haru*'s 自由帳

日々の出来事や趣味の作品などを書いています♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

復活!

溶連菌にかかった息子。

薬のおかげですっかり元気になりました♪
今日から学校へ復活です。


薬を飲んでから24時間経てば他の人にうつらないので、
それまでは熱が下がっても家でゆっくり過ごしました。


熱もなく、喉の痛みもなくなった = 普段の息子。

ジッとしているわけもなく、何度注意したことか…


後はきっちり薬を飲み続けること。
元気になると忘れやすくなっちゃうんですよね


抗生物質なので、薬の間隔も6時間はあけなければならず、
お昼に飲み忘れると6時間授業の時では10時頃に飲ませなければならない計算。
もう寝ている時間だよ

ただでさえ忘れっぽい息子。
薬だけ持たせると絶対飲み忘れそう…

なので水筒も持参させることにしました!
これなら目につきやすいでしょ♪
水飲み場で慌てて薬を出して落とす心配もないしね

1日目なので今日はちゃんと飲んできました。
あと1週間。 …長いな



息子がこんな調子だったので、娘が買ってきたお土産を
やっと実家へ渡しに行くことができました。

修学旅行に行く前に、賞味期限が長い物にしなよ!と言ったのに、
生八ツ橋を買ってきた娘。

「1週間もつって言われたから♪」

…何日目に買ったんだい?


実家はすぐに渡せたとしても、妹は仕事をしているので土日にしか渡せません。

色々な味の八ツ橋を買ってきたのですが、
味で選ぶのではなく、少しでも賞味期限が長い物を選択することに。
ごめんよ~ 妹!


その実家へ行く時のこと。

最寄駅の様子が少し変わっていました。

昔からあったお店がコンビニに変わっちゃったんだ…と思いながら
バス停へ向かうと…

ない!!
今まであった所にバス停がなくなっていました

新しい場所は反対方向。
わざわざ遠回りしていたんですね


小さい時から知っている場所が色々変わっていくのは
なんだか少し寂しいな…


スポンサーサイト
[ 2012/06/29 21:33 ]  日記 | TB(0) | CM(0)

楽しいはずが…

たくさん楽しい思い出を作り、娘と息子が帰ってきました。


当日まで行きたいけれど行きたくないような…と複雑な思いを言っていた娘は
あまりにも楽しすぎてあっという間に3日間が過ぎたようです。

持参したカメラを見ると、その楽しさがわかります。

なにかと難しい年頃の女子なのに、部活のお友達はみんな仲が良く、
新幹線やホテルで集まっては集合写真を撮っていました。

20人近くもいるのに、ヘン顔だってみんな一緒。

卒業してからも誰かが声をかければみんなで集まるんだろうな…
良い仲間に巡り合えて良かったね♪



息子は息子で、楽しい時間を過ごしたようです。

すこ~し雨がパラついたみたいですが、傘をさすほどではなく
すべて予定通り進められたようです。

カレーもおいしく出来たみたいですよ♪

ただ、なぜか行った時と同じ格好。
「一番近くにあったから!」…と本人は言っていましたが、
そのすぐ下には今日着る洋服があっただろうに…


乗り物酔いをおこしやすいので、酔い止めの薬も持たせたのですが、
飲まないで帰ってきました。
想像はしていたけどね…


二人とも休日を使っての宿泊だったので、
娘は月・火、息子は火曜日がお休みでした。

疲れが出るかな…と思ったのですが、めったに平日休みがないので
行ってきちゃいました
夢の国・東京ディズニーランドへ。


子供たちが大きくなってからはシーへ行くことが多く、
4年ぶりのランドです♪

前日の夜は早く眠り、道路も空いていたのでオープンと同時に入園!
よ~し、遊びまくるぞ~!

