haru*'s 自由帳

日々の出来事や趣味の作品などを書いています♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

我が家にラプンツェル?

夏休みですが、子供達はそれぞれ満喫中


娘はもちろん、息子もお友達と行動することが増えてきました。


土曜日にあったお祭りも
お友達と一緒に楽しんできたようです。


昨日も自転車で市営プールに行ってしまい、
夕方までひとり。

この時間がもったいないので、
病院に行くついでに美容院に行ってきました♪



病院に美容院…

聞き間違えそうな場所だわ( ´艸`)



病院へは例の指をを診てもらう為です。

まだ完治してなかったんです(~_~;)


あれから2~3日置きに消毒に通っていましたが、
無事昨日で終了!

やっと水に濡らしてもいいのね(≧∇≦)


一本でも使えないだけでもかなり不便だと、
改めて感じた2週間でした…



そして急遽思い立っていった美容院。

今までは肩下10センチ位でした。
もうかれこれ2~3年?もっと?この長さ。

いい加減飽きてきたので、
今回はバッサリ肩上にしてみました(^^)


写真を載せようかと思ったのですが、
ハネハネだったので断念(^◇^;)


息子が


「ラプンツェルに似てる♪」


と言ってくれました(*^^*)



娘は

「え~、どこが!?」


ですって(⌒-⌒; )


似てるかもよ~、散切り感が(笑)


ブロー、頑張りま~す!




[ 2014/07/29 21:24 ]  日記 | TB(0) | CM(0)

ハンドメイド展からお台場へ

今日から息子は学校の水泳教室が始まりました。


三日間、たっぷり泳いでおいで♪





夏休み初日だった土曜日。

お友達と一緒に東京までお出掛けしてきました



目的は東京ビッグサイトで開催された
「Hand Made In Japan Fes 2014」へ。


このようなイベントへ足を運ぶのは初めて!

行く前からどんな感じなのかワクワクです♪


開始時間前には着いたのですが、
すでに長者の列!

人の多さにも驚きましたが、
作品のクオリティーの高さにビックリ(O_O)

勉強になります


ここでは販売だけでなく、
ワークショップもあったので、
子供達はダルマの絵付けを体験してきました。






色付きもある中、真っ白いダルマを選んだふたり。

かなり悩んで絵付けしていました(*^^*)


お友達は芸術的センスあふれるダルマ、
息子は個性的なダルマを完成
一緒に写真を撮るのを忘れてしまいました(>_<)

世界にひとつだけのダルマ。
どんな願い事をするのかな♪



こちらは大人が楽しみにしていた所だったので、
子供が楽しむ場所にも行ってきました。


最初にこちらとご対面♪







実物大ガンダムです。


ガンダムの真下に子供達がいるので、
その大きさが少しはわかっていただける
…かな!?


かなり大きいものを想像していたもので、
思っていたより小さく感じました。

私の想像力はあてにならないわ…(^◇^;)



そして日本科学未来館へ。


宇宙の事、人体の事、未来の事が満載の科学館です。


見る物はもちろん♪






体験もいっぱい!







↑ は、内視鏡での手術を体験しています。

かなり技術が必要なようで、悪戦苦闘!

この二人に自分の体を任すのは、
絶対に辞めようと思います(^◇^;)


そしてこちらは未来への希望の星、ASIMOくん。






スムーズな動きだけでもすごいのに、
手話の披露までしてくれました。

これからもっと進化していくのが楽しみです(^^)


この科学館ではシンボルとなる
大きな地球が展示されています。


そのシンボルでちょっと遊んでみました(*^^*)






いつもより多く回しております♪


…な~んてね(^_^;)


人混みの中、1日歩き回りかなり疲れましたが、
充実した楽しい時間を過ごすことが出来ました♪


学校が違い、今でもなかなか予定を
合わせるのが難しいのですが、
中学生になったらもっと難しくなるので、
この夏休みは、たくさん遊べたらいいな♪


[ 2014/07/23 23:11 ]  おでかけ | TB(0) | CM(2)

始まりました

関東地方、梅雨明けしましたね(^^)

当初は、冷夏になるのでは…
と言われていましたが、
今年も暑くなりそうです(>_<)


子供達は夏休みに突入しました。


相変わらず娘は部活、部活の毎日になりそうです。


息子は小学校最後の夏休み。

たくさん思い出が作れたらいいな~
と思っております(*^^*)



ブログをサボっていた間、
行事があったりお出掛けをしたので、
近々UPしますね。


まだ指が完治していない事を理由に、
色々とサボっているもので(^◇^;)
たいしたケガでもないのにねぇ(^_^;)


さぁ~!

