に来ることができなかった娘にお土産を買いました。
『鎌倉五郎』の麦田もちです。


IMG_2407.jpg


前回訪れた時にお友達と食べ、とってもおいしかったので買ってきました。

麦粉がたっぷりかかっているので気をつけて食べないといけませんが、
この麦粉がまた良い味!
娘にも好評でした♪
機会があったら食べてみてくださいね

息子も鎌倉をもっと知りたいと言っていたので、
また一緒にデートに行きたいと思います

ジャンル : ブログ
テーマ : 行ってきました☆

[ 2012/01/09 17:07 ]  おでかけ | TB(0) | CM(0)

書き初め

冬休み最後の三連休ですが、パパはスキーに出掛けてしまったので
我が家は母子家庭で過ごしております(笑)

年末から体調の悪かった息子もすっかり元気になり、
狭い家をバタバタ動き、うるさい毎日でもあります…

元気が一番… 元気がね…(--〆)


昨日は娘も部活がお休みだったので、
冬休みの宿題である書き初めをしました。

小学校も三年生から習字が始まるので、
今年から息子も一緒です。

どうせなら…と、二人いっぺんに始めることにしました。

それぞれ床いっぱいに新聞紙を広げ、まずは練習!


IMG_2378.jpg


お手本は行書なのになぜか楷書で書く娘。

「だって、行書は書けないんだもん!」とのこと。

お手本の意味がないじゃない…


IMG_2379.jpg


息子に至ってはお手本をなくしていましたけどね


三時間近くかけた書き初め。

練習では楽しそうに書いていましたが、
本番はなかなか納得ができるようには書けなかったようです。

それでも宿題を無事に終え、ホッとひと安心♪

心おきなく今日は遊びに行くことが出来ました
明日ご報告しますね

ジャンル : ブログ
テーマ : 日々の出来事

[ 2012/01/08 16:26 ]  子供 | TB(0) | CM(0)

目隠しカーテン&ピアノカバー

年末の忙しい時期に作っていた物。
ちゃんと完成していますよ♪


何を作っていたのかというと、カラーBOX用の目隠しカーテン。

今まで使用していた物が飽きたので
大掃除&年賀状書きよりも先に作っていたのでした


完成品はこちらです。
シワをちゃんとのばしていないのは目をつむって下さい


IMG_2367.jpg


ダッフィーのタペを作った時に、多めに買った布を使用してみました。


また模様替えをしたくなった時にはランチョンマットとしても使えます。


IMG_2371.jpg


ただ、我が家は4人家族なのにカラーBOXは3個。
あと1枚足りないのでこれから作ります


ついでに子供達の机の棚にも。


IMG_2364.jpg


ちょっと息子には乙女チックすぎますが、
「かわいい❤」と言ってくれたのでしばらくこのままでいようと思います。


ここまでではとどまらず、電子ピアノのカバーもリニューアルしました。


piano.jpg


IMG_2372.jpg


娘がピアノを辞めてからあまり出番のないピアノですが、
そのままではホコリが溜まってしまいますしね!

次はウォークインのカーテンを作ってみようか…と
ちょっと考えているのですが、完成はいつになることやら…

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2012/01/06 22:07 ]  ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

今年もGet!

お正月モードも終わり、今日からようやく普通の生活に切り替えです。

我が家も元旦は下にいる義父母とゆっくり過ごし、
2日は実家、3日は義姉一家が新年の挨拶に来たりと
例年同様バタバタのお正月でした。

年末から体調の悪かった息子。
2日になってようやく熱が下がりましたが、
バタバタの毎日でかなりの体力を消費しており、
じんましんがポツリポツリと出ております

疲れがたまると出るんですよね、じんましん。
とってもわかりやすい息子の体質。


年が明けると世間は初売りセール。
初日にはなかなか行けないのですが、
それでもちゃんと買ってきちゃいました福袋。


IMG_2362.jpg


娘の物を購入する為に行ったのですが、
ふと目に入った福袋の展示品。
ちょうど欲しかった丈のコートがあったので今年は私も購入。

でも小柄なので、ちゃんと見本のコートを試着させてもらいました。
胸には『福袋 ○○円』と思いっきり書いてありましたけど
せっかく買ったのにサイズが合わないのはイヤですしね!
ここでおばちゃん根性発揮です(笑)

娘はお小遣いで文房具の福袋を買いました。
大好きなドナルドが入っていて満足だったようです。

息子も今回はPUMAの文房具セットを。
新学期から使うのかな…


パパは今回福袋ではなく、横浜ベイサイドのセールを狙うことにしました。
ちゃんと買ってきましたよ♪
アディダスで靴やらスウェットやら。

ついでに私も買っちゃったけどね

お買い物って楽しい

…けれど、これから節約しなくっちゃだわ

[ 2012/01/04 15:54 ]  お買い物 | TB(0) | CM(0)

おめでとうございます♪



ブログ用年賀状

[ 2012/01/01 00:00 ]  日記 | TB(0) | CM(0)