…と思っていたのに、お昼頃から息子の様子がおかしい

ただの寝不足かと、途中パパと二人で車へ眠りに行ったのですが、
しばらくするとやっぱり疲れる、眠いと。

なので予定より大幅に早く帰ってきました。

家で熱を測ったら38度も!
ダルいわけだよ…

今朝は37度台に下がっていましたが、喉に痛みがあるので病院へ。


溶連菌でした(T_T)

10日間、忘れずに薬を飲まなくてはいけません。


kusuri.jpg


かなり喉が赤いらしく、食べるのに一苦労。
少しずつ食べています。
流行ってきているようなので、みなさんも気をつけて下さいね…

ジャンル : ブログ
テーマ : こんなことがありました

[ 2012/06/27 16:18 ]  子供 | TB(0) | CM(0)

いってらっしゃい♪ Part2

修学旅行先はお天気が良さそうです。
きっと楽しんでいることでしょう♪


そして今日は息子が宿泊体験学習へ出かけて行きました。
娘は今夜帰ってくるのですれ違いです。


この1週間、娘と息子の準備でバタバタ。
あれが足りない、これも必要…と、頭が混乱
当の本人達はのほほ~んとしていて、なんだか私が一番疲れるわ…


昨日は最終チェックをし、息子に色々とレクチャー。

なにしろ自然を満喫するのが目的なので、
その場、その場で必要な物が出てくるのです。


普段の行動を考えると、その時になって慌ててしまいそうなので
このチェックはとっても重要!


一番心配なのはメガネの管理。
きっとお風呂場に行ってからケースがない!と気がつきそう…

忘れないようにしおりに記入させました


とりあえず、忘れそうな物はしおりに書いたので
きっと大丈夫……かな?


大きなリュックと行動用の小さなリュックを前後に背負い、
学校まで行くだけで疲れてしまいそう。

小柄な息子。

本当はひとつにまとめた方が良いのですが、
昨夜、大きなリュックにまとめて背負わせてみたら、
後ろにひっくり返りそうにそうになっていました

この荷物の重さを忘れるくらい楽しんで、
たくさんのお土産話を待ってるね♪



ジャンル : ブログ
テーマ : 日々の出来事

[ 2012/06/24 09:49 ]  子供 | TB(0) | CM(0)

いってらっしゃい♪

関東地方は今日も大雨。
その中、娘は京都・奈良の修学旅行へ出かけました。

心配だった天気も、娘達が着くころには回復しているようです。
よかった、よかった♪


7時に新横浜駅集合なので、早くから起きました。
普段はなかなか止めない目覚ましも、楽しいことがある日は素早い

「行きたいけれど、行きたくない」なんて言っていたけれど、
ご飯を食べても、着替えをしても楽しみで楽しみで仕方がない様子。


我が家から新横浜まではかなり時間がかかるので、
娘はちゃっかり下に住んでいるおじいちゃんにお願いし、
同級生の姪っ子も一緒に車で送ってもらうことに。

かわいい(?)孫に頼まれたおじいちゃんは、
先週の金曜日、出発予定時刻と同じ時間に家を出て
わざわざ新横浜まで下見に行ってくれたんですよ!

普段は冷たい態度をとることもあるのに…
都合が良い孫でしょ~

雨なので、当初より少し早く出掛けていきました。


無事に行った…とホッとしていると、6時半頃電話が

こんな早くから電話なんて忘れ物? それとも渋滞?
…と色々想像しながら出てみると、やっぱり娘から。


「着いたよ~

到着の連絡でした

集合時間まで時間があるので、姪っ子と一緒に少しブラブラすると。


無事に着いて良かったけれど、その電話の音でいつもより早く息子が起床。
授業中、眠くならないでね~


そろそろ京都に到着する頃です。

楽しい思い出を沢山作って、
明後日にはニッコニコの笑顔で帰ってくるのを楽しみに待ってます。



ジャンル : ブログ
テーマ : 日々の出来事

[ 2012/06/22 09:21 ]  子供 | TB(0) | CM(0)

台風

こちらも時々雨が降ってきました。

ここの所、火曜日に雨が降ることが多く、
息子のサッカーもお休みばかり。

今日もどうかな…


今週末には娘の修学旅行が控えています。

旅行前最後の日曜日には持っていく洋服の買い物へ。
考えることは同じようで、何人か同級生に会いました

昨日は部活もなかったので、少し荷造り。
コーディネートにかなり時間がかかっていましたよ


気になるのはお天気です。

ただでさえ梅雨時期なのに、台風まで発生。

もしかしたら中止になる恐れもあり、
ここ数日、台風の動きが気になっていました。

中学校生活で修学旅行に行けないなんて可哀想ですものね


今夜には暴風・暴雨になりそうですが、出発に影響はなさそう。

…が、続いて5号も発生しているので、当日までドキドキです。


どうか無事に行けますように

[ 2012/06/19 15:17 ]  日記 | TB(0) | CM(0)

いざ、勝負だ!