暑さに負けず、夏を乗り切るぞぉ~
[ 2014/07/22 14:28 ]  子供 | TB(0) | CM(0)

やっと行けたね♪

もう中止になるかと思っていたハイキング。

三度目の正直で今日実施されました。


一年生から六年生までの縦割り班。
息子はそのリーダーです。


学校から一時間半ほどかけて
大きな公園へ行きます。


往復の道案内は、リーダーの役目。


六年生は事前に下見に行ったし、
なにしろ六回目だからバッチリ


…かと思ったのですが、
連れていかれるのと連れていくのとでは
息子の中でかなり違うよう。


迷わないかとかなり不安がっていました。

でも、ちゃんと役目は果たせたようです
(^^)


公園では事前に何をして遊ぶか決めてあります。

これも高学年のお仕事!


鬼ごっこにだるまさんが転んだ等、
思いっきり体を動かしてきました。

これだけでも疲れるのに、この暑さ。

肉体的にも精神的にも
かなりお疲れモードで帰ってきました
(^_^;)


それでも最後のハイキングが、
楽しい思い出になって
良かった♪ 良かった♪




ハイキングなので今日もお弁当♪


それなのに、前日に指を切ってしまった私…(T_T)


さすがにオニギリは握れないので
息子の好きなノリ弁にしました。







「お弁当、おいしかったよ♪」と。(*^^*)

嬉しいひと言をありがとう♡


息子がハイキングに行っている間、
私は病院へ。

その後の経過をみてもらいました。


特に問題もなく、傷口がくっつくまで
水に濡らさないようにとのこと。


指が小さくなったでしょ!?(^^)






早く治りますように(^人^)



[ 2014/07/15 22:43 ]  子供 | TB(0) | CM(2)

やってしまった…(>_<)

今回はちょっとグロいお話になります。
お気をつけくださいm(__)m



いつものように夕飯を作っていました。

流しにあるお皿を少しずらそうと持ち上げたら、


パリ~ン!


キレイに割れてしまいました(T_T)


長いこと使っていたお皿だったので、
劣化していたのかもしれません。


割れただけなら良かったのですが、
持ち上げていたので指を切ってしまい、
大慌て!


しかも利き手だったので、
息子にバンドエイドをとってきてもらい、
ちょっとキツメに巻いたのですが、
なかなか止まりません(>_<)


傷口も怖くて見れず、
どれ位深いのがわからなかったので、
義父にまだ空いている病院へ
連れていってもらいました。


病院に着くまで傷口を押さえていたせいか、
だいぶ出血は止まっていましたが、
ちょっと触れるとまたポタポタと…
(。ω。;)


幸いそんなに傷は深くなかったので、
縫わずに済みました。


包帯をグルグル巻きです。







中指はほとんど出血が止まっていたので、
バンドエイドをペタッ!



水に濡らさないで下さいね~


…と言われ、帰宅しました。



右手にゴム手袋をすれば、
だいたいの水仕事はできます。


ただ、布巾や雑巾を絞ることが出来ません(T_T)


ギュッと水を絞るのが難しく、
なんだか拭いたんだか濡らしてるんだか…
(~_~;)


少しでも怪我をすると不自由だと、
改めて感じております。


皆さんも気をつけて下さいね(^_^;)
[ 2014/07/14 21:47 ]  日記 | TB(0) | CM(2)

娘と映画デート

昨日までテストだった娘。

今日は学校がお休みです。


お昼までは部活の予定だったので、
午後から一緒に出かける約束をしていました。


台風の動きを気にしつつも、
朝起きた時には部活がなくなったと。

丸一日空いているので、
午前中から出かけることにしました(^^)


行き先はテラスモール湘南。


ここで映画を観てきました。








想像通り、良かったですよ~(≧∇≦)


今までの『眠れる森の美女』の中でのイメージと違い、
マレフィセントが愛おしく感じました。



アンジーの美しさに見惚れながらも
演技力の凄さにただただ感動!

呪いをかけるシーンでは、
ハマりすぎて怖いくらいでしたもの…


実の娘さんも可愛かったですよ(*^^*)

目元なんてブラピにそっくり!

将来が楽しみです♪



せっかくテラスモールに来たので、
二人でプラプラ。


結局娘の洋服を買わされるハメになりました(ー ー;)


所々で撮影隊らしき人がいるな~と思っていたのですが、
どうも『ヒルナンデス』の撮影をしていたようです。


マエノリこと、モデルの前田典子さんを見かけました。


テレビで見た方が目の前にいると、
なんだかウキウキします…よね!?