またまた息子の話です。


息子はチャレンジをやっているのですが、
4月に『ポケットチャレンジ』なるものがついてきました。


このポケットチャレンジ。

普段は学習する時間を設定しておくと知らせてくれたり
テキストの進み具合もチェック出来たり。
漢字や計算の問題も出来ます。

しかも子供が進んで行いたくなる楽しい工夫もいっぱい!

中でもゲームは息子のお気に入り♪
ゲームと言ってもちゃんと勉強になるようなゲームになっています。


先週は小学校&中学校へ行く用事が重なり、
その時にこのポケットチャレンジの話になりました。


割り算ゲームなるものがあるのですが、大人でもはまるらしいと。


challenge.jpg


流れてくる宇宙人に書いてある数字が1になるまで数字のボールをタッチし、
一定の時間になった時に何点とれるかというゲームです。


子供のころ、珠算を習っていたので計算には少し自信のある私。
早速息子と競ってやってみました。


答えからの割り算って結構難しいものですね
それでも息子が出した記録を更新し、ちょっと得意げ


しか~し!
小さい時から計算が早かった息子。

ゲームに関しては負けられないということもあり、
すぐに記録を塗り替えていました


こうやって時々競いあっては記録を更新しているのですが、
最終的には息子が最高得点を出して終わっています。

恐るべし…


[ 2012/06/12 22:31 ]  子供 | TB(0) | CM(2)

息子とカレー作り

今月末に息子は初めての宿泊体験学習に出掛けます。

自然を満喫するのが目的で、
2日目には初めての野外炊事でカレーを作ります。


家庭科は5年生からなので調理実習もしたことがない息子達。
楽しみだけれどちゃんと出来るか少し心配でもあるようです。


なのでカレー作りにチャレンジしてみました♪
今日で2回目のチャンレンジです。


Carry1.jpg


前回では、猫の手にしているのに親指がヒョッコリ出ていて
危なっかしい感じでしたが、今回はちゃんと隠してます

だいぶ切るスピードも早くなってきましたが、
調子に乗りすぎてヒヤッとする時も。

それでもじゃがいもや人参を上手に切っていましたよ♪

ただ、玉ねぎだけはちょっと切っただけで目が痛くなり断念
本番までに切れるようになるかしら…?


頑張って作ってくれたカレー。
おいしくいただきました


Carry.jpg


お友達と一緒に作ったら、もっとおいしいカレーになるだろうな…

[ 2012/06/06 20:48 ]  子供 | TB(0) | CM(0)

初プール

今週、娘は中間テストが待ちうけております。

あまり勉強する気力を感じませんでしたが
週末は一人で静かに勉強できるように…と、三人でお出かけへ。


向かった先は大和市にある引地台公園

家から少し距離がありますが、
広~い敷地には野球場にプールにと、とっても魅力的な公園なんです。

しかも駐車場は無料!
ただ、台数が限られるのでちょっと早めに行かなければなりません。


以前にも何回か公園へは訪れたことがあります。
今回は初めてプールを利用することに。

私は観覧室で眺めていただけですが、なかなか楽しそうでしたよ!


金額が安いのに、幼児用、25m、そして流れるプールの3種類。
そして80mと40mのウォータースライダーまであるんです!

ウォータースライダーが大好きな息子はルンルン♪
泳ぐよりも滑る方が多いんだろうな…


しかし、80mは中学生以上でないとダメだったようです

40mはスピードが出なくて途中で止まってしまうらしく
息子もちょっと不満気。
まっ、仕方がないさ!

人も多かったので、流れるプールも混雑し、
いつもなら2時間いても足りないくらいの息子も
早めに切り上げていました。


もうすぐ学校でもプールの授業が始まります。
少しは練習になったかな?

ジャンル : ブログ
テーマ : 行ってきました☆

[ 2012/06/05 14:01 ]  おでかけ | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。