放送が楽しみです♪



夜になり、だいぶ風が強くなってきました。

時々降る強い雨。

日付が変わる頃には更に激しくなりそうです。

無事に、これ以上被害が出ないよう、
通り過ぎることを祈ります。

[ 2014/07/10 20:14 ]  おでかけ | TB(0) | CM(0)

鎌倉へ社会見学

昨日、洗濯機の修理が無事終わりました(^^)


一番重要な部分を交換したので、
ほとんど新品と同じ感じです。


…と、担当の方が言ってました(^◇^;)



もちろん、すぐに使いましたよ~♪


おぉ~
排水してる(≧∇≦)♪


と、普通の事がミョ~に嬉しかったりして♡


もう壊れないでね~






今日は1日スッキリしない天気でしたが、
息子は鎌倉見学へ出掛けて行きました。


北鎌倉で降り、そこからは班行動。


といっても、行き先はみんな同じですけどね(^_^;)


もちろんお弁当を持っていきました。







うん!?

毎回似てる??


…まぁ~、それはおいておいて(^◇^;)



それほど雨にも降られず、
昼食は予定通り、公園で食べました。


帰宅した息子に、一番楽しかったことを聞くと…



「公園でした鬼ごっこ



………



鎌倉じゃなくても良くない




[ 2014/07/09 22:02 ]  子供 | TB(0) | CM(0)

七夕で感じる優しさ

今日は七夕。


今年も義父が立派な笹をもらってきたので、
短冊を書きましたよ(^^)







あっ

これは娘のです。


どれだけお願い事があるんだか…(^_^;)



でもね、これにはワケがあるんです。



本当は1~2枚で十分なようですが、
たくさん書けば祖父母が喜ぶから♪

…だそうです。


案外優しい所があるじゃない(^∀^)



息子も同じくらい書いていました。


その中の1枚に、


『みんなの願いが叶いますように』


と書いてあり、
これはこれでジ~ンときました(´ー`)


七夕は、普段見えない家族の姿を
見せてくれるものなんですねぇ…



残念ながら七夕は天気が崩れることが多く、
地上ではなかなか天の川を見ることは出来ませんが、
きっと宇宙では仲良くデートしているのでしょうね♡

ふたりは沢山の人に見られるのが恥ずかしいのか~もね(*^^*)

[ 2014/07/07 22:47 ]  子供 | TB(0) | CM(0)

またまた大変だ~!!

次から次へと壊れるもので…


今度は洗濯機が壊れてしまいました(T_T)



それは金曜日のこと。


いつも通り洗濯機を回し、
他の家事をしていると、
なにやらいつもと違う音が。


蓋を開けて中を見ると、
洗い終わった所で止まっています。


う~ん… よくわからないな…

とりあえずもう一度スイッチを入れてみました。


…が、またしばらくすると止まってしまいます。


表示されたエラーコードを見ると、
排水エラーのよう。


洗うことは出来たけれど、すすぎから出来ません。


スイッチを切ったり電源コードを抜いてみたりと
何度か試したのですが、まったくダメ(>_<)


せめて洗濯槽の中の水だけでも抜こうかと
脱水を試みたのですが、これも出来ません。


メーカーに問い合わせをしたら、
部品を交換をしないとなおらないらしく、
お願いしました。



それまでは下の義父母の所で借りることに。


う~ん、二世帯で良かった♪ (^^)



そして今日、修理の方が来てくれました。


やっと思いっきり洗濯ができるぞ~♪




と思っていたのに…

なんと想像とは違う所が壊れていたようです。



修理に来るまで2日間も洗濯槽の中に
汚れた水をためておくのが嫌だったので、
すくえる範囲は流しておきましたが、
少し残ってはいました。


その残った水が、なんとな~く
少なくなっているような気はしていたんです。


我が家は防水盤の上に洗濯機があるのですが、
その防水盤に水が少し出ています。


どうも洗濯槽に穴があいていて、
そこから漏れていたよう。


そこにはモーターなどがある大事な所なので
洗濯槽ごと交換しないとならないと。

新たに取り寄せないとならないので、
また2~3日かかりそうです(T_T)


汗をたっぷりかくこの季節に
自由に洗濯できないこの辛さ…


洗濯機の有り難みをつくづく感じております…


[ 2014/07/06 21:06 ]  日記 | TB(0) | CM(2)


